2014年12月16日

短歌を

小3の娘が 音読をするといい 読み始めた。
それは 短歌だった。

しのぶれど いろにいでにけり わが恋は ものや思うと人の問うなり。。
隠していたけれど 態度にでていたものだから 自分の恋心が周囲にも知れるところとなった、、、

というような歌だが 小3にこんなものの意味がわかるのであろうか?
難解すぎやしないか?
中学生の時 スルスル入れましたが 現代国語すらおぼつかないちびっこたちに
きつくないですかね。

ゆとりが終わって 
詰め込みが始まったのか、なんだか 大変な子供達だ

私は 5 7 5 7 7という文字数で並んでるんだわ。
と説明して 例を作ってやった。

「ルビーちゃん 怪しい動きを しているぞ~~ もしやオムツに ウン★をしたのか~~~」

すると、娘は きゃはは~~おもしろ~~い
マイマイも 作るよ、

「ぼけている~~ 姉は叱られ 仕方なく~~~、、、、、、、あ、 どうしよう。。。」

うまく作れず途中で途切れたので ママが 続きを作ってやる~~!!と言い

「ぼけている~~姉はしかられ しぶしぶと 塾に向かって 出掛けて行った~~~~」

キャッツキャ!!と娘は喜んだ。

また ママ作るよ!!

「鍵がない、、毎回鍵がなくなるぞ~~どうして鍵が いつもないのか~~~」

娘は喜んで また作ろうとしたが なかなか 57577は 難しいのだよ。

にしても 小学低学年に 短歌は必要なのであろうか~~~。。





同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事画像
子供ってすごい
アナフィラキシーショック
お誕生日
最近思ったこと
夫の予言どうり、、、
久しぶりに
同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事
 子供ってすごい (2018-07-22 14:59)
 謹賀新年 (2018-01-01 00:44)
 これ欲しい (2017-10-10 18:28)
 こんなことがあっていいのか、、、 (2017-02-22 10:48)
 アナフィラキシーショック (2016-11-12 10:27)
 お誕生日 (2016-09-29 16:53)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:20│Comments(0)その他 犬以外の
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
短歌を
    コメント(0)