› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ

2022年08月10日

インスタ更新しています。




https://www.instagram.com/primopoodle55

インスタやっています。
よろしければ フォローお願い致します
動画も投稿しやすくて
便利なので よく利用しています。
よろしくお願い致します。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:55Comments(0)インスタ見てね!

2022年08月01日

チワワ



チワワってプードルと違う面がたくさんあって 新鮮です。
プードルと違って 骨格があらわなので
素質が より求められるというか そういう部分も面白いですし、
表情もまた、豊かな感じがします。
プードルは良く言えば温厚で、
たとえば 怒りなどはあまり露わにしない感じがありますが、
喧嘩もそりゃたまにしますが、
うまく トラブル回避してる感じも見受けます。
そこいくと、チワワって ストレートな感じがあって
そこも面白いですね。

可愛いお顔の ポッポさん、
どうしたの?極悪なお顔 笑笑

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:44Comments(0)

2022年07月23日

土用丑の日



うなぎが大好きですが、
年々高くなりますね

明日買おうかどうしようか?

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 01:20Comments(0)

2022年07月10日

ひきずってます


[cid:ffe582cf-0118-4e67-a643-be41b7549153@JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM]
自分は結構打たれ強い?気がしますし、あまりグジグジした性格でもなく、諦めも早く
あっさりしているのではないかと自認しているんですが、
安倍元総理の件はいまだ 納得出来ず
なんとかならなかったのかとばかり考えてしまいます。
あと10年以上、活躍できたであろう人だったのに、、惜しすぎます。
長女はもう 言わなくなりましたが
高校生の次女は昨夜も 悔しい、、許せないと繰り返してました。
政治家として彼を大人ほど理解しているとは思えないので 理不尽な死に対する怒りなのだろうなと思うのですが 私も同じくグジグジしています。
沢山の政治家を見てきた私達国民ですが
国会でギャンギャン言われても 怯まず。
今までは、ちょっと槍玉に上げられると退陣、、というパターンがお馴染みな中、安倍さん強かった。
石原慎太郎氏に見たような強さを感じていました。
これは外交にも必要な素質と素養だったのではないでしょうか。
犯人を憎みたいですが、、、、ただ犯人も誰かの大事な人なんでしょうし、、。
そうさせてしまった何か色んな要因について考えなきゃならない時代になったんではないかと思います。
精神を病んでいるのではないかという感じの人々が何の罪もない人を無差別に殺すなど、多すぎる。
犯人は一人暮らしの人がとても多い。
結婚をしない人達も、増えていますよね。
別に絶対結婚しなきゃならないとは思わないのですが 結婚とは他人と暮らす事であり、妥協と理解の、努力の日々です。
子育ても期待と失望(笑)の日々です。
勿論感動もたくさんです。
その中で成長もできると思いますし、もう一点、私がいいなあと思えてるのは 
別の人間である家族からの客観的な意見を
常に聞けると言う点です。
年齢を重ねると 人から注意されるなんて事もほとんどなくなります。
その中で唯一 ものを言ってくれるのが家族であろうと思うのです。
娘達もそうです。
自分の子供ではありますが、
ひとりの人間としての客観的目線で私を批判する時があります。
なるほどな、、、と思って聞いています。
若い感性からの、貴重な意見です。

今回の犯人は一人暮らしだったようです。
せめて誰か意見を言える人、あるいは苦しみを分かち合える人がいたら あんなことにはならなかったのではないかと思うんです。
連日ぐちぐちとすみません、、、。






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:02Comments(0)

2022年07月09日

残念でなりません。



安倍元総理、、、残念でなりません。
御冥福をお祈り致します。

どうやら、思い込みからの凶行だった事がわかってきたようですが 理不尽すぎて
納得出来ませんね。
若く、まだまだ頑張れたのに。
あのような強いリーダーがまた出てくるでしょうか、、、、。

それにしても自作の銃とは、、、そんなものが作れてしまうのですね。
その事が脅威です、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:47Comments(0)

2022年07月08日

許せない



安倍元首相、、、大丈夫でしょうか。
本当に心配です。

いかなる事があろうと 人の命を奪うことだけは 許されることではない。

自分が例え 好きではない人物がいたとしても その人は必ず 誰かの大切な人でもあると思うのです。

なんとか生きていてほしいと祈ります。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:46Comments(0)

2022年07月07日

ちっちゃなポプリ


我が家のちっちゃなプードル、ポプリ。
可愛らしくて 性格も抜群!
長女の宝物です。

そのポプリがお年頃となりました。
男の子に追いかけられて まんざらでもないようです。
とても優しくて 赤ちゃんのお世話も好きで
仲良しチワワの、ノグリの赤ちゃんのお世話も一生懸命してました。

