2015年06月25日

犬の感覚器は

犬の嗅覚のすごさはみなさんご存知ですが
こないだテレビで またやっていましたが 3年前のにおいまでかげるらしいですね、すごいなぁ。

犬のお世話をしているとき 気になることがあります
たとえば 私の感覚でわんちゃんのお部屋に アロマを炊きたいのですが
犬たちは強烈なにおいに感じて 不快にならないかなぁ、、、って思うのです
私の感じる 何千倍にも感じるでしょう。
嫌な香水のにおいなど 私でも苦しくなるのだし 私の心地よいにおいが 
犬には負担な場合もあるのでは?と 考え込みます。
それで 犬のためにもなるべく きついにおいのものは使わないようにしています。

私は車に乗ると 結構大きな音量で 音楽を鳴らしながら走りますが
犬には 頭ガンガンするんじゃないかな??と思って
犬を乗せるときはボリュームを落とします。

最近ショックなことがあり シクシク泣きました。
ルビーの耳が遠くなったのです
老化ですから仕方ないですが 彼女が赤ちゃんの時から
幾度となく呼んだ 「ルビ~~~!!」  という声が
彼女には聞こえにくくなっているということが ショックです。
割に眠りが浅く ちょっとした物音で目を覚ましていたルビーが
ずいぶん 深く寝るようになったなぁ、、、なんて思っていましたが
6月に入り 明らかに 聞こえが悪くなりました
ピョーンとジャンプしたり 走り回ったり 運動能力はさほど衰えは顕著ではありませんが
耳や目が先に衰えてくるのでしょうね。
犬の感覚器は

年老いてきた愛犬には 毎日が少しでも楽しく良い日々であってほしいです
そして 少しでも長生きしてもらうことが 家族みんなの願いです。





同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:05│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬の感覚器は
    コメント(0)