› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルの生活情報

2015年11月16日

トイプードルのアレルギー

アレルギーってのは
いつでも 誰でも起こすものだと思います。
もちろん 全くない人もいますよね。

私は 山芋がダメで さわるとものすごくかゆくなります
あともう一つは 雑草です。
2~3年前から 雑草を触るだけで ひどくかゆみと痛みが出ます
その日は一日中 不快な症状が残ります
なんなんでしょかね?

さて お客様たちと お話ししていると
うちのこアレルギーなんです、、、という方がとても多い気がします
なぜ アレルギーというのかと聞くと
獣医さんが言ってたもんで、、、、、ということで
「では アレルゲンのテストをしたんですね?」
と聞くと 
「いいえ。」
との返事。
????となります。

ややこしいものはなんでもアレルギーで片付けちゃうんだろうか?
わかりませんが テストなしで アレルギーというのも どうかな??と思うんですよ、、、、
飼い主さんにしてみれば うちのこ アトピーなんだ、、、みたい感じで 心配そうにしてるんですもの。
でも実際アレルギーって色々ありますね。
わがやのオバビ アンジェラは 今年に入ってなんだか腹具合が悪く
サプリメントで落ち着いていたんですが アレルギ―用のフードが 
最も 便の状態を良くしました。
彼女も なんらかの成分に軽いアレルギーがあったのかもしれません。
食欲旺盛なので なるだけ満足感を味わえるほど食べさせたいので
フード選びは重要です。

食事でお困りの事があったら 色々経験からアドバイスできることがあるかもしれませんので
気軽にお尋ねくださいね。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:15Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年11月01日

ごはんについて

久々に 少し為になる記事を書こうではないか、、、、
さもなくば ただの食い意地のはったおばさんのブログになってしまう。
ここいらで トイプードルの専門ブリーダーらしい話題を出さねば、、、( ..)φメモメモ

さて 今日のお題。
お食事です。 正確には食材についてです。

私の友人が 犬の食について一生懸命研究しているのですが
情報交換したり 相談したりしています。
いろんな食材にはそもそも一長一短があるのですが そのバランスがうまくとれて初めて
健全な食事となるのですが
私がうちの犬たちを観察して感じた事 気づいた事を書いてみます。

馬肉という食材は私 とても素晴らしいと感じています
馬は体温が高いので寄生虫が出にくいらしいですね、それもポイント高いのですが
消化の良さは特筆ものです。
良質のたんぱく質が胃腸に負担少なく 吸収できるようです。
吸収の良さは 便を見たらわかります  
ほとんどにおいのない便で 量は少ないのが特徴です。

皆さん犬が吐いたものを見たことが一度や二度はあると思うのですが 食後半日以上たって
ほとんど 原型をとどめたドッグフードを見て びっくりしたことはないですか?
私は それを見た時に 犬の消化活動が最もさかんな時間帯はいつだろうか?
ということと ドッグフードは 形状、ブランドにもよりますが
 かなり 消化に時間のかかるものなのでは?と感じました。
作為的にかもしれないですね、、腹持ちを良くする意図とか、、、???
後々 色々実験して消化しやすそうな内容のフードも見つけましたが、
粒状なので 加工工程上消化のしにくさが出るのかな??

さて馬肉に戻しますが この馬肉 高たんぱく低脂肪で 本当によいものですが
これだけを与えてはまず栄養素が足りません。
私は トッピングとして使っています。
これは とても良い感じで 犬の体がしまった状態で 肉付き良くなってきます。

うちのお店では 食に関するご相談にものらせていただいております。
お気軽にお声掛けしてくださいね。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:15Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年09月13日

★マダニ★ ついに来ました、、、、、。

マダニを介して移る 恐るべき重症熱性血小板減少症候群が石川県の志賀町に来ましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
ついに来たか、、、、、という感じですが
お亡くなりになったということが尚更ショックですし その方のご冥福をお祈りしたいと思います、、、、
志賀町なんて言えば伝搬経路を 地理的に考えると 石川県の下半分、加賀地方全般 危ないですね
怖いです

トリミングサロンに沢山ワンちゃんがいらっしゃるのですが 有難いことに
とても意識の高いお客様が多く ノミダニが出ることは うちのサロンでは非常に稀で
ほとんどないと言ってもいいと思います。
2年に一頭の割合くらいでしょうかね。
発見しましたら殺処分 且つ 店もバルサンを数回炊いて徹底的に撲滅します。
万が一にも生存させるわけにはいかないですものね。

さて ダニってどこにいるのでしょうか?