そんな姿を見ていると 赤ちゃんをうませてあげたいな、、って思いますが
いかんせんとても小さいです。
体重は1.8キロ。
よく食べるのでコロコロ、ムチムチしてます。
骨格が小さいのですよね、、、、
来年 少し成長が見られたら検討してみようかと思います。
私も長らくプードルをブリードしてきましたが 娘があの子を可愛らしく育てたのかなんなのかわかりませんが、
なかなかいない、本当に愛くるしい子です。

インスタやってます。
チワワが登場多めですが 写真たくさん載せてます!よかったら見てくださいね!
フォローもお願い致します(^^)
↓↓
https://www.instagram.com/primopoodle55


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:40Comments(0)

2022年07月06日

ペットフードの選び方


[cid:453518c7-16dc-41af-93ce-4160af83669f@JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM]
ペットフードはどうやって選んでますかね、、皆さん。

この情報社会です。
何を見てても情報は飛び込んできます。
インスタとか見てても
涙やけにはこのフード!とか出て来ますよね。
まぁ、良いフードもあるがしれませんが、
最近気になってるのは あまりにもポコポコこの手のフードが出てきてる状況です。

犬の栄養学をきちんと理解して 長い治験の末 販売してるのだろうか、、という点です。
長年プードルのブリードをしてきてますし、トリミングサロンの経営もしていますので、あれ?この子 なんで、こんな毛質落ちちゃったんだろう?という事があると、飼い主さんに色々聞いてみたりするのですが
加齢とかのような不可抗力は抜きにすると
フードを変えてる時が多いですね。

私も手作りフードにチャレンジしていた時代があります。手をかけてるという楽しみがありました。
しかし、結果はいまひとつ。
この時かなり情報収集をして出した結論は やはり研究されたフードに勝るものなし、、というものでした。
老舗メーカーのドッグフードはやはり研究されてます。

複数の犬種を育てた経験から 食事も犬種で違うんだなーと感じます。
なので 全ての犬種に同じフードというのも無理があります。
うちには プードル、チワワ、ペキニーズがいます。
プードルとチワワも違いは感じますが ある程度寄せることは出来ます。
ペキニーズ、、、全然違いますね、体質もあるとは思いますが。
私は現在は約 6種類のフードを それぞれの子のコンディションに合わせてブレンドを変えています。

生殖というのは 生き物としてコンディションが良くないと 良い結果は出ません。
なので、生殖が上手く行くというのは全体的なコンディションが良いということなのです。

それでうちで、最低でも半年ほど試してみて これはいいな、、という結果の出たものだけお店で販売しています。

本当にお手軽に様々なフードが出されてますが ろくに研究もしないで良さげな材料だけ混ぜて作ってるフードも多くて心配です。
プードルの場合はコートに、すぐ結果が出てきます。

最近 本当にカットが思うようにならない。
前と違う。
って時は 毛質が大きく変化している場合があります。
友人の犬が毎月カット来てるんですが カットが今回変だった、、、と写メを送って来ました。
見ると あれ?コートが劣化してるぞ、、と思いました。
彼女はうちでご飯を買ってるはず、、おかしいな、、と思って 電話で聞いてみたら
インスタかなんかでみたフードを、つい買って食べさせてみた、、、というのです。
やっぱり、、と思いました。
それで、フードをまた戻してもらって 毛質復活❣️って時間もありました。

毛がへたってる子は フードが良くない、合ってないっていうのとても多い。

特にプードルの場合は立毛させなければならないので、すぐわかります。

エネルギーがコートの為には必要だが、シニアなので、エネルギー過多は避けねばならないなど、個々に使い分けねばなりません。

とにかく食事はほんとに大切です。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:58Comments(0)

2022年07月03日

久々の雨



毎日暑くて 暑くてグッタリでした。
インドネシアに、住んでるのかと思いましたよ、、、行った事ないですけど、、、

さてさて今日は久しぶりの、雨。
今日は楽に過ごせそうです
とはいうものの、
晴れていたので 洗濯はガンガン乾きましたので、助かりましたね。
うちはカーペットを、頻繁に洗いますので
晴れは基本的嬉しいんですけどもね。

もう、6月中旬からエアコンつけっぱなし。電力を節約しようにも こればかりは難しく一台で、25畳程のスペースを扇風機を使ってなんとか冷やしてます。
愛犬達は ダラーっと伸びてお昼寝してます。
お家の中の小さな世界は平和です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:27Comments(0)

2022年06月21日

赤ちゃん産まれたーっ




元気な赤ちゃん産まれました。
2週間ほどしましたらおめめが開いてきます。
初代レッドのアンジェラから繋いだ6代目  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:09Comments(0)

