2020年10月20日

肥満はなぜ




自分が太ったから ふと太ることについて考えたのだが、
食生活
遺伝
生活態度

色々要素はあるけれど、すべて遺伝みたいもんじゃなかろうかと思ってみる
友人で比較的大きな人がいるが彼女いわく、
太るような食べ物をやはり作ってしまうというのだ。
例えば ただのハンバーグで食べたことはほとんどなく さらに目玉焼きとかカロリーを増すものを乗せたりするというのだ。
そう言えば私はそのような事はしないなあと思った。彼女の息子はそのような食生活で育てられ 私の娘は私の、嗜好の影響を大きく受けて育っているわけだ。

犬もなんだか遺伝が多そうな気がする
というのも おとなしい性格の一族は大人しく あまり動き回らないので 太りやすい気がする。
ノンノンなど、置物のような子なので たいして食べなくても太る。
ノンノンの親友のアリアは数日違いで生まれ、食事も体重的割合で、ノンノンと同じくらい食べているが、全く太らない。
彼女は常に敏感で 気になり屋さんで、気になると確かめに行ったり本当によく動く。
同じ物音にも ノンノンが首を起こして見るだけなのに アリアはガバっと起きて走っていく。
共に6歳で避妊したのに アリアは全く太らないのだ。

チワワのコグマは肥満気味になってきた。
育ち盛りだからとワサワサ食べさせていたらコロンコロンなのだ。
よく見ていると彼は動きに無駄がない。
ご飯時もみんなが台所に、集まって大騒ぎしている時も 悠々と椅子に座ってこちらを見ている。
そして、ようやくお皿を配り 名前を呼び始めるとおもむろに 立ち上がり駆け寄ってくる。
頭が良いし、要領も良いのだけど やはり太りやすい行動パターンと性格のようだ。

私も来月から気をつけることにする。
もうふとってきたので しばらくこのまま自分を甘やかし 来月から頑張ります





Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肥満はなぜ
    コメント(0)