› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ

2019年12月21日

濃い、、、



昨日 超安産で赤ちゃん三頭産まれました。前回初産で5時間以上かかり、かなり大変だったのですが 今回は軽ーい。
経産婦のお産は安心です。
出てきた子は すごく色が濃くてビックリ!!
どんな子に育つかなー?
楽しみです(*´∇`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:37Comments(0)

2019年12月20日

根比べ大会



一度ウマウマを食したノンノンは なんでも食べる子だったのに、いとも簡単にグルメになった。
で、2、3日 うまくもないダイエットフードの混ざったご飯を残した。
彼女の人生に"残す"の文字はなかったのにである。
それでも あれだけデブなので十分な余力があるわけで、放置して様子見てましたら
ゆうべからシブシブ食べ始めました。
何とか元の体重3㎏前半まで戻ればいいのですが、、、。
多分普通の飼い主さんですと2日目で不安になり何かあげちゃうと思うのですが
そうすると負けます。
犬は簡単に学習します。
現在4㎏をきりましたので、さらに頑張ります。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:22Comments(0)

2019年12月17日

わがままワンコの作り方



我が家のノンノンは ほとんど声を聞いたことないくらい、静かでおとなしい子です。要求という事をおおよそ彼女からされた事も無いほどで、まあ、甘えてくるくらいでしたでしょうか。

お産大勢の子が何頭かいて、また避妊の手術を受けるタイミングでもあり 私のお部屋にサークルを置くことにしたのです。
鳴きもしない大人しい子だからです。

ところが、、、、
環境が変わった不安からか 私の姿が見えないと鼻を鳴らすようになりました。
そしてクーンクーンと声を出し始めました。ビックリです。
え?ノンノン声出すんだ?!

更に お薬を飲ませようとするのですが
思いの外敏感な女で薬の匂いを嗅ぎ分けてあれほど腹っぺらしなのに食事を全く食べなくなりました。
それでまあ、3日間くらいだからと カンズメに混ぜて与えましたら 更に甘ったれて それは薬が入っていてもいい匂いなのもあり ガツガツ食べました。
で、お皿に入れてあるフードは見向きもしません。
これまで食事を残す事もなくきた彼女ですが 簡単に変化しました。
3日間少ないカンズメのみ食べていたので
痩せました。
デブで困っていたのでラッキーです。
避妊した子宮を先生に見せて貰いましたが
コッテリ脂肪がとりまいている子宮を初めてみました(・Д・)
避妊をしましたので更に体重コントロールは必要です。
なんと、4.3キロまで増えていた体重は
3.9キロまで減りました。
目標は若い頃の3.3キロ程。

今晩からカンズメが貰えませんのでこれからちゃんとドライフードたべれるのかどうか。
いよいよ私との根比べが始まります。

わずか数日で 私がいないくなるとヒンヒン鳴くようになり ご飯もウマウマしか食べなくなったノンノン。
わがままワンコって、こんな簡単に出来上がるんですね。笑

その後のダイエットを含めたご報告また致しますねー。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:28Comments(0)

2019年12月14日

きみ だあれ?


ねぇねぇ
君だあれ?
ボク ラム。
遊ぼうよ。

ガラスに映る自分をジッと見ています。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:26Comments(0)

2019年12月13日

おじいちゃんに似てるよ



ラムくん、子供のお顔になってきました。
母親にもとても似てますが
おじいちゃんのヴィーノに本当によく似ています。
小さな子犬に おじいちゃんやおばあちゃんの面影を見つけるとき とても温かい気持ちになれます。
血統的にこの子も短足ですけど とても可愛いです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:22Comments(0)

2019年12月11日

食欲と運動





おととい、昨日の晴れ。今日はくもりでしたが子供達はお外でかなり長い時間遊びました。
ガツガツとしている子は遊ぼうが遊ぶまいが食欲に大差はないのですが、元々食欲が旺盛でないポロロは遊んだ日とそうでない日の食べ方に結構差があります。
よくあんまり食べないんですよーとかご相談受けるのですが それで本人カロリー足りてるのかもしれません、単純に。
面白いことに結構ポッチャリ型のワンチャンのお母さんの方がその手のご心配多いように思います。
4キロ以上ある場合2日くらいロクに食べなくても死にません。
ちょっとハードな言い方しちゃいましたが
本当にそうです。
根負けして、うまそうなものを与えるので
ドンドングルメになっちゃうんです、、。
そして、犬もそれを学習し、少し気に入らないと食べない。
うちの子達 飽きもせずちゃんと食べます
ご飯の時間が待ち遠しくて仕方ないようです。
たくさんたくさん遊んで走った日はポロロは60gは軽く食べます
体重が現在1.65
2キロ欲しいです。コツコツ食べさせて遊ばせてます。チビ過ぎるとオスに必要な本能が乏しいように感じます。
2キロ近くにまで育ったペペロは今月もう一歳。頭の中は桃色です、笑

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:52Comments(0)

2019年12月10日

素敵!