2022年06月20日

地震予知




今日の、夕方地震があった。
3時頃。犬達は気持ち良さげに全員昼寝していた。
突然 チワワ二頭がわんわん鳴き始めたので
うるさい!ダメーっ!って私は、注意した。
その途端に 地震の警報が鳴り始めた。

私達人間にはわからない 地震の前兆というか 能登からきた地鳴りか?地下の振動なんだか?
それを察知したのであろう。

前の明け方の地震もコグマは、気がついて吠えたので うるさい!コグたん、寝な!と注意したんですが、そしたらゆれました。

今回も、コグたんが騒いでました。

他の子は 寝てたの起きた子もいるし
爆睡の子もいたし、色々でした。
子犬は寝てました 笑笑  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:43Comments(0)

2022年06月02日

トイレのしつけ


[cid:fe844177-da18-42fe-89ba-118ebaf48715@JPNP286.PROD.OUTLOOK.COM]
トイレのしつけに困ってる方多いですよね。
私も困ってはいませんが、困ってます。
どういう事かというと、大して困ってませんが、100%思い通りになっているわけではないという事です。

つい先日まで とてもストレスが溜まっていました。
というのも、リフォームをしてトイレを丁度写真でいうと、棚の最下段の白いチワワちゃんが寝てるベッドを置いてある場所に設置したのです。
部屋の隅であり、物陰のようになっているので
落ち着いて用を足せるだろうと、私は悦にいっていた。
ところが 最初はうまく行っていたのに 半月程前から 失敗?というか
違うところするのが増えたんですわ。

黙って掃除を続けてましたが、根負けして
下置いてあった場所に戻しました。

そしたら、本日、失敗なし。
( ・∇・)、、、、。
そこが好きだったんだ、、、。

いつも子犬を送り出す時
人間の思う通りに躾けようとしてもダメなこともある。
本人なりの考えがあるから。
と説明している。
本当にそうだと思う。
常に 犬のやりやすいようにしてやらねばと考えている私である。
しかし、リフォームをしてトイレをスッキリ収納し 大満足していたのだ。
これは人間の都合です。
私の考えです。
でも犬はあそこが気に入らなかったのである。Σ(゚д゚lll)

何か嫌なんでしょうね。
奥まったところに行くのが 不安なのかな?とか色々考えてはみたが、
真相はわからない。
でも、この場所は好きなようだ。
みんな、ちゃんとしてる。

躾って、大切です。
でも、時には折り合いをつけて
人間も妥協せねばならない時があります。

犬も考えて生きていますから。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:17Comments(0)

2022年05月30日

子犬が急にご飯をガッツかない


うちに来た時はあんなに食べてたのに
最近急にガッツかなくなった、、、
そんな事聞きます。
3キロになるようなチワワやプードルなどは そうならないパターンが多いのですが
遺伝的に小さな子は 食が細くなって心配になる子が出てきます
小さな子ですと そもそもキャパシティが小さいので すぐ満腹になるってのもありますし 色々です。

その子その子で、適した勧め方もありますし、色々試してみると良いですね

また、この時期 寒暖差が激しくて
お腹を壊す子もよく出ます。
給水器のお水が傷みやすいのも原因のようですね。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:39Comments(0)

2022年05月25日

寒暖差がありますね



寒暖差が激しくて 日中の気温が上がる頃 体調崩したり お腹壊すワンチャン増えますね

うちも二頭程 お腹ゆるくしました。
ただ日光がありがたく
真夏と違って まだ日光浴もできる季節ですので、頑張ってやってます。
子犬や、少女達はまだ早いですが
シニア達も半日程 出してます。

洗濯もすぐ乾くからありがたいなー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:19Comments(0)

2022年05月19日

誤送金問題



連日報じられている誤送金問題。
今朝は 役場側の仮差押さえなどの 処置が遅いと報じられていた。

発覚後 その男は銀行に同行するなどしていたが、
まさか、よもや、たった数日でお金を返さず無くしてしまうなんて 真面目な役場職員には 想像も出来なかった事なのだろうと思う。
故に 対応が遅かったのだろう。
母親も同席して一度話をしているようだが、この母親はどんな人物なのだろうか?
子供になんの指導も出来なかったのだろうか?
私ならば絶対に許さない。
私の、責任においてなんとしても返金させるだろう。
そのように生きていてはろくな人生ではないと諭すだろうと思うけれど、、。

新人にお金の出し入れをさせていたのも問題だろうし、銀行でそれが引っかからなかったのも問題なのかもしれないし
いくつかの不運が重なったのかなと思うけれども 大切な税金だから
しっかり調べてもらって回収してもらえればいいなと 思って見ている。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:21Comments(0)

