› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › これだけはやめて欲しい

2012年09月22日

これだけはやめて欲しい

しっかりものの ミモザ。
ごはんあげると 色んなもの被せて 隠します(  ̄▽ ̄)
さっさと食べればいいのに

几帳面で お部屋を汚さないみーたんですが 子育て中の今 何か 彼女なりの 考えがあるのかしら。

この 隠し芸 のお陰で お部屋 ぐちゃぐちゃ。 トイレシーツは彼女の場合 お部屋では排便したくないため 必要ないくらいですが 念の為に ひいてありますが
ごはんの上に被せる為に 破って ぐちゃぐちゃ。

これ 頭いいからでしょうね
考えて やってんでしょうねー

だって 単純 お気楽 ペリエにごはん渡したら 瞬殺(ノ-o-)ノ┫

でも ペリエも面白いクセがひとつ。

お皿からこぼれたフードは なぜか 食べません(*ToT)



Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:58│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは~(*´∀`)

ブラックは真面目?なんですか?

うちのるいもオシッコ後はシートで隠しますし、おやつは好きなものほどそのおやつと遊び(わーいわーいとおやつに向かってジャンプしたり) 自分は食べず残しておいて、れんが食べ終わってると、見せつけて勿体つけてチョコチョコ食べます

見てて可愛いです。




そして、今回はママさんに相談なんです・・・


うちのれん(レッド)の事で・・・


最近爪を切っていて、最初はおとなしくしていたんです。
でも1本切りすぎてしまい、「キャン」と鳴いて、私の指を噛みました。少し血も出て、血マメも出来ました。
私も「痛い」と叱り、本人も「シマッタ」という感じでした

もともと、シャンプーをする時や嫌いなことをされる時、
「うぅ・・」と少し唸る癖はありますが・・・

しつけ教室に行っていた時の先生からは「れんくんは、威張ってるところがあるし、周りの犬に対しても常に威嚇しているから飼い主さんがそういう場面に出くわした時はきちんと叱らないといけない」
などと注意を受けていて、私がれんを抱っこしている時など
人がれんを触ろうとすると「ガブッ」としたりします。
そんな時は、しっかり飼い主が叱らないといけないと言われたので、ガツンと叱るのですが・・・

それくらいから、いつも様子を伺うようになったり・・・
ビクビクしながら近づいてきたり・・・

叩くのはお尻とかにしてるんですけど・・・

歯をむき出しにして「ううぅ~」としてきた時は、とにかく「ハウス!!!」と言ってハウスで反省してます。
先生がそうするようにと教えてくれたので・・・


なので、今回も・・・すぐ・・自らハウスに入り、反省してクーンクーン鳴いてました。

年を重ねるごと、複雑ちゃんで困っています。

自分やるいに対してならまだいいんですが、他所様に対して傷つけたりするような事は絶対にいけないので。

毎月行くトリマーさんに伺っても、機嫌のいい時と悪い時、
人の好き嫌いがあるみたいです。


自分の育て方がいけなかったと反省です。
れんもどうしていいのかわからず、困ってるんでしょうか?


最近は噛まれてから、悩む毎日です(´・ω・`)

でも、いつも以上にベッタリです。
Posted by renrui at 2012年09月22日 13:28
ブリーダーをしているから 子犬を見る機会は多いわけで
サロンに出入りするプードルちゃんたちも かなりな数なわけで。。。。
いつも 思うのは
なぜ 噛む犬はできるんだろう
いつから噛む犬になるんだろう、、、、ということです。

トリミングの時に噛む犬は トリマーが創ると思います。すなわち トリマーさんの力量によるのではないかと思うのです。

私は A級トリマーさんから 3度犬を譲り受けたことがあります。
ショードッグの家系は おしなべてトリミングノマナーが良いように思います。
それにしてもその3頭は マナーも良く トリミングが好きです
それは 彼らにとって 今までのトリミングが心地よかったからではないかと思うのです。

パリスなど 毎回うたたねします。
その時 私は自分の扱いが心地よかったんだなと満足します

反面 神経質なミモザは 絡みやすい被毛なので
コームに ひっかかると 不快な表情をします。
これを 無理に引っ張ると 痛くて当たり前です
私は そうはしませんが
新人トリマーさんが 結構強引な子だった時には
ミモザは 大変嫌がり それ以上彼女に自分を触らせようとは
しませんでした。
つまり 彼女は 自分にもトリマーを選ぶ権利があると
主張したわけです 笑

犬にも思いがあり 考えもあります。
いや!!と 口に出せないので 噛むことで不快感をあらわしているんでしょうね。

うちのアンジェラは普段 のんきな可愛いやつです
が 完全にヒトをみて 態度を変えます。
私と チーフトリマー以外の言うことは聞きません
無理にすれば 噛みはしませんが 歯をあてます。

犬にとって最大の攻撃ともいえる 噛む行為をしたときに
敵がどんな行動をとるかが その子の運命を分けるように
思うのです。
ひるんだ 相手を見た時に 快感を得たなら 噛む行為はつずきそうですよね。
ですから 私は 出来る事なら 噛む=相手を打ちのめす
ということを 教えたくないので

