2021年05月07日

ザビエルカット


完全に長女のオモチャになってるポプリ。
次々とバカなカットのリクエストをしてくる。
こないだは 手足先をバリカンかけさせられたが かなり深くまで入れるスタイルを要求され、シブシブしたが、これが可愛かった、、、、ついつい自分のトトリもやったが似合わなかった|( ̄3 ̄)|

今日は ザビエルみたいにカットしてくれと言う。
ザビエル?なに?どんな風に?と聞くと 頭のてっぺんの毛がいらないから カッパみたいに丸く剃ってくれと言う。
なんじゃそりゃ!と思って いや、絶対イヤ!と断固として断ったら どうにかその部分を丸くトップノットみたいに結ぶ事で妥協させた。

娘は、思うようにならなかったことに毒づきながら
今度は絶対頭を剃ってやる、、、と呟いていた。
そんな頭見たことないし 絶対可愛くない、、と思うが 近々させられるに違いない、、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:31Comments(0)

2021年05月05日

happy birthday 長女!



絵に描いたようなのんきな娘。
今日は子供の日。
その日に相応しいような 大きな大きな女の子だった。
20歳も過ぎててもいまだにファンタジーを愛する彼女。
私の誕生日プレゼントは彼女の好きなキャラクターのお人形(๑・̑◡・̑๑)
心が和むことは 生活に必要な事だと思うので まあ、ヨシとするか。
精神年齢はこの際ふれまい、、、私の方がよほどひどいものだ。

さて12時になり日が変わった瞬間
今年もまた 友人たちのbirthdayサプライズイベントがあった。
私は彼氏から聞いてたので事前に知ってた 笑笑
このような温かい友人達に恵まれてありがたいではないか、、。
娘をとりまくすべての人に感謝である。
娘は実に良い人達に助けられているなあと実感する。
四柱推命というのがある。
占いを信じる人も信じない人も様々だが 私は四柱推命は信じている。
人間がこの世に生まれ落ちた瞬間を軸として占うものなので
これは昔 朝鮮王朝などでは国運を左右する妃選びなどは この四柱を元に選び出していたのだ。それほど これは深く信じられていたものだ。
当然家族のものを見ているが 夫と長女は最高に高貴な星を持っていた。
なんだかボンヤリ のんびりした人達だが 良い星を持っていたのだな、、と変に納得したりしている。
願わくば あののんきな長女の人生が安泰であって欲しいが、人生平坦なものではない。
心配が尽きないのが親だろうが、、お誕生日にはいつも 娘の幸せを願います。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 01:03Comments(0)

2021年05月04日

happy birthday 次女!



本日はみどりの日
次女のお誕生日です。
どうしても5月5日生まれの姉と同じ日に生まなきゃダメだとの 夫の無茶な要望の為
4日の朝の診察では 今日生まれる気配もないから帰宅するよう言われたのに 家にいると動き回るからダメだということで
安静するためだけに 無理矢理夫に入院させられた5月4日であったが
わずか5時間後に 生まれてしまうとは
よもや産婦人科医も予想出来なかった、、、、。

と言うわけで、次女はいそいそと4日に生まれてしまった。
その次女も16歳。
早い、、、年月が流れるのは、、、、
元気で学校行ってるからヨシとするか、、、、、

バルコニーから昨年は見えなかった 樫の葉が伸びて 綺麗な緑。
これがないと ゆるくカーブする道が見えて これもよい景色だったけれども、緑もよいか、、、天然の日陰にもなるし。
みどりの日ですし、夫とお花をあれこれ買ってきて植えた。
最近急にガーデニングに目覚めた夫。
私はバルコニーのハンギング用のミリオンベルを購入した。

いつも行くのは 御経塚の花水木さん。
ここは本当にスゴイ!!
ないものは、ないというくらいの品揃え。
ここでしか私は観葉植物もお花も買いませんが 苦手だった観葉植物もママさんに習ってから ほぼ枯らさなくなった。
枯れてくれなきゃ商売にならんけどねと 冗談言われましたが 本当 枯らさなくなりました。
お花や緑のある生活って本当にいいですよね~~。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:21Comments(0)

2021年05月03日

グジュグジュ坊やのトトリくん


いつ大人になるのか?
それともずっとこのままなのかい?
トトリ君。
お産とかがあると、夜中も起きてお世話なんてパターンなので、いつも一緒に寝てるトトリ君は 兄ちゃん達とリビングでネンネしてもらわなきゃならないのに、
キーキー鳴いて私を呼んでます。
あの悲しくてたまらない声を聞くと 本当に可哀想になっちゃうのですけど、お産前後のお母さん犬は 他の犬が近くにいるのを嫌います。

いつかひとり、もしくは兄ちゃん達と普通に眠れるようになるんだろうか?
甘やかしすぎたかな?

さてさて現在夜中を過ぎて 朝の4時15分です。夜中12時過ぎに始まったお産が今ようやく終わりました。
まあまあの安産でしたでしょうかね。
最近まで 体調を崩していたのでありがたかった。
最初の子は小さな子でつるんと出たので 確認できなかったのですが、2頭目、3頭目はまあまあの大きさの赤ちゃんで逆子でした。
が、いづれも良い陣痛がつき多少の介助で済むような 良いお産でした。
先日来の体調不良から回復したばかりの私を神様が助けてくれたのかな?
ありがとうございました。
時間はかかった方でしたが 良いお産でした。
お母さん、お疲れ様でした。
赤ちゃん達、よい犬生でありますように、、。
少し仮眠したら 次女を部活に送らねば、、、ヒマな日は1日もないものだなあ、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 04:25Comments(0)

2021年05月02日

チワワは面白い


上は子犬の時の のぐり。
あまりのデブさに惚れ込んで娘がお迎え。
下は現在の のぐり。
本当に色合いといい タヌキみたいだなと思って ノグリと名付けたのだけれども
今はすっかり普通のレッドのチワワになった。
黒い差し毛が抜けるのは知ってましたが 見事 変わるものですね。
ブラックタンのコグマも 顎のところに子犬の時にあった特有の模様はなくなってしまいました。
なので、トイプードルより大人になった姿を想像するのが難しいですね、チワワは。

一人暮らしの寂しさを癒してくれていたノグリをとても大切にしている娘。
帰省する時も また、帰る時も、お引っ越しの日さえも
いつだって一緒に行動してました。
大親友なんだそうだ。
下の仕事場にも連れて行ってたんですけど ノグリがソワソワウロウロするから気が散るからと お部屋でお留守番させる事にしたのですが、
寂しいだろうと チビプードルのポプリを一緒に飼ってあげることにしたらしい。

二人の絆は強い、、、、



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:24Comments(0)

2021年05月01日

娘のチビチビプードル


長女が飼ってるプードル。
ポプリちゃん。溺愛してます。
可愛いんですよーこの子。
娘が本来手先だけにかけるバリカンをかなり深くかけてまして、おかしなスタイルなんですけど、これがまた可愛いんです!
やん!可愛いじゃん!と思って 私もトトリでやったんです
が、、、全然可愛くならなかった
まんまるで 手足が短い体型だから可愛いのね、、、ポプリちゃん。
本当に可愛がっていて、ポプリちゃん、たくさんご飯食べて 赤ちゃん産んでみようよーと話しかけていました。
え、、、。
絶対無理だよ。その大きさじゃ!と私は言うのですけど 
がんばるぞー!ポプリーっって言ってます。2キロ近くないと無理だと思うのですが、ポプリの赤ちゃんが見たいのかな、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:37Comments(0)