2022年05月18日

お花が綺麗



ちびすけ達の日光浴は何より大切にしているので、真夏の前にはせっせとお外で遊ばせます
見張りがてら お花の手入れなどもしますが、昨年植えてあったサフィニアがだめにならず 花を咲かせ始めました!
ビックリ。
毎年植え替える形で楽しんでいたお花ですが 驚きです‼️初めてかも。

話はころっと、変わりますが、
私は日本のテレビはニュース関係くらいしか見なくて、それ以外だと韓流ドラマを見るか あとは CSなどで動物のドキュメンタリー番組を見るのが好きです。
今日は忘れかけていたのですが オーストラリアの火災により被害を受けた野生動物達への獣医さん達のケアを見ました。
さまざまなニュースが押し寄せてくるので
この頃はウクライナのペット達はどうしているのだろうかと心配していましたが
オーストラリアの大規模火災も忘れてはならなかった、、、、。
情報が少なくて忘れかけていた。
CSには獣医さんのドキュメンタリーが豊富にあるので、これらは録画しておき 何度も繰り返し見てます。
最初の主訴の部分から 色々見当をつけて
自分なりに予想したり、治療の様子まで見ていきます。
とても勉強になるし、為になります。
小さな犬達と暮らしていますので、
色々なことを知っていたいです。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:58Comments(0)

2022年05月14日

停電、、、



今朝停電になった。
金沢1,300戸と発表されていたが、
そんな中に入ってしまったのか?

トリミングサロンも電気がなければ出来ないのにと思ったら 店は電気が来てた。

呆然とした。
生活が電気に依存しすぎている。
当たり前に電気を、使ってた。

今年の2月にIHに変えたのだが
かなり迷って決めた。
停電したら 火も使えない、、という所に引っかかっていたが、停電なんてほとんどないじゃん!と思ったけど
こんなにすぐに停電が来た。
子犬達の健康すら 電気に依存してる。
暖房、加湿 全て、、、、
真冬じゃなくてよかったとは思ったが。

その時 ウクライナの事を考えた。
停電どころか避難所暮らしなんて もっともっと大変だろう。
この頃 当たり前のことなんて何にもないんだって思う。
健康で生きている事や 普通に生活出来ていること。
感謝して日々暮らさねばならないなあー。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:15Comments(0)

2022年05月09日

やれやれ



怒涛の初春が終わり やっと
一息つける感じの5月。
やっとやっと 少しづつ自分の時間が持てそう、、、、というタイミングで
案の定 体調崩してきました。
まずい。
週末に出張入れてるので 気力で治さねばならない。
体に良さそうだから 友達が送ってくれた生姜湯を飲んだ。
なんか効きそう。
今日は早めに寝よう、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:27Comments(0)

2022年05月02日

大きくなったなあー


チビチビチワワのぼんちくりん。
ちんちくりんのボンボンなので
ぼんちくりんです。
小動物ではございません。
チワワです(//∇//)
以後 お見知りおきを。

おっぱい争奪戦に入れてもらえず、
みんなより一回り小さい状態で、
乳母の手厚い保護により 育ったぼんちゃん。
ついに、、ついに500gに王手がかかったぁーっっ( ̄∀ ̄)

こんな子は自然界では助からないのかもしれないです、、、いや、、助かりませんね。

さてさて、ぼんちくりんくん。
可愛い盛りです。
ダッシュで走り
お姉様方とワンプロして、
毎日呑気に過ごしています。
もう少ししたら一般家庭でも育てられると思いますが
どうにも家族が、、、、娘達なんかは毎回
えーっ残そうよーっ
ですが、今回は夫が
こいつははるおの息子だから残す!とわけわからん事言ってます(@_@)
詳しくは インスタに載せてます。

https://www.instagram.com/primopoodle55

みてみてくださ~~い
フォローもよろしくお願い致しま~~す(*^-^*)/  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:29Comments(0)

2022年04月29日

出張に同行



ちんちくりんのボンボン、ぼんちくりん。
チワワの男の子です。

出張に出たのですけど、3回食で、結構手をかけた食事をさせているので
次女には頼んでいけなくて連れてでました。
車で四国にいったんですけど
とってもお利口で頑張りました。
感心したのはトイレ。
キャリーの中ではどうしてもしたくないらしく
トイレがしたくなったら ガリガリして出せーって言います
出すと排便。
その後 キャリーに大人しく入ります。
これは素晴らしかった。
この年頃では キャリーの中で失敗しちゃってもおかしくないし、普通ですが。
この子は 最後一か月過ぎた頃にはヨチヨチと寝床を出て 離れたところまでトイレしに行ってましたね。
体は1番小さかったですが、しっかり者でした。
生後2か月で遠出したのですが、ひとまわり成長して帰宅しました。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:08Comments(0)