2016年05月11日

犬のストレス

嫌なものは嫌なの!!
イラつくわ!!            え??なにが??

ストレス社会なんていう呼び方もあるくらい ストレスがメジャ―なものですね。(笑)
人間にも犬にも ストレスがあるな、、、と思って観察しています。

うちに長く勤めてくれているkちゃんがひところ 年々アトピ―がひどくなり うちに来はじめに手の甲だけだったのが
両腕 首 顏にまで広がり 結構心配したものです。
私は アトピーはそもそも科学的な物質との接触や 持って生まれた体質でどうにもならないものだと思っていました。
でも 不思議なことが起きたのです。
きれいさっぱり ある時を境に アトピ―が良くなり 元のきれいな肌が戻ったのです。
なんだろうと 考えていて思い当たったのは ストレスだったんだ、、、、、ということです。
ある時に 彼女のストレスの原因となっていたものが なくなったのです。
ストレスだったのか、、、、、、、、とかなり驚きました。
かきむしったあとに少し血がにじんでいたり カサブタがあちこち出来るくらい強度のアトピーがすっかり治ったのです。
彼女の場合は 人間関係だったんだ、、、とはっきりわかりましたので
それ以来 職場環境というか 人間関係がうまくいっているのか お互い不満を抱えていないのか
ちょいちょい聞き出して対応する事にしています。

犬にもストレスが原因のものがよく知られていますよね
ずっと同じところをなめている、、、ハゲテきた
毛をむしる → ハゲタ
など 外見から気が付くもの 食欲不振などの内的なもの。色々ありますよね。
うちにはオスたちが数頭いますが 女の子に発情などが来ますとイライラとして一時的に食欲が落ちます
これもまた ストレスですよね。
最近 私が留守にしていた間に サークルが足りなくなったので クムとポムという仲良し姉妹を同室にしました。
遊んでいる時などよく姉妹でつるんでいますので 仲良しだと客観的に思っていました
10日ほどそうしていましたら おとなしいクムにハゲが出来ました 結構ひどいハゲです。
遊ぶのは楽しくても就寝時間迄一緒は嫌だったようです。

なので よく観察して 寂しがり屋で相方がいたほうが落ち着くこは同室にしますが
それ以外は 一人がいいんだと思って見ています。
うちは雨が降らない限り 相当長時間 自由に外に出たり入ったりできる遊び場に出しています
駆けずり回ったり 遊んだり穴を掘って悪事を働いたりして 何時間も遊ぶと お部屋に戻りたいそぶりを見せます。
そして もうお部屋行こうね~~と入れますと 一目散に自分の部屋を目指します
入れてもらおうと 上の段の子は 足踏みしながら待ちます(笑)

お客様のワンちゃんで足4本とも広範囲に剥げている子がいます
病的なものではない様なのですが いま飼い主様から日頃の様子を聞き出して
どうしたら しなくなるか観察中です。
一つ一つ 原因を思われるものを取り除いていき それでも改善しない時はまた 観察してみます
寂しいのかな、、、と思っています
皆お仕事に行ったあと 一人ぼっち、、、
今 もう一匹ワンちゃんを飼おうかな、、、と飼い主様も考え始めていますが
経済的負担が 単純に倍になるので それによって両方の管理が甘くなる可能性もあるため
慎重に考えたほうがいいとアドバイスしています。

色んなストレスがありますが うまく回避したり付き合いながら 健康に暮らしたいですよね。。。


同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:11│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬のストレス
    コメント(0)