2016年02月18日

プードルを作る


ボールか~し~て~と交渉中だそう、、、
この後 貸してもらってくわえて走っていました。


おすもうもがんばったよ!!
本当にお相撲してるみたいなお写真で笑っちゃいました。

恒例、みむたん劇場が到着。
今日もほっこり温かい気持ちに包まれました。
今日で 一歳8か月を迎えました、、、と書いてあって みむたんとの一日一日を
大切にされているのがありありとわかります。

私最近つくづく思うのですが 素敵な犬を作るのは飼い主様なんだな~~と、、、
健康な性格の良い犬を送り出すのがブリーダーとして当たり前の事ですが
その犬たちをいかすもころすも、、といったら語弊あるかもしれませんが 本当に飼い主様次第だと思うのです。
ゆえに 子犬の飼い主様を決めるのも 重要な仕事だと思っています。

特にプードルという犬を飼うのには ”資格” がいると思っています。
経済的余裕、トリミングを含め まともな食事、適切な医療を与えられる、経済力です。
そして 精神的余裕があるかないかです。
経済的な余裕があっても 充分手をかけられない状態ではなんの意味もありません。

充分に手をかけられたプードルは本当に良い犬に見えるものです。
愛情に満たされ円満な性格となり スタイルも被毛も 定期的なトリミングによって理想的に維持されます。
あ~~可愛い良いプードルだな~~という子に出合ったなら それは飼い主様の日々の努力の賜物です。
誰もがその状態で管理できるわけではないのです。

こんなことがありました。
本当に良いプードルでしたが どうしてもとおっしゃったので 大事な子だからこそ 里親としてお願いしました。
お金は充分あります。大事にしますとのこと。
結果は 5か月間でトリミングたった一度。
家庭内がゴチャゴチャしてるとの理由でトリミングが出せないとのこと。
言い訳としか思えませんでしたが こういうことが精神的余裕が大切だと思わされた理由です。
素晴らしい被毛を誇り 美しく輝いていた彼女が 一気に みすぼらしい犬に成り下がりました。
即刻 返してもらいました。 里親経験の豊富な友人にも相談してその後 里親の契約書を厳格なものに書き換えました。
彼女は今私の元で 徹底した管理をしていますので輝きを取り戻しつつあります、、、。

渡さなければ良かったではないか?と言われそうですが
ブリーダーとしてのコンプレックスが日々あります。
みむたんなどの日々を見るたび こんなことをしてやれない自分が心苦しくなるのです。
楽しい日々を送らせるために 施設も充実させてはいますが
ただ一人で飼われている子には 到底及ばないのです。
引退した老犬を私も手放せなかったので大切に飼っていますが リビングに出すにも ケンカしないよう 交代で出したりするため
一日中は無理なんです。
多頭飼いでは どうしても 仲の悪い 気の合わないものもでます。
私の最初の里親はケンカが絶えず ケガをしたことが原因でした。
このままでは どちらかがひどいケガをしてしまうかもしれない、、、と思ったからです。
泣く泣く里親に出した子が十分な愛情を一身に受け暮らしているのを見るにつけ 私の考えも変わり
里親で第二の人生を与えてあげたいという考えに変わったのです。

”飼いたい”  から飼うのではなく
”飼える” から飼ってほしいと思うのです。

欲しいと思えば今すぐにでも トイプードルが手に入ります。
ネット ショップ、、、、
その前に考えてみてくださいね。
どのくらいの費用と手間がかかるのかな??と、、、、、







同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
犬の避妊 去勢について
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)
 トイプードルのご飯 (2016-10-19 11:01)
 デブのプードル (2016-09-25 21:01)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:38│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プードルを作る
    コメント(0)