どこにでもいます。
草むらとか、、、、、、。

今年うちのサロンに 本当に久々に ダニが出たのはおばあちゃんが お散歩させているお宅です。
とても 意識の高いご家族ですし 犬に関して大ベテラン、行き届いたお世話をされるので
私もとても信頼しているご家族なんです。
日頃の情報からすると 絶対家の近所しか歩かないと思われますが ご自宅の近辺を思い浮かべると
草むらなどないような ひらけた住宅地。
飛びつかれたとすれば 道端の雑草に近づいた時でしょうか?
では そんなところにどうしてダニがいたのかな?
ダニは色んな移動をすると思われますが 活動的なワンちゃんで草むらに飛び込んでいくような子に
飛びついてきて 何かの拍子に 雑草に飛び移ったのかも知れません。

犬はほかの犬の情報がある 草木や電信柱が気になります。
当然 確かめたくなって 近寄ります。

私はうちの子を散歩させるときは 道のど真ん中しか歩きません。
端っこには危険がいっぱい、。
さまざまな伝染病や寄生虫も 糞尿を介してくるのが多いです。
そういうものに 近寄らせないようにしています。

飼い主様とお話していると うちの子 草むら大好きで飛び込んで行くんや~~
なんてお話をお聞きすると 不安になり どうかノミダニがつきませんように~~と祈ります

ノミ、ダニなどは絶滅することは絶対ないと思います
血液のあるものがいる限り 寄生出来るのです
それが ネズミでもコウモリでもいいのです。

以前 広島の宮島に行ったとき沢山 シカがいましたが
大量のダニが 寄生していました。
寒気がしましたよ、、、、、。

そんな ノミダニから 愛犬達をしっかり守らねばなりませんね~~。






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:12Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年09月04日

お散歩は、、、、



お散歩しながら 考えていました。
何のためにお散歩するのかな?っていう おかしな疑問です。

排泄のため
気分転換
運動不足解消   etc,,,,,

私は 若者たちはほとんど出せるときは自由に走り回らせていますが
年寄りは お散歩をさせています。
11歳と13歳ですが お散歩という単語はしっていて お散歩行くよ!というと
待ちきれないくらいの大はしゃぎ。
そんな姿を見るのが 飼い主としては至福の時ですので
皆さん お散歩に行くのでしょうね。
日本では主にリードをつけてというのが マナ―になっていますが
イギリス人の友人は 隣の家まで 車で何分というとても大きな農場を経営していますので
朝のお散歩は ノーリードで農場に出掛け 好きなだけ走り回らせて 呼び寄せると戻る、、、というお散歩をしています
現役の狩猟犬としてラブを代々 飼っていますので 狩猟の時はかなりの距離を走ったりするものと思われますので
日ごろから こういう運動は大切なんだろうな?などと思って見ていました。
9歳だった上の娘が そのお散歩についていったときには ウサギがいたらしく
それを追いかけて見えなくなるほど 遠くに行っちゃった、、、とびっくりしていたものでした。

私などは住宅地に住んでいるものですから そんなお散歩はできませんが
できるだけ 犬たちはのびのびと過ごさせたいと思いますし
また 出来うる限り お日様に当てたいと思っています。

とすると 老犬たちの夜のお散歩、太陽なしなので
秋からは 温かい日差しのある日は 充分なお散歩を してあげたいと思います。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:09Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年06月25日

犬の感覚器は

犬の嗅覚のすごさはみなさんご存知ですが
こないだテレビで またやっていましたが 3年前のにおいまでかげるらしいですね、すごいなぁ。

犬のお世話をしているとき 気になることがあります
たとえば 私の感覚でわんちゃんのお部屋に アロマを炊きたいのですが
犬たちは強烈なにおいに感じて 不快にならないかなぁ、、、って思うのです
私の感じる 何千倍にも感じるでしょう。
嫌な香水のにおいなど 私でも苦しくなるのだし 私の心地よいにおいが 
犬には負担な場合もあるのでは?と 考え込みます。
それで 犬のためにもなるべく きついにおいのものは使わないようにしています。

