› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ

2021年12月08日

可愛いお洋服入荷ーっ






ニット生地でとっても着せやすいセーターは お色はグレー、ホワイト ブラウン ブラックがございます。
モデルは、1.5キロの小柄なプードルですが、この子はXS着用。
2キロ台の子はSがちょうど良いと思います。3キロ台は、Mですねー。
2000円です。

ヒヨコのキャミも伸縮するサラリとした生地ですので、着脱しやすいです!
毛玉になりにくいのでプードルちゃんにオススメ。
レースがついてラブリーなデザインです。
モデルは男の子ですけど
これはS着用です。
お色はパープル、オレンジ イエロー
の元気なビタミンカラー!
近く入荷予定です。1500円

寒くなってきましたので 我が家もみんなお洋服着せてます。

トリミングの後でしたら試着していただけますので お気軽にスタッフにお声かけてくださいね!

お店には他にもたくさん実際私が着用させてみてよかったものを販売していますので、ワンちゃんのクリスマスプレゼントや、お年玉にどうぞ!!

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:38Comments(0)

2021年12月04日

呆れたというか 何というか



二十歳も超えた娘が お腹すいたー今日のご飯は、なにー?とかと言うのが
若干イライラした。
今日は私が作るわねーとか言えないものかと思うのだ。
かと言って 私に輪をかけて料理が下手な娘の手料理を食べるのは拷問に等しい。
ゆえに、あまり作らせてないのが更によくないのか?
とにかく、今日はなんとなく気に障り 
たまにはご飯でも使ったらどーなん?と言った。
すると返してきたセリフ。

え?私はしないよーっ。ママにしてもらうから。で、ママにしてもらったことは子供にもしてあげる。そしてママがじーちゃんばぁちゃんに親孝行してるのを見てるから 私もするので、ママは親孝行を私にしてもらえる、、というふうに循環しとるんで、とりあえず 私はママにしてもらいます。

と言うわけだ。

一瞬言葉に詰まった、、、

理にかなっている気もしたのだ。

え?こんなんで合ってるの?
わからなくなってきた、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:48Comments(0)

2021年12月02日

これはうまい



お好みのプリンの味を追い求め 右往左往していた私だが、
次女が 絶対ママが好きだよ!と買ってきたのがコレ!
紛れもなく ドストライクの味と口当たりであった、、、、

ついに次女が役立つ日が来たかと感慨深かった、、、笑

いや、、これに書くのをためらったんですわ。
売り切れたら食べられなくなるから。
とはいうものの、人気がなきゃ販売停止になるし
その日が不安で仕方ないので
そこら中で買い漁るしかない  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:14Comments(0)

2021年12月01日

リーダーとは、、、



オミクロン、、、怖いですね。
やっと一安心的な気分でいたのに、、
にしても 外国からの入国一括禁止。
いいですね。驚きました。
外交とか、色んな絡みでなかなか即断できるものでもないだろうに、総理すぐ決めた。
なんとなく自分の意見もしっかりあって、スカッとした人だなと気に入っていた人なので、総理になってほしいと思っていましたが、今回ますます気に入りました 笑
一国のリーダーとしての決断力が素晴らしいと思いました。

リーダーと言えば ビッグボス、新庄。
この人も最近凄いなあと思ってる。
やたら整形とかして異常に白い歯が気になってしまって、なんとなく違和感持ってみてましたが、最近の報道見ていると 様々な面でこだわりが強く気配りもできて感心することばかり。
多分整形なども、人から見られる職業ということでのこだわりなのだろうと理解できた。
プロ野球として、日ハムが良い結果を出せるのか否かは別として すっかりみんなの気持ちや関心をさらっているのは事実だから、エンターテイメントとしてはすでに良い結果を出してる。
今後も楽しみだ。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:27Comments(0)

2021年11月29日

今朝の温度



朝8時で 2度だった。
間も無く0度になる日が来る。
タイヤも変えにゃならんし
いやだな、、冬

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:27Comments(0)

2021年11月28日

スクスク



子犬が育ってきてる。
兄弟でケンカしたり、じゃれたり。
しかし、チワワのブリードしてみて思ったのは プードルって温厚だなーと言うこと。
子犬同士の大げんかなんてほとんどしないし、うるるるると声を出して ケンカごっこがせきのやま。
チワワの子犬達のそれは プードルより激しかった気がする。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:34Comments(0)

2021年11月26日

虹を見た



とても久しぶりに虹を見た!
単純に綺麗なものですね、虹。
何かいいことありそうな予感、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:54Comments(0)

2021年11月25日

フワフワ大好き



毛足の長いマット敷きましたらみんなこちらに大集合。
犬はフワフワしたもの大好き。
優しいママを思い出すのかな?
相変わらず平和な我が家ですが、、、

中学三年生の事件。
悲しいです。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます、、、。
しかし本当に残念です。
加害者を一方的に、責める気持ちになれず、この事件に至らねばならなかった経緯も必ずあるはずで、そちらにも心が痛みます。
高校受験を控えた大切なこの時期に、、、
なんとか防げなかったものかとばかり思います。
あと少しなんですよね、、、高校生になると 友達関係も随分変わります。
中学生の時は 急に勉強も大変だし 友達関係も難しい時期。
ここを乗り切れれば、、、と思うのですが 当事者には 苦しいことは果てしない事に思えるのかもしれない、、、、
ただただ残念です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:29Comments(0)

