› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 子犬のワクチン

2017年08月01日

子犬のワクチン



娘2人をワクチンに連れて行った。久々に母子手帳を見た。
上の娘はやはり神経を使っていたのか 当時メジャーではなかった?B型肝炎まで実費で受けていた。
すべて几帳面にしてあったが
次女、、、、忘れたり抜かしたりしてあったΣ(゚д゚lll)
保健センターで再発行してもらうように言われ 向かいました、滝汗。
ワクチンは副反応などもあり 母親としては心配なものです。
今日も 体重が40kgも50kgもある娘2人だけど なんとなく心配なものでした。子を持つお母さんなら経験あるはずです。
なのに面白いことに 子犬のワクチンだと皆さん、あまり心配しないんですね、むしろとても打ちたがるという印象をうけます。
家からほとんど外出しない室内犬、出たとしても近所のおさんぽ位のワンチャン達に
さほどワクチンは重要ではないのではないかと思ってます。
パルボ、ジステンパーがシャバ中にウヨウヨいるわけではないのです。
トイプードルの子犬など小さいので1キロ満たない個体もたっくさん。
ブリーダーさんによっては判で押したようにきっちり何日で、と打つ方もいるようです。ダメではないですよね、その方のポリシーなんですから。
私は私の意見としてですが 急ぐことはないとお話しします。
打たなくても感染したなんて、ないのです。そもそも感染するような場所に子犬が行くことはないですよね。
感染するような場所はどこですか?となりますが ここでは触れないでおきまして、個別でご質問ください。

1キロに満たない子にも、30キロの大型犬にも打つワクチンの容量は同じなんですよね。
本当イヤです。
改善してほしいです。
そしてワクチンによる健康被害もかなりあるというのに 表にはあまり出てこないですよね。
人間の場合なら大問題になりますよね、、
上の娘が打った頸癌のワクチン、サーバリックスなど 深刻な健康被害が発生して親たちが大騒ぎしたもんだから
即刻 中止。下の娘は打たなくてよいようです
そういえば 下の娘の時は 日本脳炎も一時停止となっていましたわ。

今日は久々に人間の子供のワクチンを打っという体験をして、犬のワクチンについて、考えました。
我が子達のワクチン、打って夕方、大丈夫かな?と様子を見ました。
二種追加と 日本脳炎です。
子犬なんて9種とかあるんですよ!

私は娘達のワクチンは不安で心配します。でも同じように、子犬達のワクチンも心配します。
気持ちに変わりはありません。

ですので飼い主様達も 安易でいてほしくないなあ、少なくともリスクがあるものなのだと認識してほしいなあといつも思います。
少なくとも 小さな命のために ワクチンについても色々調べてみて欲しいなと思うのです。
日本の常識は 世界の常識ではないのですよ、、、、、、。





Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子犬のワクチン
    コメント(0)