私は車に乗ると 結構大きな音量で 音楽を鳴らしながら走りますが
犬には 頭ガンガンするんじゃないかな??と思って
犬を乗せるときはボリュームを落とします。

最近ショックなことがあり シクシク泣きました。
ルビーの耳が遠くなったのです
老化ですから仕方ないですが 彼女が赤ちゃんの時から
幾度となく呼んだ 「ルビ~~~!!」  という声が
彼女には聞こえにくくなっているということが ショックです。
割に眠りが浅く ちょっとした物音で目を覚ましていたルビーが
ずいぶん 深く寝るようになったなぁ、、、なんて思っていましたが
6月に入り 明らかに 聞こえが悪くなりました
ピョーンとジャンプしたり 走り回ったり 運動能力はさほど衰えは顕著ではありませんが
耳や目が先に衰えてくるのでしょうね。


年老いてきた愛犬には 毎日が少しでも楽しく良い日々であってほしいです
そして 少しでも長生きしてもらうことが 家族みんなの願いです。



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:05Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年06月18日

ご注意!!!

昨日 店の前で何の気なしに外を見ていたら 店の前の並木道に 消毒の作業をしているのに気が付いた。
アメシロの消毒だ。

アメシロは確かに迷惑なものたちだ。
桜の並木を丸坊主にするほどの大食漢で 自分たち兄弟で食いつくし
食べるものがなくなると ワッセワッセとうちの庭に移動してくるんですもんね
ですので 憎んではいましたが 強い風が吹く中 ワサ~~~と薬を噴霧していたものですから
ぎゃ~~~うちの子たちに 毒がかかるぅ~~
窓閉めて~~エアコンにしてぇ~~と叫んで
家に駆け込み 大急ぎで子供たちを中に入れた。

そこで ふと思ったんですが
あの並木道は ワンちゃんたちのお散歩道なんですよ。
たくさんのわんちゃんが ルンルンと歩いているのです。
毒が しばらく 地面に残留するのではないかと不安に思いました。

「○月○日 アメシロ消毒散布」
などどいう 掛札をしてくれたらいいのに、、、、、、
と思いました。
お散歩の ワンちゃんたち、大丈夫だったかしら。

そんなわけで ここしばらくは 桜の木など特に散布対象となっているはずですので
お散歩は 注意してくださいねぇ。

お、、、、、、久しぶりに お役立ち記事が書けた(^_-)-☆  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:55Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年06月10日

とっさの時には、、、

とっさの時に 思わぬ行動に出る例を昨日書きました。
続編です

先日 友人の携帯が一日通じないことがあり 翌日わけを聞くと、、、、。
昨日 例によって 敷地にワンを3匹出していた、(囲いも何もないので 私は再三 苦言を呈していた)
すると ノラ犬?が侵入してきて 歯をむき出しにして唸っていた。
友人のプードル達は 3匹いたためか 強気で吠え立てていたらしい。
友人は 獰猛な?ノタ犬に向かって 持っていた携帯を投げつけたらしい
もう 無我夢中でその辺の石やら 落ちた携帯をまた拾って投げつける、、、を繰り返したらしい。
そうこうするうちに ノラ犬は立ち去ったらしい。

携帯は壊れ 使えなくなった、、、らしい。
付け爪もはがれ散々だったと彼女は言った、、、、。

いつも うちの子たちは大丈夫だと 根拠のない自信をみなぎらせ
外にフリ―で出していたとき 犬は犬、大丈夫など絶対ないと 私は言ったが
なかなか 改善してくれなかった。
ついに 彼女は 柵をすることにした。
大金がかかったらしいが これで 愛犬の安全が守られたのだから
お金に変えられないのです。

うちの子は絶対○○しないはずだったんですが、、、、
これは 愛犬が車にはねられた人からいつも聞くセリフです。
犬に絶対などないです。
人間の子供にすらないのですよ。犬にあるはずがありません。
リードをつけてのお散歩ですら ほかの犬に噛まれたというお話は
度々聞きます。

うちの近所にもノーリードで毎日 お散歩する子がいます
どういう考えで リードをしないんでしょうかね??
マナーの一つでもあると思いますがね、、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:45Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年05月10日

わんちゃん達 調子はいかが?

