2011年09月29日

里親さん事件簿

里親さん事件簿本文とは関係ありません、母と子のほのぼの画像です。

最近 仲良しブリーダーさんとこで アングリする事件がありました。
ありがちだけど 思うところアリだったので 書いてみますね。

あらましは こうです。
友人がトイプードルを里親に出すべく 募集をしましたら あるご家族がいらっしゃり
即 連れ帰ったということです。
その後 吠えるだとか トリンミングは絶対しなきゃならないのか??とか 夜中までメール攻撃がきて ついに呆れて 返してもらったというお話です。
それらの質問は 連れて行く前にすべきじゃないでしょうか、、、、。
そして すべて納得して 決心して連れていくべきだと思います。

そのご家族は 長く過ごしたおうちを離れ 一大決心で新しいおうちに馴染もうとした犬の気持ちって 考えてくれたんだろうかと 思い 胸が痛みました。
彼女にしてみたら 知らないおうちに着いて どうやら ここにいなきゃならないんだと考えて 一生懸命 順応しようと 頑張ったはずです。

それにしてもそもそも なんで里親に出すの??っていうことが 一般の方には疑問かも知れませんが そのほうが 余生を飼い主の愛情を独り占めして 幸せに暮らせると思うからです。
多頭飼いでは どうしても 全員に愛情を注ぐことが難しいのです。抱っこも順番です。
私も努力はしていますが 十分とはいえない不甲斐なさがあります。

この友人も 獣医さんに毎週通う位 わんちゃんに手間隙かけている人です。
それでも
 たった一頭で飼われることに比べると、、、、と思うから里親に出すことに踏み切ったわけです。

ともに暮らした犬たちの幸せを願わないブリーダーさんはいないはずです。

ですから 里親に志願してくださる皆さんも どうかよく相談して
ヨシ!!大丈夫!!と決心してから お尋ねください。
これは子犬を飼う時も同じです。
私は初めての室内犬を飼う前に10日間 毎日シュミレーションして考えてから決心しました。

衝動買いで ダックスを買って 吠えるしうるさいからと捨てないで下さい。
ダックスは吠えるDNAを持っているといっても言い過ぎではありません。

犬は人間の都合で改良(改造)されたのです。
 
羊を追うために高い運動能力を与えられた犬達は運動させねばなりません、させねばストレスがたまります。
小動物狩りのため イルヨ!!と良く吠え 飼い主に知らせる固体が珍重されたなら その血は受け継がれ固定され 吠える犬種になります。
貴族の抱き犬だったプードルは 吠える必要はありませんでしたが 華麗なスタイルを表現する被毛が 大切だったでしょう。伸び続ける繊細な被毛の為 プロの定期的なトリミングが不可欠な犬なのです。

このように犬種によってい色んな特性があるので 飼う前に勉強して欲しいなって思います。
以前 夫がフレンチブルを欲しがりましたので かなり突っ込んで調べて見ましたが うちのライフスタイルには適さないと判断し諦めました。
結局 夫はフラットコーテッドレトリバーを飼いましたが ハンティング(水鳥回収)のお供をする犬ですから、水が大好きで 運動能力が高いのですが 十分な運動をさせていないようで 気がかりです。
彼女を水辺で泳がせる時 私はフラット本来のイキイキした姿を見るわけです。
イギリスの私の友人は ラブラドールを猟犬として飼っていますが そのお散歩ったらすごいのです。
大規模な農場を経営している彼らは 隣家も見えないほど広い敷地に住んでいます。
そこを 早朝 何キロも走ったりするのです。
時にはウサギを見つけて追いかけたりもします。
それを見たとき 街中でフラットを飼う自分に 何となく罪を感じたものでした。

何だかどんどん横道にそれた気がしますが いかがでしょうか。犬を飼うにも 心構えや 予備知識がある程度必要だと 思いませんか??

この夏 大阪のブリーダーさんからの 犬を里親募集しました。
皆さん熟考の末 迎えて下さり みんな幸せに暮らしています。
冒頭の様な方の方が 少ないとは思いますが
「飼うとは決めてませんが 何となく子犬見せて欲しいと思いまして、、、」
という方がいらっしゃると とっても不安になる私です。 






同じカテゴリー(里親さん募集)の記事画像
里親募集中の女の子
里親様★募集
里親の女の子のお顔です
里親に、、、、
ティーカッププードルの里親
(*^-^*)元気だね★ありがとう
同じカテゴリー(里親さん募集)の記事
 里親募集中の女の子 (2014-10-03 10:58)
 トイプードル 里親募集 (2014-05-07 20:03)
 里親様★募集 (2013-09-21 11:49)
 里親の女の子のお顔です (2013-07-04 17:31)
 里親に、、、、 (2013-06-28 14:06)
 ティーカッププードルの里親 (2013-04-15 11:13)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:23│Comments(0)里親さん募集
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里親さん事件簿
    コメント(0)