2013年11月29日

トイプードルのメタボ

トイプードルのメタボ

メタボといえば ぐりこ先生です。

さて犬にもメタボ問題はありますね。
特に避妊去勢した子達は 加齢とのダブルパンチで 肥満傾向に簡単に陥ります

男性ホルモンや女性ホルモンは体の均衡を取る作用もあるので
人間では良く知られていますが ホルモンの減少による弊害があります。

最近は幼くして避妊去勢されるワンチャンが多いのですが
アメリカなどで 発情以前に避妊去勢すると ホルモン由来のガンが激減するという報告があるため
日本もその傾向あるのでしょうか。。。
ガンが激減しても 違う弊害があることもこれまた事実ですが、、、、、。

さてメタボで最近まで知らなかったことがあります。
メタボについての定義ですが
私は身長157センチ 体重47キロです
見た目はさほど 太く見えないですし(今のところ) 数字上も妥当な線かと思っていました。

が!!!!!!!

正直 下半身などぽちゃぽちゃしています、、、
若いころは ガリガリすぎてコンプレックスだったのに、、、と思うほどです。

どうやらこれが 正解らしいのです。

というのも 二十歳のころの私の体重は40キロ前後。
ここから考えると 今の私は2割程度増量したことになる、、、、、という考え方なんだそうです。
これ保健婦さんから聞いたのですが 目からウロコ的な思いでした。
更に2~3キロ痩せた方が良いのだろうか??

トリミングに来てくれているトイプードルさんたちにも メタボな子は少ないけれどいます。
症状が進んで 呼吸がゼイゼイする子までいます。。。
この子の心臓は大丈夫なんだろうか??と心配になりますが。

パグのぐりこもひところ大変太っていましたが 今は 食事療法でずいぶんマシに成りました

人も犬も 太り過ぎは よくないですね、、、



同じカテゴリー(トイプードルあれこれ)の記事画像
獅子丸君
癒しです
子犬の社会化
トイプードルのおしっこ飲んじゃいました、、、
悲しいけれども
男の子か 女の子か?
同じカテゴリー(トイプードルあれこれ)の記事
 獅子丸君 (2018-11-21 09:34)
 交配、、、、、 (2018-05-21 19:50)
 癒しです (2017-11-13 17:22)
 子犬の社会化 (2017-02-24 17:03)
 トイプードルのおしっこ飲んじゃいました、、、 (2017-01-22 15:28)
 悲しいけれども (2016-08-01 10:07)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:08│Comments(2)トイプードルあれこれ
この記事へのコメント
初めて訪問します。楽しく読ませてもらいました。これからも記事楽しみにしています。ありがとうございました。
Posted by 萌音 at 2014年02月08日 08:18
萌音さん。
コメありがとうございます。
おばかな生地もたくさんありますが また見て下さいね!!
Posted by トイプードルのお城 PRIMOトイプードルのお城 PRIMO at 2014年02月08日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイプードルのメタボ
    コメント(2)