春の陽気が続いています、なのに
調子を崩すワンちゃん達 意外にも多いのですよ~~
うちの 食いしん坊軍団 食欲の落ちたものもチラホラ
おなか少し緩んだもの 数名。
いずれも 1~2日で回復しましたが
友人宅のわんちゃんも 吐き下し、、、簡単な対処法をお教えして回復しました、よかった よかった

下痢をしたけれど どうしたらいいか、、、という質問をよく受けるのですが
私は うちのワンちゃん達は (寄生虫が全くいないからというのが前提です)
下痢ではほとんど病院は行かないです。
もちろん うちの犬たちの事を熟知してるからなんですが、、、

普通のおうちだと様子見は心配でしょうからやはり 獣医さんに行くのが一番良いと思いますが
下痢の基本は やはり 絶食が一番いいらしいですね。
様子見の期間ですが 体格で全然違いますよね、、、
★5~6キロ超える子は 2、3日 ろくに食べなくても 持ち応えると思いますので 絶食して大丈夫だと思います
★2~3キロ(これ、我が家の半分がこのサイズ) 1~2日で 勝負します。一日目は絶食に近い状態です。
★1キロ台(うちに数頭います) 絶食はきついので ごく少量補給しながら 治療します。
★1キロ未満 絶食は無理です、簡単に 低血糖起こしてくると思います

こうした時に小さいのは不安でしょ、、、、。

我が家の食いしん坊ペリエが 食欲不振になりました
こんなの生まれて初めて、、、とても心配になりました
食べない苦労をしたことのなかった私ですから 心配しました
あまりに食べないのと、舌の色が悪いので 貧血を起こしていると思い 病院で検査してもらいました
うちの成犬が調子が悪いと言って病院に行くなんて本当珍しいことなんですが、、、
炎症反応が高く 貧血でした。
原因はわかりませんでしたので 様子見ながら食べさせる努力をする事にしました。
どうにか食べるようになり 舌の色も良くなってきましたので まだ
安心はできませんが 改善しているのではないでしょうか?
しばらくしたら 再度血液検査して確認せねば。

ペリエは調子がいいと2キロ後半から3キロある子です
調子を崩したとき 体格があると本当に安心です

うちのミニミニボーイ ことりくんは6か月にもうすぐ入るというのに体重640グラムの ウルトラチビ。
この ミニミニボーイが おなか壊そうもんなら 大変ですよ
一刻の油断も許されませんよね、、、
私もすっかり慣れたもので万一下痢したとしても 手順を踏んで段階的に治していきます。
ことりくんを 育てながら たくさんの勉強をしています。
極小 極小 と小さい子を求める世の中ですが 結構育児は大変ですよ~~
いまだに一日三回食、、、、。
いつになったら 一キロいくんだろ、、、笑
そんなわけで 私はもっぱら 2キロ前後の子を作りたいと思っています。
とはいえ ティーカップサイズと2キロは紙一重なんですが、、、、   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:22Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年05月08日

お散歩注意!!


おっと、、、サボっていた。
いけない いけない。
気を取り直して 有用な情報をお伝えするとしようか、、、、

ポカポカ通り越して 初夏の陽気ですが お散歩気をつけねばならないことが
この季節ありますね。

①草むらに除草剤がまかれ始めました 危険度大!!!

②地面が熱いです ワンちゃんのあんよは大丈夫ですか?

①に関しては お客様からお散歩帰りの秋田犬があんよをなめて死亡、除草剤だという情報を聞きました
大きな秋田犬ですら、、、、小さなトイグループのワンちゃん達はひとたまりもないことでしょう、、、
草むらには近づかないようにしましょう、ダニもノミもいますし
草むらはろくなことがありません

②毎年 この季節から 炎天下散歩させられているワンちゃんをみるにつけ 胸が痛みます。
地面触ってみてください アスファルトに触って 大丈夫ならお散歩してください、、、
足の短いダックスちゃんの炎天下のお散歩、、、見ていられません。
やわらかい肉球が やけどします。

心配事は多々ありますが お外の楽しい季節ですね
我が家のワンたちは 朝9時から 夕方6時まで 遊び呆けています
もちろん 日差しも 日陰もあるところでです、、、、、

お写真と本文は関係ございません、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:08Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年02月15日

トイプードルを飼うということ

これからトイプードルを飼おうという人は
可愛らしいから、、、ということで 飼おうと思う方がほとんどだと思います。
様々な表現が可能なあの豊かな被毛こそが トイプードルの最大の魅力だと思います。
icon75icon75
これは 定期的なトリミングが必須だという事でもあります。

トリミングサロンにいらっしゃる 飼い主様の中に
「トリミングが必要なんて 知りませんでしたし ペットショップの人も言わなかったし、、、」
という方がいらっしゃいましたが
説明をしなかったショップも たしかに悪いとは思いますが
今から10年以上 ともに暮らすであろう犬について 何も調べずに買ったことの方が
私には 驚きでした。