噛んだら 絶対許しません
ひどく ひどく 叱ります。
二度と ママは許してくれないんじゃないか??と
思うくらいに 叱ります。

噛み犬は 不幸です
トリマーには 警戒され
獣医でも 嫌がられ
人々は 怯え、、、、

誰からも愛が貰えない寂しい(犬生)に なっちゃいます。

どうして 噛むのか
噛む原因を まず 突き止めたいですよね、、、、
Posted by primo at 2012年09月22日 16:14
そうですね…
読んでいて涙がでます。


れんが可哀想です…。

原因は私しか突き止められないから考えます。

ありがとうございましたm(._.)m
Posted by renrui at 2012年09月22日 19:16
トリマーさんたちの立場もあり 大きな声で言えませんが
以前 研修に来たトリマーさんは
とにかく強引だった、、、、、
犬の気持ちを考えてくれなくて 
キャン!!とよく鳴かせました。
それで 私は がっかりしたものでした。

れん君の トリミングの話を読んで 多分そういうことをされて
いたんじゃないかな?、、、と思いました。
耐えれないような苦痛の連続な時に
噛んで 抗議するしかないのですものね。

トリマーさんにも 色々います。
犬の気持ちを察するトリマーであってほしいです。

前出のトリマーさんはプードルを飼っていました。
噛み犬でした。
彼女は 噛み犬であることを うとましげに語ってました。
でも 私は彼女に言いました
この子は全然悪くない。 あなたが噛み犬にしたんだよ。って
酷かと思いましたが
彼女のトリミングを見ていて どうしても言いたくなりました
彼女は コームで力いっぱい 毛を引っ張ってました
何度言っても 直らなかったので
ある時 彼女の髪の毛を 強くいきなり引っ張っててやりました
「いて!!」
と言って 振り返ったので
これを 体中やられてごらん、、、わんこ達どんなに痛かったか、、、、、、と言いました

そしたら それから少し 良くなりました。

いつも思うんですが 室内犬は希望する事のどれだけが
叶えられているんだろうと、、、、
好きな女の子とすら 自由に結婚もできないし
日々 我慢の連続じゃないかしら、、、とすら 考えます

だから せめて 出来る限り 嫌な事はさせたくないし
苦痛な事は 避けてやりたい。

れん君は 大丈夫。
ママの愛情が必ず 彼を満たします。
これだけ観察出来ているママさんだもの。

訓練士にも絶対解らない心の機微でも
飼い主になら わかるはず。

まず トリマーさんを 指名してみてはいかがでしょうか??
れんくんが ご機嫌でいられるトリマーさんを 観察して決めて
毎回 指名するのです。
デリケートな子は確実に 精神が安定するでしょう。

私は デリケートな子には
とにかく穏やかで本人の精神状態も安定した 優しい施術をするトリマーさんを担当に付けます。
そして 毎回その子にしてもらいます。

回を重ねるごとに 信頼関係が生まれ
犬が安定するのが わかります、、、、
Posted by トイプードルのお城 PRIMOトイプードルのお城 PRIMO at 2012年09月22日 21:54
ママさん 優しいお言葉ありがとうございます。

読んでて、涙・涙・  (T_T)


昨日は仕事から帰って、れんとどうやって向きあおうか考えていました。

可愛くて可愛くて・・食べちゃいたいくらい可愛くて・・・


甘やかし過ぎているのか不安になり、しつけ教室に行きました。そこで、れんくんにもう少し厳しくしないといけない・・
と、習い 急に態度を変えました・・・

同じ頃、とても丁寧なトリマーさんが産休で退社され(その人に4才くらいまで担当してもらいました)
トリマー迷い犬になりました。

本当にここ1.2年で唸ったり、噛む行動になりました。

理由はいろんな事が重なりなっていると思いますが、まずは
ママさんが言ってくださる 愛情、信頼、安心を取り戻す努力をします。

大好きな私に対しても不安なんだと思います。

繊細なれんくん 陽気なるいちゃん 大事な家族です


たくさんの愛情あるアドバイス本当に有難うございます。
目からウロコとはこのことです。気づきがいっぱいです。
Posted by renrui at 2012年09月23日 14:09
そういっていただけると お節介もむくわれます、、、

厳しくしないでくださいね。
どうしても許せない事のみ 強く叱り
あとは 愛情で安心させるのが 一番大切かと思います。

どうも大きな原因はトリミングではないかしら、、
産休のトリマーさんと きっと信頼関係が出来上がっていたのでしょうね、、、かわいそうに、、、

良い専属トリマーさんを 付けてあげてくださいね。
そしたら きっと 変わると思うのですが、、、

おうちでは とにかく優しく包んであげれば
安心するはず。

実は最近 別のサロンで”噛み犬”と言われショックを受けた
というお客様がいらっしゃいました。

実際うちでやってみたら 全く噛まない良い子でした。

きっと強引な事をされて せめてもの抵抗をしていたんだろうねと 話していました。

どうですか、、、、ものすごく考えてしまいますよね、この事例

私たち自身も 今一度このことについて話し合いましたよ。

よいトリマーさんが 見つかるといいですね、、
犬友達からの情報が 意外に参考になるのではないでしょうか??
Posted by トイプードルのお城 PRIMOトイプードルのお城 PRIMO at 2012年09月23日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これだけはやめて欲しい
    コメント(6)