› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 階段ご注意!

2020年01月18日

階段ご注意!



階段をマスターしたお利口さん兄弟のお話を昨日載せたんですけど
個人的には階段は覚えさせない方が良いと思ってます。
うちのような小さな階段は転んでもしれてますが 鉄砲階段とか段数の多い階段では大きな事故になります。
実際友人のプードルは階段から落ちて左半身不随になりました。
ので、子犬をお引き渡しの時 階段にはガードをかけて登り下りをさせないようにとご説明しています。

この短い階段でも事故に繋がる可能性も否定出来ませんので 用心に越したことはないのです。

経験から性格が寿命に確実に影響をもたらすと感じています。
慎重な子は行動も慎重で危なげないです。
さまざまな怪我やトラブルが後々どのように影響してくるか、なかなか想像出来ませんが 例えば 平気で高いところからジャンプして降りるなどの行為は 骨にとても負担をかけるので老後骨の変形にもつながりかねないと思うのです。

慎重であったり思慮深い子は 無駄な失敗や、体への負担がやはり大胆な子よりは少ないと思います。

私はこの階段ではまあ大丈夫かな、、という甘い?判断で登らせていますが、勿論一緒に 落ち着いてゆっくりだよーなどど声かけしながらやります。




Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
階段ご注意!
    コメント(0)