先日も
お客様   「トイプードルの里親募集していませんか?ほしいんですが、、、、」
私      「今 里親募集の子は いませんが お安い子犬ならいますが、、、」
お客様   「お金を払うのはちょっと、、、、、」
私      「そうですか~~、、、そしたらトイプードルは飼わないほうがいいと思いますよ」
お客様   「え・・・?」
私      「毎月 美容代もかかりますし ある程度の経済力がいりますから、、、」
お客様   「そちら、パグもいましたよね、、、?パグでもいいんですが、、、」

申し訳ございませんが このような方には お譲りしたくないなと思いました。
パグは美容代はプードルほどかからないかもしれませんが 食費は倍かかります。
デリケートな皮膚の子もいますので 良い食事を摂らせることが大切ですし
倍以上食べますから。
そもそも パグとプードルでは 行って来るほど タイプが違う犬なのです
ただならどっちでもいいなんて、、、、、
せめて どうしてもこの犬種というこだわりくらいは欲しかったなぁ、、、。

そもそも最初に 子犬の代金を払えないという時点で
私は 新しい家族を迎える 固い決意がないように感じるし
ブリーダー仲間たちと
そういう人は ほぼ間違いなく 美容や食事をちゃんとしないよね、、、という経験からの話をします
勿論 例外の方もいらっしゃり 心外だと思われたら申し訳ございません、、、。

里親にしても、ただでもらったからと言って  軽んじられては困りますので
私が 送り出す場合は 必ず近郊の方に
誓約書にサインを頂いた上で お願いすることにしています。
今迄 このようにご縁を結んだ子達は
素晴らしい飼い主様に巡り合い 本当に幸せに過ごしています。
そして 毎月のトリミングで再会できるのを密かな楽しみにしています。


ぼくちゃん コディ君というお名前になりまちた、、、、、、。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:11Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年02月13日

トイプードルのストレス


お写真は 飼い主様募集中の子犬で 本文とは関係ございませ~~ん。

さて 本日のお題 ストレスです。

ワンチャン達も日々一生懸命生きています
私はいつも
「この子達って どのくらい自分の希望が通っているのかなぁ?」
と 思います
楽しんでいるかな? つまらなくはないのかな??
と 心配したりします。
ストレスから自分の 毛をむしったり 同じところをなめていたりというのは良く知られていますが 
我が家の脳天気なレッド達って そういうのに無縁だったのですが
こないだ のんのんの左側の所に ハゲが2か所 出来ていました。

ストレス、、、と考えてみて 思い当たることがあった。

最近 遊び場に出ているとき のんのんにミモザがしょっちゅうマウンティングしているのを
目撃していたのです。
普通 された方はイライラして反撃したり ケンカになったりするものですが
のんのんは 本当に穏やかで優しい性格なので 黙ってさせていました。
しょっちゅう乗っていたので 目に余るなぁ、、と思っていた矢先です。
即座に 2匹の遊び場を変えて 離しました。

結果 ハゲていた場所に毛が生えました。

ストレスだったんですね、、、、
黙ってさせていましたが のんのんにとっては とても嫌な事で
我慢してたんですよね、、、

これは たまたま わかりやすい事例だったので簡単に解決しましたが
小さな彼らにも 不満 ストレスがあって
飼い主はそれらを理解してあげないといけないなぁ、、、、と
反省を含め 考えさせられました。





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:50Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年02月11日

トイプードルのご飯

ご飯食べない、、、など ご飯の悩み事が一般の飼い主様は多いですね。
正直 私の愛犬達は 貪欲なガツガツしたタイプがほとんどで
食べさせる苦労をしたことが無いに等しいのです。
ご飯だよ~~と叫べば みんな狂喜乱舞 早く!早く~~!!
です。
で 渡すと 瞬殺\(◎o◎)/!
これを 満足げに眺めるのが 一連の流れとなります。

とはいうものの これからそうはいかないことも出てくるのです
歯がない、年を取るなど 摂食が容易でない子が出た場合 
はたと 困ってしまうわけです。

そんな事があっても 心配いらないんですけどもね、私。
友人に 食べ物の研究に明け暮れている人がいるんですわ。
食べない子もいたらしく どうしたら食べてくれるのか?
どうしたら 食べやすいのか。
年柄年中考えているわけです。
独自の考えで ごはんを作っては 愛犬達で実験する。
これを長年繰り返しているわけです。
現時点、そのフードが パーフェクトなのかどうか 勉強不足の私にはわかりませんが
はたから見てても どんどん進化しているのが わかるんですよね。
絶対 物凄く良いものが出来るのは間違いないですね。
あれほどの思い入れで 研究し続けているんですよ、結果が出ないはずないですよね。

