› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › その他 犬以外の › 日本人って、、、、

2013年04月21日

日本人って、、、、

昨日 一人っ子犬は 貪欲じゃないっていう ブログを書いていましたが
ふと 考えたことがありました。

竹島や尖閣諸島の問題です。
それぞれ 中国と韓国は激しく自己主張して実力行使していますが
日本は 常におとなしいです。
これに不満を抱く日本人もいるでしょうが 比較的ど~でもいいやと思っている人が多いのではないかしら。
それには日本が 島国だった事が大きな原因ではないでしょうかね。

つい8年位前まで 私は韓国の歴史について ほとんど関心がありませんでした。
知識もありませんでした。
しかし 韓流にハマってからというもの、否が応でも 韓国人の立場かtら見た韓国の歴史というものを知ることになりました。
韓国、、、いや 朝鮮半島が有史以来置かれてきた 非常に不安定な情勢は
朝鮮半島の人々を 常に不安にさらすことになったのでしょう。
中国、モンゴルからは常に圧力を受け ほぼ支配関係にありながら
日本からも 侵攻を受けてきた。
その繰り返しは 黙って誰かに奪われはしないという 強い自己主張につながっていったのではないでしょうか?

その点 日本は島国根性なんて言われますが 攻められるという危機感に乏しかったので のんびりしているのではないかしら。

日本にこうされた ああされたと慰安婦問題など いまだに韓国は大騒ぎしますが
確かに 統治時代 日本は ひどいことをしたと思います。
でも 日本は 原爆を落とされるという 本当に悲惨な目にあわされたことですら 静かにしている。
これは 歴史的背景による民族性の違いといえば それまでなんだけど
おもちゃの取り合い ママの取り合いなど 常に大騒ぎしている 我が家の愛犬達が
一人っ子わんちゃんより 貪欲で 当たり前だと思うのです、、、、、




同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事画像
アナフィラキシーショック
お誕生日
最近思ったこと
夫の予言どうり、、、
久しぶりに
だから嫌いなんです
同じカテゴリー(その他 犬以外の)の記事
 謹賀新年 (2018-01-01 00:44)
 これ欲しい (2017-10-10 18:28)
 こんなことがあっていいのか、、、 (2017-02-22 10:48)
 アナフィラキシーショック (2016-11-12 10:27)
 お誕生日 (2016-09-29 16:53)
 お気に入りネタ★ 失敗編 (2016-09-18 19:07)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:14│Comments(0)その他 犬以外の
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。