2021年11月24日

寒くなって来た



急に寒すぎますね
先週まで半袖で犬のお世話してましたのに。
犬も寒そうなので 洋服着せました。
今年の気候はなんか極端だったなあ。

子犬が居なくなったので寝室のエアコンを昨夜から消したら
寒かった、、、。
何度か夜中目が覚めた。
エアコンは乾燥しすぎるから夜はつけたくないし どうしたものか、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:43Comments(0)

2021年11月23日

軽井沢行ってきた。















娘が学生時代の一人暮らしの時 寂しくてたまらなくて飼ってたチワワ、ノグリ。
赤ちゃんを産んで立派に育て上げました。
その慰労に軽井沢へ連れて行けと言われてましたが、ほったらかしておいたら金曜日急に日曜に行こうと言い出した。
子犬のお渡しも連続でこなしてて疲れが溜まってたんですけど、運転してくれるからまあ、良いかと思って出かけることにした。ペット同伴のホテルは平日だというのに結構混んでた。
のぐりとポプリは、少し不安げにしてましたが、お部屋に入ると喜んで、はしゃいでました。二人を本当に大事にして行き届いたお世話をしているのを知ってるから連れてきたのだが、自宅のお留守番の子達は次女に任せて来た。
次女がちゃんとしてくれるから出かけられるので、次女にも感謝。
次女は今度は自分のチワワ達も連れて行けーと騒いでいた。
次回はそうするしかないか、、、汗

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:33Comments(0)

2021年11月21日

フランスの政策



フランスで ペットショップでの犬猫の販売が禁止になったとテレビで見たが 意外な気がした。
売ってたっけ?
ペット用品のショップってのはヨーロッパでよく見かけたが、生体が売っているのを見たのは ナポリで一度だけ見た事がある以外なかった気がするので、ペットの陳列販売は アジア特有のものなのかと思い込んでいたが違うのか、、、私が行くとこなんて観光地が多分ほとんどだから その地域には、なかっただけなのかな。
そのうち、日本もダメになるのだろうか。
小さな子犬がペットショップの店頭に並ぶ道のりを考えるた時 たしかに胸が痛むのだが、もう少し流通ルートを整備して 子犬に負担のない方法をとれば、悪い事ではないと思っている。
ブリーダーをしているので他犬種を、やってる仲間達もおり、犬をペットショップから買うという感覚が私にはないのだが、
昨年始めて、ペットショップから犬を買うと言うことを経験した。
県内でも大手のそのお店のバイヤーさんも知っていましたし なにより ショーケースの中にいた 可愛らしいペキニーズの男の子に家族みんな、釘付けになったんですよ。それでも1週間考えてあの子を迎えよう!と決めてお迎えに行きました。
ペットロスの夫のためでした。
大事な大事な愛犬を失ってかなり落ち込んでいた夫は 最初は拒否していましたが、小さな子犬のお世話をしているうちに 明らかに気持ちが、癒されているようでした。ペットショップがなかったら 彼とは巡り合っていなかったなあ。

衝動買いを防ぐために、というのをニュースで見ましたが それは納得出来ました。
たしかに衝動買いして、途中で投げ出す人もいるでしょう。
でも運命の子に出会い生涯を共にする家族は、更に多いはず。

というわけで、少し複雑な思いでニュースを見ていたのですが、それよりあの過酷な移動販売をなんとか取り締まって欲しいと思う。あの扱いこそあってはならないものではないだろうか。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:56Comments(0)

2021年11月20日

家出



タルギとコグマ夫婦の息子の、クリーム坊や。これ親子です。
母親と坊やが一つのお部屋に入ってるのを見て、次女が、
子供連れて別居や!と笑っていた。
テレビの見過ぎ( ̄◇ ̄;)

明日には旅立っちゃう。
でも近所で、すぐ会えるから嬉しいなあー。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:03Comments(0)

2021年11月15日

移動販売って合法的なんでしょか?


動物愛護法が大幅に改正され、犬にとってはとても良いことになったと喜んでいる。
生後ひと月ほどの子犬がペットショップに並ぶことも無くなりましたし 狭いケージに入れられて暮らすこともなくなった。
犬にとっては非常に良い点が多かったと 愛犬家としては思う。

昨日金沢に犬猫の移動販売が来てた。CMで見て知ってました。
小さな箱に入れられて並べられ お客さんは見て回る。
気になる子がいれば見せてもらう。
不特定多数の人が触る。
これ感染症予防という観点からみると恐ろしい。
うんちやおしっこをすると臭いので エネルギーチュールみたいものを死なない程度に舐めさせての展示。