犬の栄養学は確立されているわけではないし 難しい点はあります
かなり品種改良されてきた歴史があるので
品種ごとの差がかなりある生き物ですね。
猫ほどひとくくりには出来ないですもんね。
そこらあたりがネックになってくるとは思いますが、、、。

人のやることをとやかく言うのは簡単ですが
一つの事を一生懸命 追及し研究するのは素晴らしいし
必ずや 結果を生むと思うのです。

そんなわけで 私は
「ねぇ、、、こんな時どうすればいい??」
なんて 相談すれば アドバイスが もらえるわけです。
いつも 一生懸命応えてくれます。
そこが本当に素晴らしいなぁといつも感心しています。


写真と記事はリンクしておりません、、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:28Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年01月18日

体調崩す子多いですね


最近 調子崩して 吐く子 下す子 良く聞きますね
何人か ご相談のお電話重なったので 気が付きました。

少し暖かい日 極端に寒い日 気温が上がったり下がったり
こういう時は 体調崩す子多いですね
おまけに 楽しくて家族がにぎやかなお正月を過ぎて
ポツン、、、とお留守番が始まって 寂しくなった子もいるのかなぁ?

簡単な対処法をお話ししましたが
良くなったかしら??

うちの子は特にそういう子はいませんが
小さな赤ちゃんなどがいる場合 温度管理も大変な時期ですし
早く 春がこないかなぁ、、、、、、、、、、、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:29Comments(0)トイプードルの生活情報

2014年07月18日

どうしてるかなぁ、、、

PRAという遺伝疾患は最近 良く認知されてきたようですが
私も うちの愛犬達に全頭検査をして すべてクリアの子だけを繁殖しています

私とて そうしたのは ついたったの4,5年前の事なんです。
トリミングサロンを 始めてからは 我が家で生まれた子はたいてい来てくれたり
または 何かと連絡を取り合えたり、、というのがあり 今どうしているのかの 把握は概ね出来ていますが
数年前は 私の手元から 人を介して 誰かのもとに行くというパターンもありました。

その子たちはどうしているんだろうか?
元気でいるかなぁ。
と 最近しきりに気になるようになりました。
6~7歳のシニアの子もチラホラ 出てきているのです。

携帯を整理していたら 子犬を渡したことのある方の電話番号が 何軒か残っていたので
かけてみることにしました。
連絡がついて 元気ですよ~~って方もいれば
繋がらない人もいました。

もし このブログを見ていて あ、そういえば、、、って方がいたら
御連絡くだされば嬉しいです。
みんな元気でいれば いいなぁ。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:07Comments(2)トイプードルの生活情報

2014年06月18日

ティーカップの子の健康

我が犬舎では 数年前から小さなお母さんはお産に使わない方針でやっています
とはいうものの 予想に反して小さくおさまっちゃった子も中にはいます。

様々なところから 小さな子の急死などの話を聞くにつけ
健全性の観点から スタンダードから 極端に離れた小さなサイズは
問題があるのではないかと考えるようになりました。
そもそもスタンダードのサイズである 体高24~28センチというの自体
そう大きくないのです
逆に サイズオーバ―の子の方がはるかに多いと思います。

そんなわけで 現在オスは ショーに出した(サイズの規定が厳格にありますから)ラーロ(体高26~7センチ)以外は
全員ティーカップサイズです。
母たちはティーサイズの骨格の小振りな子もいますが 2キロ以上はありむっちりしています
両親チャンピオンのKIKIは残念なことに一番小さく 2キロあるなし、、
彼女の力を借りたかったのですが 諦めるかもしれません
本人の様子を見て 考えてみることにしています。

さて 友人宅から我が家に来た メット君。
ハンパなく小さいのです。
オスですから小さくてもいいやと思いつつも せめて2キロ近くにはなってもらわないと
と頑張りましたが もう6か月。
うちの犬舎歴代一位の小ささです。

極小と言えるサイズですが元気いっぱいかけづりまわり
ご飯を平らげ 健康そのものです。
そのメット君が先日 気温の変化の激しい日に お腹をこわしました。
私が 悪いんですが 暑くて窓を開けて寝たんですよ、、、そしたら明け方結構冷えていました、、、滝汗
整腸剤を飲ませ、2日もすると 良くなりましたが
お腹をこわしているときは 絶食させるのが最も良いのですが
1,2キロしかないからだです。低血糖が心配でした。

騙しだましの量に整腸剤を入れ 食べさせて管理しましたが
その時 思いました。
3キロある子なら 完全絶食させたのに、、、、、と。

我が家はオス達が小さい為 生まれる子も 小さ目ですので 残せない感じが続いています
昨年生まれた子達は ほとんどチビサイズでした。

私が最も好きなサイズは2キロ前後
体高23~4センチくらいかな??
ルビーが理想かなぁ~~。

なかなか思いどうりにいくものではなく
小さめに傾いています。
もうすぐ レグルスの最初の子達が産まれます。
さて どんな子達かなぁ?





