2012年03月07日

子犬がご飯を食べない

ママ~~、これなんでちかぁ??おいちいでちゅかぁ??あたちも食べてみまちゅよ~~~

子犬がご飯を食べない、、、、、飼い主様は本当に心配になるでしょうね、、、。
私達はある程 この体重なら この程度では低血糖にはならないなどと予想をつけることができますが 
食の細い成犬を飼ってらっしゃる皆様も 心配ですよね。
多分大体 下図のようなパターンを たどっているのではないでしょうか??

①あれ??食べない→②フードに飽きたのかな?(結構勝手な想像だったりします 笑)→③別のフードを買い与える(この辺から 飼い主と犬との根比べが始まっていたりします)→④また食べない→①にもどる

という循環を繰り返す方がいらっしゃいます。。。。。。

上の図をワンコサイドから見ると
①何となく食欲ないや、ま いつでも食べ物あるし 急がなくてもいいや→②③ありゃ、珍しいご飯ジャン、、ちょっと食べよう
→④やっぱ 別に気が向いたらたべよ、、、、→①→②③おや!!新しいご飯、、、、はは~~ん 飼い主ったら
僕が食べないと新しいご飯くれるんだ84

って事になってるかもしれませんよね83

食べない理由なんて その子その子で色々だと 思うんですが  
うちで生まれた子達の飼い主様から相談がくると 遺伝的な背景や 飼われ方などを思い浮かべながら解決策を提案して
解決しています。

大きめな子だと 贅沢病だと思うし 2,3日食べなくても大丈夫、様子見て~~なんていうこともあります。

単純に成長に伴ってガツガツしなくなったり、、、っていうのもありますし、
面白いのもあります、
私が参加している勉強会で 獣医さんも一緒に研究しているのがあるんですが
そもそもオオカミなどイヌ族は夜行性だから 夜間 胃液の分泌が盛んになるという話を聞きました。

我が家で 沢山の子犬を生ませた父犬が そのタイプなのか 日中ほとんどご飯を食べず 夜中ガツガツ食べていました。
そして 彼の子供達の中にもそういう子が ボツボツ混じってました。
「なんだか 朝ご飯食べないんですが 夜は結構食べるんです、、、1回でもいいんですか?」
なんて相談が来ると
「その子のパパもそうですよ~~」なんて言って安心してもらいました。
あるいは半年ほどした子が 最近食べない、、、と相談された時に
「夜間にあげてみて!!」   とアドバイスしたら
「ビックリです!!ガツガツ食べます」
なんてこともありました。


大多数は 犬との根比べを頑張ってくださいね!!励ますことで解決します。
根比べに失敗しますと 上記のような スゴロク状態になります。


うちに残したピアノ、、、ご飯置いといても食べません。
どうしたら食べるか、、、、
私と娘が ご飯の茶碗のまわりで食べるふりをするのです。
時には食べる音をマネしたり、、わざと寄ってきたピアノを押しのけたり、、、
すると ピアノは むきになって食べ始めます。
競争の原理でしょうか??
ムキになって食べるピアノがおかしくて 私と娘で爆笑です。

冒頭の写真の子クレアは 母親バンビのお皿に入っているものを一緒になら食べました。
小さなクレア専用のお皿からは 最初 食べませんでした。
親の食べるものは安心だと 本能が叫んでいるんでしょうか。

なぜ食べないか、、、、犬の気持ちを探ってみるのも大事です。
飽きる、、、、といのも確かにあるかもしれませんが 少ないように思います。






同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事画像
毛玉
ペリエ嬢   避難
色々考えてるぞ
犬の性格と躾
犬はサークルで飼うもの!?
老犬のお世話
同じカテゴリー(トイプードルの生活情報)の記事
 毛玉 (2021-04-12 12:51)
 子犬の低血糖 (2020-03-19 19:22)
 ペリエ嬢 避難 (2018-07-21 15:50)
 色々考えてるぞ (2018-03-26 09:03)
 セカンドオピニオンの勧め (2017-09-30 00:43)
 薬の副作用 (2016-12-19 21:06)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:55│Comments(0)トイプードルの生活情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子犬がご飯を食べない
    コメント(0)