2012年07月10日

犬を叱る

犬を叱る
すねてまちゅなり、、、
こうちて ママに叱られたら目に涙を浮かべて スネまちゅなり。
ちゅると ママは
「はいはい、、、わかったよ~~バンビ~~」
と 許ちてくれまちゅなり~~。
バンビはコチュを掴んでいまちゅからなぁ!

さて、お題の飼い犬を叱る、、、、ですが

私基本的には犬はあんまり叱りません。
子供はしょっちゅう叱りますが 犬には甘いねぇ~とよく言われます。

何故かというと 犬の記憶はいつごろまであるか??なんて
本を読んでいたら いい記憶(こうしたらほめられた芸等)、悪い記憶(これでひどい目にあったなど)は別として 
ちょっと前の事も忘れてしまうとあったので
例えば 帰宅したら 犬がじゅうたんにソソウをしてあって 怒ったとしたら
犬は ソソウをして怒られたとは想像出来ず、
帰宅=怒られる  なんて結びつける可能性もあると思えるからです。

ですので 私の目の前で 悪いことをしたら 即指摘しますが
そうではない場合 叱りません、、、、。
犬に24時間 張り付いている訳でもないので 叱る頻度は おのずと少ないだけなんですけどね、、、。

それでも 私がどうしても許せない事があります。
① ご飯をハチャハチャして こぼす。どうしてかとてもイヤな気分になります。
② 犬同士 ケンカする

この二つ  どうしてもイヤです。

特に②はこっぴどく叱ります(現行犯ですから)
特に 後輩が目上に無礼な事をした場合 私が仲介して叱ります。
これだけは 許し置くことが出来ません。

記憶の問題ですが 本当はどうなんだろ。
結構覚えてるんじゃ ないかしらん。
どうでもいいことは すぐわすれるのかなぁ。
それで も自分に有利な、必要な情報は かなり正確に記憶してますよね、
うちの犬は 私の鍵束の音と 夫の鍵束の音をききわけます。
どう違うのかな、、、くらいなんですが
私の鍵束の音がしたら 完全に気が付きます。

こういう部分を うまく利用したら 人間に有利なシツケが出来るんですけどね。
うちは 犬達が怯えている夫を利用して あるしつけをしています。
犬達に静かにしてほしいとき トントントンと 戸を3回叩きます。
すると みんな「オヤジが来た!!」と思い シ~~~ンとなります。
これは 毎日夫が 3回戸を叩いて 入室するという事を繰り返しましたら 条件付けで覚えたものです。

以降 私が3回叩いても犬達は焦り\(゜ロ\)(/ロ゜)/ シ~~ンとします。
とっても便利なシツケです。

ありゃ 話がそれましたね、、、、




同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:50│Comments(0)トイプードルの生活情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬を叱る
    コメント(0)