2015年11月01日

ごはんについて

久々に 少し為になる記事を書こうではないか、、、、
さもなくば ただの食い意地のはったおばさんのブログになってしまう。
ここいらで トイプードルの専門ブリーダーらしい話題を出さねば、、、( ..)φメモメモ

さて 今日のお題。
お食事です。 正確には食材についてです。

私の友人が 犬の食について一生懸命研究しているのですが
情報交換したり 相談したりしています。
いろんな食材にはそもそも一長一短があるのですが そのバランスがうまくとれて初めて
健全な食事となるのですが
私がうちの犬たちを観察して感じた事 気づいた事を書いてみます。

馬肉という食材は私 とても素晴らしいと感じています
馬は体温が高いので寄生虫が出にくいらしいですね、それもポイント高いのですが
消化の良さは特筆ものです。
良質のたんぱく質が胃腸に負担少なく 吸収できるようです。
吸収の良さは 便を見たらわかります  
ほとんどにおいのない便で 量は少ないのが特徴です。

皆さん犬が吐いたものを見たことが一度や二度はあると思うのですが 食後半日以上たって
ほとんど 原型をとどめたドッグフードを見て びっくりしたことはないですか?
私は それを見た時に 犬の消化活動が最もさかんな時間帯はいつだろうか?
ということと ドッグフードは 形状、ブランドにもよりますが
 かなり 消化に時間のかかるものなのでは?と感じました。
作為的にかもしれないですね、、腹持ちを良くする意図とか、、、???
後々 色々実験して消化しやすそうな内容のフードも見つけましたが、
粒状なので 加工工程上消化のしにくさが出るのかな??

さて馬肉に戻しますが この馬肉 高たんぱく低脂肪で 本当によいものですが
これだけを与えてはまず栄養素が足りません。
私は トッピングとして使っています。
これは とても良い感じで 犬の体がしまった状態で 肉付き良くなってきます。

うちのお店では 食に関するご相談にものらせていただいております。
お気軽にお声掛けしてくださいね。


同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
犬の避妊 去勢について
犬のストレス
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)
 トイプードルのご飯 (2016-10-19 11:01)
 デブのプードル (2016-09-25 21:01)
 犬の性格と躾 (2016-07-09 10:59)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:15│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。