  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:54Comments(0)トイプードルの生活情報

2014年06月17日

肛門腺のこと

犬にはスカンク(スカンクは臭腺だったっけ?)みたいに 肛門腺というものがあり
色んな働きがあるらしい。
匂い 色も 様々バリエーションがあって
トリミングの時 絞るんですが ついつい匂いを嗅いでしまいます 笑

さて その肛門腺ですが
自分で ピュと 液を出したりする子もいますし
液の関係か はたまた肛門腺の形状か
出しずらい子もいます。

うちにいるルビーという子は
若い時から肛門腺が絞りづらく(すごく痛がります)
かつ 粘りが強く 出しづらいらしく 
そうしているうちに 肛門嚢炎という 炎症を起こして破裂したこともありました。
炎症を起こすと 食欲不振になりました。
抗生剤で炎症を抑える 対症療法で乗りきっていました。

ここ数年はトリミングを自分の所でするようになり 
そうした性質を知っているので 気をつけていたので
破裂したり 発熱したりは めっきりなくなっていたのですが

先日血の混じった ひどい炎症系の汁を 出したあとがあり
どうやら手術したほうが良さそうだと判断しました
お歳を召してきましたので 麻酔が難しくなるのでそろそろ決断しなければ、、、、と思っていました。
手術で肛門嚢をとってしまうのです。
普通は大した問題も起こさないものだと思いますが
長生きしてもらうためにも 除去せねば。

ルビーは ティーカップサイズですので
体そのものに 余力は少ないです。

一人っ子の娘の大事なお友達だったルビーは 我が家の宝物なのです。

ティーカップって 丈夫なんですか?
と良く聞かれますが 私がたくさんのティーサイズの子をみて思うのは
小さいけれど 健康だし 大きいこと比べて健康でないことはない。
と思います
我が家の小さな子達は 貪欲なほど食欲旺盛です。
ただ 今言いましたように 3キロ以上ある子が3,4日絶食しても 乗り切れるとしても
ティーの子は 1,2日で 結構応えると思うのです。
率直に言えば こういう 体の余力の面で不利だとと思います

12歳になるルビーは 小さいですがすこぶる健康な子で
時折 肛門嚢炎を起こす以外は病気知らずの子でした。

今度はティ―サイズの子の 風邪について書いてみます。




  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:10Comments(0)トイプードルの生活情報

2014年06月14日

トイプードルのごはんの量

ご飯の量はみなさんどのように決めていらっしゃるのでしょうか?
私は チビ達を毎日さわっていますので やせ気味でないように管理しています

うちはわりに小さ目の子が多いのですが たくさんご飯はたべさせます
ご飯の時間が待ちきれないような子達なので 満腹まで食べさせます。

2キロ前後の体重の子に 2キロの子の分量(フードの裏の体重別給餌量をみてあげていたらしいです)を
あげていたという方がいましたが
確かに今2キロ前後の体重ではありますが ガリガリで骨が浮いていました
私の見た感じでは 3キロ以上の体重が必要と思われる骨格でした
明らかに やせ過ぎだと思いました。

ですので 現体重から量を決めるのはこのような場合 当たらないように
思います。

うちでは その子その子で必要量が違うので加減しながら与えます

男子は全員ティーカップサイズですが 2~3キロの子が食べるほどの量をあげます
それでも 太りませんので エネルギーの消費量に適しているんではと思います
男子の方が女子より エネルギ―消費が多いようです
避妊手術をしたおばさんたちは 少な目にいたします

時には このように走ったりもしますが、、、、、
たいして運動もしなくなり のんびりする時間が増える為 ちょっと油断すると太りますので。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:48Comments(0)トイプードルの生活情報

