2015年04月13日

最近感動したこと

今年 上の娘が 高校に入学した。
どうしても ここに入りたい、、、とずっと言ってた娘。
入れて良かったですが 私も実はとても嬉しかったのですよ。

何故かというと 私の祖父が同じ高校を大正4年、1915年に卒業しているのですよ。
つまり OBなのです。
娘にとりましては 曽祖父となります
驚いたことに ちょうど100年前に卒業したことになります。

なんか不思議な気がしました。

入学式の次の日 父が 知人から 同窓会名簿をコピーさせてもらったぞ~~と持ってきた。
祖父の名前があった。
嬉しかったです。
感動したのですよ。
私の父は 祖父がかなり年がいってからできた子だったので
私は祖父に会っていません。

でも 名簿にある祖父の名前を見たとき そこにいた その人の人生を感じました。
胸が熱くなりました。
当時は 高校に行く人など極少数だったのでしょうが
何を思って高校に行ったのかなぁ、、、などと考えてみたりました。

私の娘が祖父の後輩になった。
なんてことないことかもしれませんが
なんだか とても嬉しい事でした。

日曜日 娘を連れてお墓参りに行きました。
このような 巡りあわせに感謝してお礼を言ってきました。
娘は熱心に手を合わせていましたので
何を祈ったのか聞きましたら 
「じいちゃんとばあちゃんが長生きできますように、、、って、、、」
優しい気持ちを持っててよかった、、、、って思いました。

暖かい春の日、、野田墓地にクマが出なくて良かった、、、、


同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事画像
子供ってすごい
アナフィラキシーショック
お誕生日
最近思ったこと
夫の予言どうり、、、
久しぶりに
同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事
 子供ってすごい (2018-07-22 14:59)
 謹賀新年 (2018-01-01 00:44)
 これ欲しい (2017-10-10 18:28)
 こんなことがあっていいのか、、、 (2017-02-22 10:48)
 アナフィラキシーショック (2016-11-12 10:27)
 お誕生日 (2016-09-29 16:53)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:32│Comments(0)その他 犬以外の
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近感動したこと
    コメント(0)