2014年06月17日

肛門腺のこと

犬にはスカンク(スカンクは臭腺だったっけ?)みたいに 肛門腺というものがあり
色んな働きがあるらしい。
匂い 色も 様々バリエーションがあって
トリミングの時 絞るんですが ついつい匂いを嗅いでしまいます 笑

さて その肛門腺ですが
自分で ピュと 液を出したりする子もいますし
液の関係か はたまた肛門腺の形状か
出しずらい子もいます。

うちにいるルビーという子は
若い時から肛門腺が絞りづらく(すごく痛がります)
かつ 粘りが強く 出しづらいらしく 
そうしているうちに 肛門嚢炎という 炎症を起こして破裂したこともありました。
炎症を起こすと 食欲不振になりました。
抗生剤で炎症を抑える 対症療法で乗りきっていました。

ここ数年はトリミングを自分の所でするようになり 
そうした性質を知っているので 気をつけていたので
破裂したり 発熱したりは めっきりなくなっていたのですが

先日血の混じった ひどい炎症系の汁を 出したあとがあり
どうやら手術したほうが良さそうだと判断しました
お歳を召してきましたので 麻酔が難しくなるのでそろそろ決断しなければ、、、、と思っていました。
手術で肛門嚢をとってしまうのです。
普通は大した問題も起こさないものだと思いますが
長生きしてもらうためにも 除去せねば。

ルビーは ティーカップサイズですので
体そのものに 余力は少ないです。
肛門腺のこと
一人っ子の娘の大事なお友達だったルビーは 我が家の宝物なのです。

ティーカップって 丈夫なんですか?
と良く聞かれますが 私がたくさんのティーサイズの子をみて思うのは
小さいけれど 健康だし 大きいこと比べて健康でないことはない。
と思います
我が家の小さな子達は 貪欲なほど食欲旺盛です。
ただ 今言いましたように 3キロ以上ある子が3,4日絶食しても 乗り切れるとしても
ティーの子は 1,2日で 結構応えると思うのです。
率直に言えば こういう 体の余力の面で不利だとと思います

12歳になるルビーは 小さいですがすこぶる健康な子で
時折 肛門嚢炎を起こす以外は病気知らずの子でした。

今度はティ―サイズの子の 風邪について書いてみます。







同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:10│Comments(0)トイプードルの生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肛門腺のこと
    コメント(0)