› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルの生活情報 › ティーカップの子の健康

2014年06月18日

ティーカップの子の健康

我が犬舎では 数年前から小さなお母さんはお産に使わない方針でやっています
とはいうものの 予想に反して小さくおさまっちゃった子も中にはいます。

様々なところから 小さな子の急死などの話を聞くにつけ
健全性の観点から スタンダードから 極端に離れた小さなサイズは
問題があるのではないかと考えるようになりました。
そもそもスタンダードのサイズである 体高24~28センチというの自体
そう大きくないのです
逆に サイズオーバ―の子の方がはるかに多いと思います。

そんなわけで 現在オスは ショーに出した(サイズの規定が厳格にありますから)ラーロ(体高26~7センチ)以外は
全員ティーカップサイズです。
母たちはティーサイズの骨格の小振りな子もいますが 2キロ以上はありむっちりしています
両親チャンピオンのKIKIは残念なことに一番小さく 2キロあるなし、、
彼女の力を借りたかったのですが 諦めるかもしれません
本人の様子を見て 考えてみることにしています。

さて 友人宅から我が家に来た メット君。
ハンパなく小さいのです。
オスですから小さくてもいいやと思いつつも せめて2キロ近くにはなってもらわないと
と頑張りましたが もう6か月。
うちの犬舎歴代一位の小ささです。

極小と言えるサイズですが元気いっぱいかけづりまわり
ご飯を平らげ 健康そのものです。
そのメット君が先日 気温の変化の激しい日に お腹をこわしました。
私が 悪いんですが 暑くて窓を開けて寝たんですよ、、、そしたら明け方結構冷えていました、、、滝汗
整腸剤を飲ませ、2日もすると 良くなりましたが
お腹をこわしているときは 絶食させるのが最も良いのですが
1,2キロしかないからだです。低血糖が心配でした。

騙しだましの量に整腸剤を入れ 食べさせて管理しましたが
その時 思いました。
3キロある子なら 完全絶食させたのに、、、、、と。

我が家はオス達が小さい為 生まれる子も 小さ目ですので 残せない感じが続いています
昨年生まれた子達は ほとんどチビサイズでした。

私が最も好きなサイズは2キロ前後
体高23~4センチくらいかな??
ルビーが理想かなぁ~~。

なかなか思いどうりにいくものではなく
小さめに傾いています。
もうすぐ レグルスの最初の子達が産まれます。
さて どんな子達かなぁ?








同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:54│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティーカップの子の健康
    コメント(0)