2016年07月06日

犬が下痢したら、、、

犬が下痢をしたとき 結構慌てませんか?
血便も人間と違って結構簡単に出ます
私も一番最初に 血便を見た時はビックりしました
幼い娘を子育て中で 血便と言えば 
腸重積とかかなり重篤な状態を示していると思っていましたので。

長い間犬を飼っていて 下痢などで血便が出てもさほど驚くこともなく
きちんと対処すれば好転するのを知っていますので 慌てもしません。

が ここ最近 私の友人達の中でも体調崩して下痢の子結構出てますね。
聞くと いつもよりてこずるパターンのようです

下痢の一番の対処法としては 弱った胃腸を休ませる事だと思いますので
毎回 体格に応じて期間は変わりますが 絶飲食させます。
そして ビオフェルミンなどの整腸剤を飲ませます。
これでたいてい2日くらいで 戻してきます。

ところが この方法だと 今のこの猛暑では 脱水を起こしてしまう可能性がありますので
点滴など 胃腸以外から水分補給をするほうがいい場合もありますよね~
私のうちにいる ことり君は1キロの極小の男の子です
胃腸が丈夫な子なのですが 過去2回ほど お腹を壊しました。
体重が500グラムしかない時は大変で 半日の絶食によって軽い低血糖を起こしかけていたので
これをだましだまし どうにか2日で治しました、この時は冬で脱水はなかったですね。
病院も行っていません
2回目は1キロ超えていましたので かなり楽に治しました
いずれも 軟便の時に治療を開始するので軽くすむのかもしれません。

それが。。。。。こないだです
久々にことりがお腹が緩くなったので いつものようにしましたら すっと良くなったので
安心したら 3日目にまた緩い
下痢でもなかったので いつものようにしていましたら 異常に喉が渇く様子。
水分減らしたことにより軽く脱水した様子でした
がぶ飲みされると胃腸に負担がかかるので 獣医さんで 背中に入れるやつをしてもらいました。
ことり君初の病院でした (笑)
極小ですと本当に余力がないため ほんの小さなことが命取りになりますので
管理はそれなりに難しいです。
体重が1キロはありますので この頃は全く手がかからないので ほかの子と同じように
すればいいのですが 小さな変化でもかなり早急に対処する事にしています。

そんなこんなで猛暑の時期の下痢は 水分管理も難しくて 失敗すると
熱中症も起こしちゃうかもな~~って思いました

そこいくと うちのクム、3キロ以上体重があります 
3日間 食事を減らして 水分をすこし制限して全快しました。
やはり 体格のしっかりした子は 楽ですね。こんな時。


同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
犬の避妊 去勢について
犬のストレス
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)
 トイプードルのご飯 (2016-10-19 11:01)
 デブのプードル (2016-09-25 21:01)
 犬の性格と躾 (2016-07-09 10:59)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:34│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。