2020年12月11日

犬のしつけ



新しく子犬を迎える方とお話ししていると
最初が肝心!と とても力が入っている感じがする。
悪い躾をすると 取り返しがつかないと思っての事だと思う。
間違ってはいないのだが、修正はかのうです、犬は頭がいいですし、学習能力も高いです。
もちろん 最初は肝心ですが、、、、
とりあえず 人間との上下関係さえしっかりしていれば、コントロールできます。

リフォームをしたときに リビングから離れた遊び場に大きめのトイレを設置した。
私はそこにして欲しいわけです。
でも当初 別のところにするものやらで、結構叱ってましたね。
私は気長な方なので 根気よく教えていたのですが、ふと気がつけばほぼ皆さん出来てます。
最初になかなか上手く出来なかったのは おばさん達。
失敗した時に こっぴどくしかったら萎縮して 隠れて違うところにするを繰り返していた。
強くしかりすぎて失敗。
早く躾けたいと焦ってましたね。

それからは 成功した時だけ褒めるというパターンに移行。
そこからは早かった。

子育てもよく似ていると思うのだが
そもそも子育てがうまくいっていない私。
子供も子犬も 自分の意思で行動した時に初めて結果が出るとわかっているのに コントロールしようとする私。

難しいですわ。






Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬のしつけ
    コメント(0)