› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルあれこれ › トイプードルの噛み合わせ

2015年11月27日

トイプードルの噛み合わせ

トイプードルの噛み合わせ
私らパグは アンダーショットが正解なんですわ。

トイプ―ドルをドッグショーに出陳する場合 歯の噛み合わせはとても大切で
シザーバイトという トイプードルとして好ましいスタンダードがあります。

ペットとして飼う場合 別段この噛み合わせが アンダ―ショット(受け口)であっても
オーバーショット(人間の出っ歯みたいもんです) であっても生活に支障がないので
大した問題でもないと 正直思っていますが
アンダーの場合 美観を損なう場合もあるので 結構一般の方でも気にするケースがあります。

私は子犬をお譲りするとき 一応 アンダーの場合は 価格に減点として反映させていますが
仔犬のアンダー、本当にわからないですよ(´・ω・`)

このこ 結構アンダーだな、、、という仔犬がいても成長とともに正常な噛み合わせになることも多々あります。
逆に 綺麗な噛み合わせでも 成長とともにアンダーになってビックリする場合もあります。

昨年一頭 今年一頭 アンダー?と思っていたのが 完全綺麗な噛み合わせになりました。
その逆も一頭いましたね。
今年のアンダ―の子は それはそれはひどいアンダ-でした
生後間もなく見つけ 2か月頃には まだ アンダ―でしたが だいぶん治ってきていました。
現在5か月 ティーカップのこの子は 完全に正常な噛み合わせへと変わりました。

トータルで見ると アンダーショットは少ないのですが これが遺伝するかというと
どうなんでしょうか?
両親ともに理想的な噛み合わせの夫婦からアンダ―が出たりしますし。

こないだ お写真を載せたピョルはとっても愛らしい可愛い女の子ですが
父親から優しいコートの色を、、、
母親からは 顔立ち 骨格(肋骨の形までそっくりなんですよ)性格 動き、さらには
私によって 母娘 そっくりのおかしなカットをされて まるでママのミニチュアです。
こうしてみると 親子間の遺伝はすごいものですし
顎にも たぶん遺伝はあるのでしょうが
生涯産む頭数が少ないので まともな統計は取れないですね。
ピョルは子犬時代はっきりとしたアンダーショットでした。
両親ともに 綺麗な噛み合わせです。
徐々にわかりづらくなって 今では綺麗な噛み合わせです。



同じカテゴリー(トイプードルあれこれ)の記事画像
獅子丸君
癒しです
子犬の社会化
トイプードルのおしっこ飲んじゃいました、、、
悲しいけれども
男の子か 女の子か?
同じカテゴリー(トイプードルあれこれ)の記事
 獅子丸君 (2018-11-21 09:34)
 交配、、、、、 (2018-05-21 19:50)
 癒しです (2017-11-13 17:22)
 子犬の社会化 (2017-02-24 17:03)
 トイプードルのおしっこ飲んじゃいました、、、 (2017-01-22 15:28)
 悲しいけれども (2016-08-01 10:07)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:50│Comments(0)トイプードルあれこれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイプードルの噛み合わせ
    コメント(0)