› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › 我が家の愛犬 › 母親の尽きぬ心配、、、、

2011年06月13日

母親の尽きぬ心配、、、、

生まれてひと月たった頃 ちびちびプードルは 外に広~~い世界があることを知りますicon58
おぼつかない足取りで ヨロヨロと 巣の外に出ようとします。
最初は びくびく少し出て 戻り、
次は もうちょっと出て、、、、、、
だんだん行動半径が広くなります。
すると 母犬は オロオロと心配そうに 巣に戻そうとしますが
無理とわかると 近くで見守ります。
かなり心配な時は きゅるきゅる変な声でなきながら 子供のそばにいます。
母親の尽きぬ心配、、、、


それを見ていて思いました。
人も犬も お母さんはいっしょだなぁ~~~って。
私はそれを見ながら 下の甘えん坊の娘が 補助輪なしの自転車に乗れるようになり
にこにこ顔で 「行ってくるね~~~icon22」と走り去ってって行った時の事を思い浮かべました。

行動半径が広がった事は成長なんだけど 私の手から離れてゆく寂しさも感じました、心配もしました。
こうやって 親も子供の成長に慣れて行かなきゃならないんだなって、思いました。

母さん犬もしばらくすると 子犬の行動を黙認しはじめます。

わずか 2か月という あまりに短い期間で 母のもとを離れる子犬達なのです。
新しい飼い主さんは子犬を優しく 包んでやって欲しいのです。
子犬がどんなにお母さんに愛されて育ってきたか、想像してもらえたら、、、と思うのです。
実際見ないとなかなか想像は難しいとは思うのですが 折に触れて そんな母さん犬達の子育ての様子をお話できたらなぁ~~といつも思っています。



<<<<<<<<<トイプードル 石川県 ティーカッププードル ブリーダー トリミング 金沢市 北陸 子犬ブログ トイプードルブログ <<<<<<<<<



同じカテゴリー(我が家の愛犬)の記事画像
マザコン 卒業するよ!
ムフムフ、、、バンビでちゅ
過保護はいけません
本当に大切な、、、
九死に一生を得た&反省
辛いこと、、、、、、
同じカテゴリー(我が家の愛犬)の記事
 マザコン 卒業するよ! (2020-07-17 12:03)
 ルビーにコタツを買った (2019-01-29 14:29)
 ムフムフ、、、バンビでちゅ (2019-01-01 18:08)
 過保護はいけません (2018-11-22 18:53)
 本当に大切な、、、 (2018-10-24 10:26)
 九死に一生を得た&反省 (2018-04-05 11:40)

Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:00│Comments(0)我が家の愛犬
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母親の尽きぬ心配、、、、
    コメント(0)