2012年01月04日

相手に求めるもの


鼻がみじかい~~ あなたはもしかしてパグですかぁ~~ この子はクリスマスイヴ生まれの女の子です。

さて、この間娘が面白いことを言っていた。
「大きい男の人は嫌い」って。びっくりして
「え??じゃ 自分より背の低い彼氏でもいいってこと?」と聞いたら
「うん」ですって、、、、。
人 それぞれなんだface08、、、、
当たり前すぎる事だけど、好みは人それぞれ。 私は背の高い人や頭のいい人(!)が好きだと思っていたなぁ。
実際私はわたしより30センチ背の高い夫と結婚した。
娘はどちらかというと 大柄な方なので 小さいのがいいのかしら。

以前 作詞家で クラブも経営していた山口洋子のエッセイに 
”男の人の弱点は 奥さんを見ればわかる。自分にないもの(足りないもの)を相手に求めるからだ”
と書いてあって 妙に納得した記憶がある。
私は身長156センチ、小さいことがコンプレックスだったのか 大きい人が良く思えた。

さて プードルの話になりますが 自分の愛犬に赤ちゃんを産ませたいんだという 相談がよくある。
動物愛護法により 動物取り扱い業の免許がないと商業的繁殖は基本禁止となったが
自分の家で産んで 自分で飼うにはなんら問題がない。

相談にいらっしゃる お母さん犬の飼い主さんは皆さん 口をそろえて
小さなお父さん犬がいいです」と言う。
サイズの大きな母犬の飼い主は 「小さな子供が生まれてほしいから」と言い、
サイズの小さな母犬の飼い主は 「小さな胎児を妊娠しないと難産が心配で」と言う。

なんだか大きなお父さん犬の出番は全くないみたいな状況です。

私の飼っている愛犬のうち 男の子は 1,3キロと 1,6キロの両方ティーカップの男の子です。
いずれも こぼれるようにお目目の大きな 愛らしい男の子達です。
パパ犬からも 可愛い遺伝子が伝わって欲しいという私の願いからです。
そんな訳でプードル界では 小さな男の子に人気が集まります。

人間では 大きいことが何かとヨシとされています。
私などチビた子供だったので 体格で損していた気がしていました。
大きいと あら大きいわね~~~なんてほめられます。
私がプードルなら 「あら 小ぶりな子!!」って ほめられただろうになぁ~~。

何だか とりとめない話になりましたが ブリーダーさん達はそれぞれ 理想とする犬を作る為
自分の愛犬に足りない点を補う、もしくは美点を更に強化する相手を一生懸命選んでいます。
私はショーに出陳したりには縁もないので 性格のよい 健康な 愛らしいプードルを目指して頑張っています。
愛らしい顔で色の薄めの子には 濃いレッドの子をかけて いい子が産まれないかなぁ~~なんて夢見ています。
で、写真の子。
双方お鼻がつまった夫婦の為 ますますつまった可愛いお顔の双子ちゃんです~~







同じカテゴリー(トイプードルあれこれ)の記事画像
獅子丸君
癒しです
子犬の社会化
トイプードルのおしっこ飲んじゃいました、、、
悲しいけれども
男の子か 女の子か?
同じカテゴリー(トイプードルあれこれ)の記事
 獅子丸君 (2018-11-21 09:34)
 交配、、、、、 (2018-05-21 19:50)
 癒しです (2017-11-13 17:22)
 子犬の社会化 (2017-02-24 17:03)
 トイプードルのおしっこ飲んじゃいました、、、 (2017-01-22 15:28)
 悲しいけれども (2016-08-01 10:07)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:56│Comments(2)トイプードルあれこれ
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます~。
私は同じくらいの背の少し高い方が好みですわ(笑”
写真の子、お鼻がすごく短くてびっくりしました…!!
つまりすぎてかわいいぃ><///
Posted by エリ at 2012年01月04日 13:15
おめでとう~~えりちゃん!!

やっぱしですか。
えりちゃん小柄だもんね~~
パパより小さな 娘婿がきたら なんだかおかしいでしょ、、、って 思っちゃうのよ。
Posted by primo at 2012年01月04日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相手に求めるもの
    コメント(2)