あまりに素敵なお写真で、許可をいただきお披露目。とっても素敵な記念ですよねー。
いつもお転婆な二人もおとなしくしていたらしいのです。
なにかを感じたのでしょうねー。
どう思っていたのか犬が話せるといいのになあと思います。
お母さん、大変だったと思いますよ。
ワンチャンのお世話しながらは、、、
それでもお嬢さんが一番輝く日、可愛い愛犬も参加できて とても素敵!
私もこういうのに憧れます。
何度もお写真見て楽しませてもらいました。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:54Comments(0)

2019年12月07日

お人形を集める



個人差はあるとは思いますが 自分のお布団にお気に入りのぬいぐるみを集める子達 結構いますよね。
写真に写っているのはノンノンですが 集めて来たのはペペロです。
お部屋を回って気に入ったものをくわえて戻って来てお布団に入れています。
アンジェラもそうでした。
子育て中も大量の人形を部屋に持ち込みバタバタにしていました(*´∇`*)
いつも人形をくわえて走っていたような子です。
お人形に全く関心のない子もいますし色々ですが、ペペロはお人形が大好きのようです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:00Comments(0)

2019年12月06日

禁断症状恐ろしや




麻薬の恐ろしいところは禁断症状が出て、またやってしまう、、、という点ですよね。
私フルーツにも禁断症状はあると思ってて
夏の間みずみずしい様々なフルーツを毎日食べていたのに、近頃何もない。
せいぜいで11月は高くて困るが温室メロンを食べていた。
メロンも多分そろそろ終わるんじゃなかろか。
常にその辺にさっと食べられるフルーツがないとなんだかイライラするというか、、、。
これからどうしよう。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:24Comments(0)

2019年12月05日

チビも頑張っております。



ホッと安堵です。
今年の夏旅だったゆず姫、
あまり大きくならなくて苦戦してましたが、1.3キロで止まっていたポロロを1.6までわずかな期間で引き上げたフードを食べてもらいましたら太った!1.5キロまで来た!
あと500gで2キロではないですか!
ファイトです!
ポロロもやはりたった300でも増えて本当に体つきしっかりしました!
大きくならなくて困ってるかた、ご相談下さい。秘密兵器がございます。
ペペロとゆずはとても血縁関係が近いのでお顔ソックリ。
可愛いです!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:08Comments(0)

2019年12月04日

生きてるってすごい事




可愛い可愛い愛犬達。
真っ黒の瞳が輝いて 生きてるって素晴らしいなあと思う。
いつまでも生きていてほしいと思うのに 人間より寿命が短いのが悲しい。
今朝 ネットで人気だったちっちゃな猫ちゃんが亡くなった記事を読んだ。
生きてて当たり前だとかないんだ。
毎日毎日を大切に暮らさなきゃ。いつまでも一緒にはいられないんだね。
とても小さな犬を育てているから 毎日今日も一緒に過ごせた。元気で良かったー、、とか考えています。
生きててくれる事に感謝ですよね、
きっと犬を飼ってる人なら同じ事思ってるだろうなあと想像します。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:21Comments(0)

2019年12月02日

テストです。





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:03Comments(0)

2019年12月02日

すっかり騙された。


[cid:259a52f3-0f58-40f5-9fab-a69f9799e623@jpnprd01.prod.outlook.com]
愛犬達のお部屋は人間のリビングより手厚く管理され、大体 湿度50%温度20℃に保つように心がけている。
見かけと違い几帳面な私である。

それが、お部屋を改築移動してからというもの、常に10℃前後になってしまっていた。移設したエアコンがおかしいのだと私は思い込んでいた。
こんな温度計が壊れるなんて聞いた事もないのだもの。
それで今度電気屋さんが来たら相談せにゃならん、と思っていた。
それにしても、体感温度は20℃前後に感じるし、、なんだべさと思って半月以上経った。
ここへ来て流石の私もまさか、、温度計がおかしいのじゃないかと思えてきた。
で、自室の温度計と交換した。
まんまときっちり20℃を指した。
(*゚∀゚*)
なんだったのだろうか ここ最近の私は。
毎日設定温度変えてみたら四苦八苦していた。
もう少し早く違う原因を考えることに今度からしよう、、、、。
ポカポカの自室に持ってきておいた例の温度計はと言うと
ずっと10℃、、、、壊れていたのか、、、、|( ̄3 ̄)|
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:52Comments(0)