2014年06月11日

初めての子犬、、、心配事

子犬を初めて迎える人たちは
色々な事が心配になります。

様々な悩み事をお聞きしてきましたが
プリモを代表する心配性飼い主様 メイたんのパパさん ママさんが
今日も遠くからトリミングにお越しくださいました。

ちょっと大人びてきたかな? めいたん ティーサイズですが しっかりお肉もついて 理想的な体型です。
大好きなパパに抱っこされて大満足、ママさんをライバル視しているんですって、、かわいい~~。

さて 今日の心配事

其の①     先日 メイタンを抱っこしていて 落としたらきゃんと言って心配で病院に行こうかどうしようか迷ったんです、、、。
私の回答   元々 プードルという犬種、骨が細いので気を付けて下さいね~~ 痛いからキャンと言ったんだと思いますが
         その後元気で ビっこも引いていないなら大丈夫で~~す。

其の②     メイたんがハァハァ言ってます これは暑いからでしょうか?
私の回答    そうですね。

今日はこのような感じでしたが
ご家族みんなで 溺愛して下さっている様子が毎回 ありありと伝わり 心がぽかぽかするんです。

こいぬは 心配かけながら
愛情もらいながら 成長してゆくんですね、、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:56Comments(0)トイプードルの生活情報

2014年06月04日

とてもショックな出来事が、、、、

今日 しばし絶句するような出来事があった。

大阪の知り合いのブリーダーさんから チワワのオスを無理やり押し付けられた事があった。
プードルと仲良くしてもらえなくて可哀想だから お前なんとかしてくれ、、というお話だったが
うちもプードルばっかりいるのに、、、、と思いつつ引き受けた
とても可愛いチワワで ”チワオ”と安易に名づけられていたが 素人眼に見てもなかなかいいチワワだった。
うちに来てから飼い主さん探しをして 紆余曲折を経て 新しい飼い主さんの所へ行って 幸せに暮らしていた。

そのチワオが亡くなったというのだ、、、、

聞くと ダニを取る為に 麻酔をかけたからついでにデベソを取って 歯石もとりましょう
みたいなことになり 承諾したら 手術後呼吸困難をおこして死亡したという事だった。

なんだかものすごく納得いかなかったです。
悲しかったです
それさえしなければ  死ななかったといえるわけですから。

麻酔をかけてダニを取るって、、、、皮膚に局所麻酔をかけるというのならわかりますが
それなら ついでにデベソを取る意味がわかりません、全身麻酔だったというこでしょうか。。。
チワオのデベソは全然たいしたことなく 美観を極度に損ねるものなどではありませんでした
年を取ってきたチワワに どうしてもそれをしなければならない理由など どこにあったのでしょうか。

つくづく麻酔は怖いと思わされました。
麻酔は手術にどうしても必要です、お世話にならねばならない時が必ずあるのです。

でも
必要とも思えないことで愛犬を亡くす事は一番不幸なことではないでしょうか?

チワオは今日の麻酔がなければ死ななかった
明日も楽しく遊んで飼い主にいっぱい 甘えられるはずだった、、、
では あの日 大阪から私が彼を連れてくるのを断っていたら チワオは大阪で明日も元気に
いられたんではないだろうか、、、色々考えたり悔やんだり、、、、、
気持はすっかり落ち込んだ。

ひとつ言える事は 飼い主さんが 自分の愛犬を守るしかないという事。
自分で判断し 判断できなければ 知り合いに聞いてもいいと思う
犬友、トリマーさん、ブリーダーさん、色々周りにはいるでしょう、、、、。
これが 絶対必要なのか?
危険性はないのか?
今一つ 考えてほしいなと、、、つくづく思いました。

チワオの冥福を祈ります、、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:26Comments(2)トイプードルの生活情報

2014年04月21日

ゼオライト 恐るべし、、、、   石川県 ゼオライト



こりゃひどい、、、
脂漏性の汚れ、、、、こうなると
マラセチアなどの雑菌も繁殖し 独特の臭いを 放ち始めます。
かなりの期間トリミングされていなかったという事です。

びっしりついた汚れ、こういう状態だと 取れにくくて しかも こすると真っ赤になるんですよね。

そこで おしゃれトリミングの店長、ゼオライトを利用した秘策で
ちょっとしただけで ビックリするくらい綺麗になったもんで
あまりの嬉しさに 私に画像を送ってくれました。

おお~~~スカッとするような 取れ味ではないか!!

というわけで ゼオライトの効果、プチ公開してみました。
色々 用途の広い優れものですね、、、
連日 歯磨き大人気です。

さ、明日も ゼオライト歯磨き頑張るぞ~~~!!!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:08Comments(0)トイプードルの生活情報