現在法律改正により 繁殖者の元へ行って対面確認、受け渡しをするというのが決められた訳だけれども、この移動販売についての法律はどうなっているのだろうか。

昨日次女の友人がお母さんと一緒にうちの子犬を見に来ることになっていた。
約束の時間に到着されなかったので、娘に聞くと 今産業展示館にいると言う。
移動販売の犬を見に行ったのだ。
申し訳なかったけれど 見学をお断りした。
怖いのです、伝染病が。

この手の移動販売が去った後 消費者センターにトラブルを抱え駆け込む人が溢れていたと目撃した人から聞いた。
買ってすぐ亡くなった、持病、先天性疾患があり、高額の医療費がかかった、連絡しても繋がらないなどの苦情がほとんどだったらしい。

それでもこのような形態から購入する人は後をたたない。
販売の後に責任を持つ必要もないから 犬質も良くないらしい。
知り合いが白い柴犬を購入したと写メをくれたが、見て愕然とした。
柴犬ではなかった。柴犬としてあるべき特徴がことごとくなく、おそらく純血ではないだろう。紀州犬のような特徴が強く出ていたので、交雑したのではないかと思っている。サイズも大きめ。飼い主を噛んだり気性が荒いため、訓練に通っていると聞いた。

移動販売が合法的であれば文句を言うつもりもない。
しかし少なくとも 購入後、軌道に乗るまで 相談に乗ってくれる体制が整っていれば良いと思う。
買った後 誰にも相談出来ない飼い主さんは本当に可哀想。
さらには数日で亡くなった場合はもっと悲惨だ。

見学をお断りして申し訳ないとは思ったが、私の大事な愛犬達に伝染病でも広がったら大変だもの、、、、、、。

疑問に感じたので調べてみようと思う。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:54Comments(0)

2021年11月12日

寒いーっ




寒いですねーっ
ホットカーペットとか ファンヒーターおか出しました。
エアコンでは少し足りない気もします。
犬達も ねんねするときはかまくらに入って寝てます
少しあったかいのかな?
ノグリの子供達が旅立って 今はタルギの子供達がリビングで遊んでます。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:20Comments(0)

2021年11月11日

写真の整理


ストレージか一杯になったと通知が来て 写真が大量だから整理しなければならなくなった。
5年前からの写真である。
この作業辛いです。
亡くなった愛犬の写真を見なくてはならないのです。
亡くなって2年、、、何とか、写真は、見れるようにはなりましたが、見れば胸が押しつぶされそうな思いになりますね、、、
懐かしさとか、愛おしさとか 泣きながら作業しています。
一緒に暮らしてる年配の愛犬の若々しい姿も 悲しくなるものです。

頑張って消してたら 横で娘が、、、
ママ、写真削除しても、ストレージは減らんよ、、と、、、え?なに?わからん。
どいこと?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:47Comments(0)

2021年11月10日

寒くなってきとるなー



今日 寒い。
急に冷え込んでるわ。

犬はホットヒーターの上に寝てたり 暖を求めてる。
あー、いよいよ冬か。ゾッとする。
昔から 春や、夏といった浮き足だった季節が好き。
冬、、、嫌だ、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:11Comments(0)

2021年11月09日

最後のひとり



ノグリの赤ちゃんは次々と新しいおうちに旅立ってしまい 15日に旅立つあんずが1人残ってます。

今日はあんずはコアラの着ぐるみ着せられました。似合うーっ!
可愛いです、、、あと5日しか一緒にいられない、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:54Comments(0)

2021年11月08日

大泣きです


何故こんなに涙が出るのかわかりません。
自分の心が弱っているのか、なんなのか。
いままで20年 ブリーダーをやって来て
まあ、正直言って何度も泣いてます
寂しくなります。毎回。
それでもなぜ今回はこんなに悲しかったのか、、娘の犬の赤ちゃんだったから孫みたいに思えてしまったのか、、、。

昨夜は子犬がほとんど旅立って 虚しくなっていた。
今朝娘が ママ、のぐり、ほんとに可哀想だったんやよ。子供達のいたサークルの中とか何度も何度も 子犬を探し回っていたよ、、、と言った。
そこでまた涙。
あっという間過ぎた、、、、。
毎回思いますが たった2ヶ月なんですよね、、、旅立ちまで。

少し遅れて産まれたタルギの赤ちゃんも成長して来た。
可愛いです。本当に、、、、

https://instagram.com/primopoodle55?utm_medium=copy_link
またインスタ貼り付けておきます
宜しかったら覗いてみてくださいねー
動画とかアップ出来て 便利ですねー。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:01Comments(0)

2021年11月05日

インスタしてるんですけど


どうやって飛ばせば良いのかわからないんですよ、、、

https://instagram.com/primopoodle55?utm_medium=copy_link

娘はこれを貼り付ければ良いというので
試しに貼ります


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:32Comments(0)

2021年11月05日

暖かいですねー。



家の中では半袖です。
力仕事的な仕事になりますので
汗かきますし 暑いです。

最近インスタを娘に怒られながら始めたのですが 時間かかっててブログがおろそかになってた。
長年投稿してきたブログ。

でもインスタって動画載せるのもすごく楽だし良いですね。

リンクの 貼るのはどうすりゃいいんだろ、
後で娘に聞いてみるべ


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:37Comments(0)