2013年04月23日

トイプードルの気持ち


あたしゃ のんびり暮らしたいのさ、、、、、

「うちの子 お部屋を荒らすんです」
「ワンワン吠えてうるさいです」
「おしっこ 全然覚えません」
などなど。
飼い主さんのお悩みごともたっくさんです。

最近こんなことがありました。
アンジェラがお部屋を荒らすのです。
比較的 汚すこともなかったアンジェラなのに この頃本当に汚い。
「いい年したオバサンが どうしたんかね?」
と 夫も呆れ返っていました。

でも私 彼女の性格からして 不満がたまってあんなことをしているって気が付いていました。
毎日 たっぷり遊ばせているのに 何が不満??ってわけではないんですよね。
彼女は つい1~2年前までリビングで自由に暮らしてたんです。
暇さえあれば 私に甘え 抱っこされご満悦だったんです
今でも 誰よりも私への独占欲が強いんです。
ですから 自由にお外に出たって なんにも満足しないんですね、結局。
お外にだって 私がいない時もあります。
私が一緒じゃないと 全然楽しくないんでしょうね。
だから たくさん遊ばせてるから ストレスなんてないよね~~って考えは 私の独りよがりと言うわけです。

で 荒らすことが続いたため アンジェラが好きなルビーと(ルビーの事は 私同様 甘えて大好きなんです)広いサ―クルに
ベッドを2台入れてリビングで 暮らすことにしました。

すると思ったとうりアンジェラは気持も落ち着くのか お部屋を全く荒らしませんでした

逆に 相部屋は絶対無理という性格の子もいます。
その子その子で 性格も違いますから 好む環境も違います。

”吠えて困る”なんて ワンチャンには 何か不満があるのではないでしょうか?
ケージに入れっぱなしなんてことありませんか?
プードルは 人との接触だったり愛情が必要な犬です。
「あら、どの犬も そうよ」
と言われるかもしれませんが ポメやチワワのブリーダーしていた友人たちが やっぱりプードルの方が かなり手がかかるといっていました

閉じ込める→汚す→臭くなる→抱っこもしたくなくなる→愛情不足でストレスたまる→荒らす
と 悪循環になるのではないでしょうか?
定期的にシャンプーしている子なんかは 比較的綺麗なので 上記のサイクルは短いと思いますが
平気で2か月3か月シャンプ―しない子なんかは 推して知るべしですわ。

可愛い~~といってトイプードルを飼いたいなぁ~という人は たくさんいると思いますが
手がかかりますよ!!
大丈夫だと思える方 飼ってみてください。
頭が良くて 非常に魅力的な犬種です。

犬のせいにする前に 何が気に入らないんだろう、、、と考えてあげるといいななと思います。
犬は 話せないので 不満を訴える事が出来ないんです。
アンジェラも ソワソワ 落ち着かない様子でお部屋を荒らすという事で 私に不満を訴えていたんでしょうね。

問題行動を起こす犬には 必ず原因があると思うのですが、、、、、



同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
犬の避妊 去勢について
犬のストレス
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)
 トイプードルのご飯 (2016-10-19 11:01)
 デブのプードル (2016-09-25 21:01)
 犬の性格と躾 (2016-07-09 10:59)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:17│Comments(0)トイプードルの生活情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。