› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 楽しく遊んだよー

2020年01月17日

楽しく遊んだよー



曇り予報なのに晴れたーっ
たった2時間でもありがたやー。
イソイソとチビたちを外へ出す。
タップリ遊ぶと チビたちは戻りたいそぶりをみせる

大体三頭づつ抱っこして 三回は往復するんですけど、感心していることがあります。
血筋とは血統とは、、、なんと正直なものなのかと。
双子の姉妹を知り合いの勧めで迎えたのですがこの双子が多産系で、4、5頭産むんです。従って子供の数が多くなるので子供達の性質などの傾向のデータが取りやすかったのです。
三度程お産をしたところで子供達の頭の良さに気がつきました。
全体的に学習能力が高く頭が良いのです。
ノンノンも割と頭良いんですよ。レッドの割に、、笑笑 考えて行動していますね、、、子供達も割とそんな気がしています。しかし階段がマスターできない。
たった3段の室内階段ですが皆んな手前で
躊躇います。
皆んな帰るよーって声をかけても自分で階段を登って私と一緒に歩いてお部屋に帰れるのはペペロだけなんです。

ところが 今お産中のペペロの双子の姉
すずとナラちゃんが ささーって階段登って来たんです。
見事に同じ血統三頭だけ。

あらーって思いました。
教えないのに、出来たんです。
階段くらい普通にうちの子登るよって方多いかと思いますが 反面出来ない子も結構いますよ。
うちは頭数が多いので色んな子がいます。
階段を登れるには
模倣、、私のする事を見て学ぶ
チャレンジ、、怖がらずやってみる
失敗しても再度やり直す
学習、、、次からは普通に出来る
などというプロセス?が必要に思います。
一度出来たのに一回失敗してやらなくなったのがあけびちゃん。
色々です。
しかし同族三頭が軽やかに階段を上がり私について来たのには感動しました。




Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しく遊んだよー
    コメント(0)