2019年11月30日

来週は雨ばかり


[cid:5d5f6826-b7cb-4fc5-a233-1acb223b9e88@jpnprd01.prod.outlook.com]
今週は暖かい日もありましたが
今日も冷えてた。
この写真は暖かい日に撮りました。
今日はみんなにダウンベスト着せて出しました。
すごく寒い。
子犬のラム君もイソイソと遊び場に出ました。お兄ちゃん、お姉ちゃんにおいかけられておっかなビックリ逃げ回ってました。
走る姿が短足は可愛い〜。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:43Comments(0)

2019年11月30日

立ち耳族、、、リターンズ


[cid:61fd83e0-9eec-4021-a7c0-38df3ffc6f7a@jpnprd01.prod.outlook.com]
可愛い、可愛い ラム君。
ペリエとヴィーノの娘
ピョルから産まれたラム君。
父親はパッピンス。
4頭とも私が大好きな子達。
何としても残すのだ!男の子出ろーーーと思っていたら
こんなん出ましたけど、、、、古いか

ペリエとヴィーノの時代 カクテルとかから名前順番に付けてました、
他にもキール、ミモザ チェッロ、これはイタリアのリキュール、リモンチェッロからつけたっけな。
それでその流れをくもうと考えて
ラムセスと付けました。
飲み物の名前じゃないじゃん、、となりそうなんですけど ラム酒とかけてます。
エジプト王朝1の子沢山だったのはラムセス2世らしいです。
そこも気に入りました。
血統書はラムセスで作りますが
産まれたときから ラム君ラム君と呼んでいたので、呼ぶと来ます。
姉の名前はタンク。豆タンクからつけたようです。笑笑
確かにあの一族 豆タンク、、、。
ラム君の姉には エリカ様ならぬユノア様がいますが 彼女子犬の時お耳立ってたんですよ。
ラム君も立っちゃってる、、、、
まあ、そのうち毛の重みで下がりますので暫し待ちます。
さて、今日はとても良いお天気。
みんなを日光浴させなきゃです!
今日はたくさん遊ぶぞー!



iPhoneから送信
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:05Comments(0)

2019年11月29日

ブログ投稿出来なくなってる

メールが機能していないようだ
弱った  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:02Comments(0)

2019年11月21日

女子恐るべし



これ、ティーカップのゆのたん。
チビのくせにガルルルと誰にでも上から目線のキュートな子 笑

さて、女子。
うちのヤンチャ坊主ペペロ君。
まあ、男の子なんで、叱ることもなく甘やかした結果が俺様気質。
ちょっとやりすぎたか、、と反省し少し躾し始めた所 さすが頭の良い子 吸収が早い。
無駄吠えもせず、ご飯の順番も黙って待てます、これは状況判断が出来るから。
私の指示もじっと顔を見て聞いています。
とにかくなんでもマスターが早い。
歴代一番 頭いいんじゃないだろうか??
可愛いし頭いいし、、、あ、また甘やかしそう、、、いかんいかん

そのペペロ坊や、ポロロ兄ちゃんを少し小さいからと なんとかやり込めて上位に立とうと躍起になってましたが、ポロロは穏やかな性格なので、冷静に対処してました。いつも、決して逃げ回る事はしなかった。逃げたいだろうに、辛うじて上手くかわしていた、あっぱれです。
そのおかげで下位にならずに済んでました。

そのうち遊び場に出てきたのが子犬のアケビ。チビだったのでペペロの格好の獲物になって毎日いじめられていました。女子ですし、私は静観を決めてました。
そのうちにアケビは大きくなってきた。
ペペロとついに同じ大きさになった。
追い越す予定です、笑笑
するとアケビはペペロと同格に遊べるようになったどころかペペロを追い回し うえに乗ったりし始めた。
私は部屋からこっそり観察してるんですけど 良い気味だ!と思って見てます。
良い社会勉強です。
アケビに、追い回されてるペペロをポロロは楽しそうに見てます。まわりを走りながらはしゃいでます。
やりたい放題のペペロもすべて思い通りにならない事を学んだでしょう。
にしても女子はすごい。

