› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 元旦ベビー★誕生

2020年01月04日

元旦ベビー★誕生



今年は波乱含みの幕開けでした。
正月早々 出産予定だったナラちゃんが
ヒーヒーとママがいないと鼻を鳴らすようになり、、、ありゃ、、、今日か、、と思いつつ いとこ達も集まるしバタバタしていたんですけども。
私がいなくなると鼻を鳴らすもんで付き添うことにして。
横に私がいると安心して爆睡とかしてるから まだまだじゃんと思いつつも 不安なんだろうなと思い 付き添いました。

分娩開始は結局夜。
今年最初のベビーは足二本から出てきたー‼️
まあ 犬では逆子はさほど珍しくもなく、また逆子だからといって難産になるとも限らないのですが 
足二本はちょっとイヤな感じでした
体位があまり良くないようで なかなか出てこないんですわ。
産道の奥に足がチロチロ触れてから 1時間近く経過しています。
引っかかる時間が長いと途中で亡くなるケースもあります。
今回のベビーの父親は お友達が飼ってるおぼっちゃま。
はじめてのベビー誕生にご家族みんなで期待してくれている様子。私の緊張もいつもより強い訳です。
そんなわけで 足二本見えてから 一進一退は困りました。
今回は経産婦ですのでその辺はかなり助かります。お産の進み方が本来かなり違うんです。
なんとか早く楽にしてやりたくて 介助を試みますが なかなかうまくいかず イキミを促して もう少し出た所で引っ張る作戦なのですが、、、、
文字にすると簡単なんですが 実際は戦場ですわ、、、大袈裟か、、、(´・ω・)
なんとか頑張って いい所まで子犬が出てきたのですかさず引っ張ります。
無理に引きづり出すと母親を痛めますのでイキミに合わせてそっと。

出てきた 出てきた。
長男くんの誕生です‼️
元気に動いています、やれやれです。

続いて約2時間かけて五頭赤ちゃんが全員無事に産まれました。
五輪の年の元旦の五つ子ちゃん 20200101ですね!!、なかなか強運な子達です‼️
さて、お母さんのナラちゃんはそんなに大きな子ではないんです。
俗に言うタイニー位です。
その体に五頭はキツそうでハラハラしていましたが、今日から身軽になれたねー。
ご飯たくさん食べて頑張ろうね。

昨日は一足先に産まれていた これまた貴重な令和元年最後のベビーの見学に来ていただきました。
まだ目も開くか開かないかのベビー達ですが ご予約をいただきました。
お母さんがとっても可愛い子ですので成長が楽しみです。
パパ犬はレグルス。
夏の大冒険から奇跡の生還を果たした強運の男がパパです。
もう、なんとかもう少し血を残しておかねば、、、と思いパパになってもらいました。






Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元旦ベビー★誕生
    コメント(0)