2012年07月29日

ペネロペ


我が家のニューフェース シルバーのやんちゃ娘 ペネロペ。
コアラみたいな色だから 娘がペネロペと名付けました。
ティーカップのパパと 2キロの小さなママとの間に生まれたひとりっこ。

私はレッドが好きでレッド専門のようにやってきましたが
シルバーには 実はかなり前からムラムラしていたのです。
というのも 私の師匠はシルバーが好きで コンスタントに良いシルバーを繁殖しているのです。
産まれた時は真っ黒で 徐々に美しいシルバーになってゆく様を 味わいたいと思いつつ
師匠宅では どういうわけか女の子が生まれない\(◎o◎)/!
たまに生まれたら 即予約、、、、、、、これまでご縁がなかったわけです。

で この子は以前からお付き合いのある 先輩ブリーダーのSさんから迎えました。
本当はトリマーのミナちゃんが探していたんだけど 今 金欠84と言いだし83

自分の愛犬たちを繁殖していて 気になることの一つに 血が濃くなることの弊害があります。
好きなラインに固執すると危険な面があるわけですが 好きなものは好きなんですもんね、、、、。
それで 時折 更に魅力を増してくれるような 関係ない系統を迎えて行ってる訳ですが。

話はそれますが 先日隣県の友人トリマーさんの持ってる愛犬のおじいちゃんと我が家のルビーの父親(JKC.CH,INT.CH)が全く同じ犬でしたが そういえば以前にも交配にいらした方の血統書にもこの子を見つけた事がありました。 
美しく実績のある犬ですと このようにたびたび登場するということになります。

私は遺伝病や寄生虫が怖いので 最近ますます信用できる所からしか犬を迎えれなくなっています。
でも遺伝病の検査をしてくれている 犬舎はほんの ひとにぎり、、、。
だって 検査には大金がかかるんだもの。

で、ペネロペのママ、Sさん。
以前からお付き合いさせていただいていますが 私がPRA(進行性網膜委縮症)が怖いと騒ぎ立て
検査をお願いしていましたら 最近自分も徐々に検査を進めている、、、と言ってたので感激!!。
面倒くさいこと頼んじゃってと申し訳なく思っていたのに そんなふうに考えてくれてたなんてface05

彼女の作るプードルは すべて抜群に可愛い!!。
その上 遺伝子検査をクリアしているとなれば ムラムラ来るわけです。
何故なら ブラック、ホワイト、シルバー等はかなりの高頻度で キャリアがひっかかってくるからです。
ですから クリアの女の子となると 私は目がハートになっちゃったわけです、、、。
ちっちゃいけどコロコロ太って 毛吹きも良いペネロペ。 
お鼻もみじか~~くて 可愛い!!
 
彼女が美しいシルバーになる日を夢見て~~~~~



同じカテゴリー(我が家の愛犬)の記事画像
マザコン 卒業するよ!
ムフムフ、、、バンビでちゅ
過保護はいけません
本当に大切な、、、
九死に一生を得た&反省
辛いこと、、、、、、
同じカテゴリー(我が家の愛犬)の記事
 マザコン 卒業するよ! (2020-07-17 12:03)
 ルビーにコタツを買った (2019-01-29 14:29)
 ムフムフ、、、バンビでちゅ (2019-01-01 18:08)
 過保護はいけません (2018-11-22 18:53)
 本当に大切な、、、 (2018-10-24 10:26)
 九死に一生を得た&反省 (2018-04-05 11:40)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:02│Comments(4)我が家の愛犬
この記事へのコメント
こんにちは

今回の日記を読んでの単純な質問よろしいでしょうか?


ブラックからシルバーとは? (´・ω・`))

トイプードルにシルバーはありますか?

ブラックで色が落ちることでしょうか?
Posted by renrui at 2012年07月30日 14:48
renruiさん~~
こんにちわ~~
プードルには なんと10種類程のカラーバリエーションがあるのですよ~~。
シルバーは あります
産まれた時真っ黒、 2か月もすると
根元から ネズミ色の毛がはえてきますよ。
これをもって 判断するのですが

トイプーで退色しないのは 白くらいじゃないでしょうか?
ゆるやかながら
すべてのカラーは 薄くなります。
我が家のルビーはブルーです。
シルバーとホワイトの間に生まれ
ビミョオ~~~~な色です。
黒のはげたような、、、グレイの濃いような、、、、、
Posted by トイプードルのお城 PRIMOトイプードルのお城 PRIMO at 2012年07月30日 19:33
お返事ありがとうございます。

うちのるいちゃん(BLACK)は最近色が退色してきて
ボディが灰色みたいになってきています。
耳の所も白が目立つので、白髪みたい~なんて言われてしまっています(笑) 私はメッシュ入れてるんだよー(*´∀`)なんて言ってますが。


交配もカラーでいけない同士もあるんですよね?
ちなみに、BLACKとREDはもちろんダメですよね?
Posted by renrui at 2012年07月31日 14:20
完全に漆黒のブラックなんて 若いうちだけですよ
段々薄くなります、、、
白髪みたいものですよね。

ブラックとレッドですが、、、
そもそも レッドはブラックなどから作りこんだものですから
悪いとは思いませんが
レッドを固定する意味で行くと 若干無意味かなと。(黒が
産まれやすいかな)
ブルー等は 相手の色を引っ張って出るパターンが割に多いので
私はブルーの母から結構良いレッドを出しました

レッドの鼻のとんだ仔などの色素強化で ブラックを使うのは
意味があると思います

しかし代々生粋のブラックだと おそらくレッドと交配しても
ブラックの産まれる確率は高いと思います。
その子が どれだけ 劣性カラーの遺伝子を隠し持っているかですから 難しいですよね。
私は自分のブルーの子で 実験して
アプリと交配したら クリームとアプリを産んだので
次に固定したレッドを交配させてみたら
レッドとアプリを産みました。
このブルーの子は 母グレイ、父ホワイトでしたので
そのような結果が出やすいのではと予想して やってみました。
Posted by トイプードルのお城 PRIMOトイプードルのお城 PRIMO at 2012年08月01日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペネロペ
    コメント(4)