しばらくアケビは一緒に置いとくべ。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:29Comments(0)

2019年11月21日

子犬の心



昨日 子犬が旅立ちました。
可愛くて可愛くて毎日楽しみに見てた子たちで、旅立ち寂しかった、、、、
これ、送られてきた写真です。
パパさんのお膝から離れないようです。
ママと兄弟と安心して暮らしていた日々から一転、いきなり知らない所に行くわけです。どれほど不安でしょうか。
知り合いのお家に行ったので あれこれ話していたら 本を買って勉強したとの事。
こいぬがきたら1週間ほどケージに入れて無視するよう書いてあったようです、オリに慣らすためでしょうか?
えええーっそんなバカな?その本燃やしといてーっ 笑  と言いました。
知らない所に行って 閉じ込められて無視されたら 子犬の小さな心はズタズタです。新しいおうちで、愛情もって抱っこしてもらえたなら こいぬはここで頑張ろう!って思えます。信じる人を見つける事が出来るのです。
そうしながら サークルで暮らす躾は出来ます。
愛情で心満たされてこそ円満な性格が形成されると信じます。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:54Comments(0)

2019年11月19日

寒くなってきましたね



ドテっと寝ているしんちゃん。
母親とソックリの寝相。
犬のくせに寒がりだ。ストーブの前にいる、、、笑

犬は喜び庭駆け回り、、と雪遊びの歌があったが、軟弱な室内犬達はほんとに寒がりのようで 我が家もエアコンはずっと入れてます。
夏も同様です、、、贅沢ものめ。

さて、寒さがいよいよ厳しく、大嫌いな冬に近づいてきた。ゾッとする。
犬達の為の改築がかなり大変で、まだ仕上がっておらず。
完成すれば雪でも雨でも遊べるのに。
早くしなきゃ。
退屈でも我慢しているみんなの為に頑張るぞ!  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:49Comments(0)

2019年11月16日

噛む犬はなぜ


子犬を数々育てあげて送り出していますが
毎度思うのは 天使だなあと言うこと。
お母さん犬にそれはそれは大切にされて愛情を注がれて 幸せな赤ちゃん時代を過ごします。
赤ちゃん時代があまりにも早く 
離乳食を食べ始めてヨチヨチ歩き始めて 可愛い日々はあっという間に過ぎて 二ヶ月目には新しい環境に旅立つわけです。

トリミングサロンを経営していますので とても沢山のワンちゃんに会います。
その中に我が家から旅だった子達も混ざっています。
遺伝的な背景が掴めていて 家庭環境、例えば家族構成がわかっている犬の観察では 一定の結果が出ます。
家族の雰囲気、接し方が子犬の性格形成に多大な影響を与えるという事です。
例えば落ち着いたご夫婦2人の生活の中で育つ子は とても穏やかで落ち着いた分別のある子に育っています。

噛む犬というのがいます。
誰かれ構わず 気に食わなければ噛む子、
特定の人を噛む子
色々です。
うち出身の子達で 噛んでどうにも手に負えないという子はいないと思います。
子犬の時 ふざけて手を噛みます、などとご相談があった時点で適切な対処法とともに、徹底的に躾けるようお話します。

噛み犬はどうして出来るのでしょうか。
写真の子は 噛み犬だった子です。
家族、特にお母さんを噛んでいたようです。引き金となった事件もあったようでした。怖いからかしょっちゅう躾の為 訓練士さんの所に預けられていました。
私の知り合いがトリミングの場所も変えたらと うちに連れてきました。
トリミングではお利口さんでした。
TPOをわきまえる事が出来る子のようです。
暫くして、この子は元の飼い主さんがギブアップ つまり飼育放棄して新しい飼い主様の元に行く事になりました。
新しいご家族はきちんと対処したようでした。
今日 久しぶりにその子の顔を見ました。
顔つきがすっかり変わってました。
優しいお顔しています。
目にはまだというか、もともとなのかもしれませんが 緊張がありますが、、、、担当トリマーも環境が変わってとても変わりましたよねーと言いました。
幸せになれて良かったなあと心から思いました。

環境はとても大切です。
どのような環境でどのような接し方で暮らしているか?
悪い子だと思う前に飼い主が考えなければなりませんよね、
天使だった子が なぜ悪魔のようになってしまったのか?
なったのではなく、そうさせてしまったというのが正解かもしれません。





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:31Comments(0)