› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 一人っ子のモコちゃん

2017年07月31日

一人っ子のモコちゃん




一人っ子で産まれたモコちゃん、ちょっと引っ込み思案な男の子でした。お母さんに大事にされてのんびり育っていたんですけど、10日ほど前から お兄ちゃん、お姉ちゃん達のご飯の時間に一緒に頑張ることになりました。
初めて見る同じ年頃の子犬達。
おっかなビックリで観察してました。5日も経つと お兄ちゃん達は自由時間で遊んでて、モコちゃんだけ、運動能力が少し追いつかないので先にお母さんとこに戻ってました。ら、モコちゃん なくんです。
あ、要求してる!ってビックリ。
大人しいモコちゃんが 文句言ってるんです。
お兄ちゃん達ともっと遊びたかったんです。戻してあげると 嬉しそうにはしゃぎました。
こうしてみていると、兄弟達とのこの遊びってとっても重要で、これによって格段に運動能力も上がりますし、他人との関わりも上手になります。

昨今、法律により子犬を母親から離す時期、言い方を変えれば市場に出す時期が大幅に延長されましたが
母親から受ける温かい愛情、兄弟達とのこうした関わりは後々の子犬の性格形成に後々大きな影響を与えることは間違いないので、とても良い規制だと喜んでいます。
ペット・ショップのショーウインドウの中に うちではまだおっぱい飲んで甘ったれている子犬と同じ日齢の子が 小さく丸まって眠っているのを見るたびに 胸が痛んだものですが、そういう幼い子が並ばないくなったのですから良かったです。

話は横道それてますけど 一人っ子のモコちゃんも そういう遊びや関わりを求めるようになったんですね。本当に可愛いです。
楽しかったのね、きっと。



Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一人っ子のモコちゃん
    コメント(0)