2013年02月15日

子犬の低血糖(`ロ´;)


小さな子犬が 突然動けなくなったり ぐったりしたりしたら 飼い主さんは病気かと思ってビックリ仰天するのですが
状況を良く聞くと 低血糖では??ということが よくあります。

特に小さな子犬では 血糖値を一定に保つ力に乏しく(体重も少ないので余力もないですし)
血糖値が下がって 最悪では死んでしまうケースもあります。

普通に適性の給餌をしていれば 滅多な事はないですが
どのくらいが適正なのか飼い主さんがわかっていない場合も多々あるのではと思います。

私はその子その子で 消化能力にも差があるので
ちょっと多めにすると 便がゆるめになるこだと 少量を頻回に与えます。
ティーカップの仔の場合 3か月になったから もうご飯は一日2回で良いなんて言うのにはあてはまりません。
私は 3~4回 体重が1キロになるまでは こまめに給餌します
胃腸に負担をかけたくないので 一回に大量にあげることはしません。
先日旅立った みにまるは 非常に腸が強い子だったので ちょっと多いかな?位を
4か月目に入っても 3回にわけてあげていました。

この頃 心配しているのは ティーカップと言われて買ったのに どんどん大きくなるからと
ご飯を制限する飼い主さんが いるのです。
遺伝子とは正直なものです。
小さな親から生まれてきた子は DNAが黙ってはいないのです。
どれだけ食べさせても そこそこにしかならないものなのです。
従って 逆の場合(両親が大きい場合)おっぱい争奪戦に敗れて 小さくおさまっている子犬がいたとしても
離乳食が始まると 本領を発揮して 大きくなり始めるというわけです。

育ちざかりに 常に空腹感を味わわされ 飢餓状態でいる子犬は
大人になって 攻撃性など 何らかの弊害が出やしないかと 心配です。
実際ブリーダーさんに ご飯と水分を制限して飼うように 指示されたという方がいました。
耳を疑いましたが
そんなの ティーカップでも なんでもなく ただの栄養失調です。

ティーカッププードルは確かに可愛いです。
小さくって 幼くって 本当に愛らしい。

でも犬の大きさは体重じゃないです。
体高です。
我が家にティーカップサイズの犬はたくさんいますが みんなコロコロしています
見た目より ずっしりしています。
何かあった時に 体力がないと、、、と思うので
たくさん運動させ たくさん食べさせています、、、、


同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:28│Comments(0)トイプードルの生活情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子犬の低血糖(`ロ´;)
    コメント(0)