2017年08月06日

離乳食でびう(*^ω^*)




7月9日産まれのベビたん達ー。
いよいよご飯たべまちゅなり。
3キロあるなしの母犬に5匹はちょっとキツイかー。
毎日おっぱい足りなくて 朝晩ミルクあげてましたが、いよいよ離乳食開始すべ。

準備する間はお姉ちゃん達と遊びます。他のワンチャン見ても ビビらずいられる子にしとかにゃなりませんわ。

ちょっとお姉ちゃん達にからかわれて 初日ビビりましたが 何事も勉強だよね。

さてさて、みなさん上手に食べられました。
えてしておっぱいの足りないのは離乳には非常に有利に働きます。
一番多い子で5粒。

そう言えば毎回兄妹の中で なんとなく面白い子というか、またあなた?というようなおかしな行動をとる子がいるもんですけど、
ピョルベビーでは ユノアちゃんがそんなおかしな子でしたね。
謎の動きというか 毎回笑わされましたが 新しいおうちでも 面白いらしいです。今いる5人兄妹では 桃色ちゃん。え?またももちゃん?みたいな事になってます。
昨日産まれたピカピカシーズーの赤ちゃん、ここではオレンジ君。
オレンジ君 毎回見ると ママの背中にいます。なんで?そのうち潰されるんだからね!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
この子 おまけに一番色がはっきりわかります。全員ブラックホワイトに見えてはいますが、この人レッドですね。紅一点ちゃんも、多分レッドかな?早く色がハッキリしないかなあー。楽しみです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:27Comments(0)

2017年08月05日

お産です





ギックリ腰で、にっちもさっちもいかない状態で、夜ごはんも外食。
夫につかまり、どうにかどうにか移動、
おいおい、俺ら、じーちゃんばーちゃんになったらこんなんかなーとか言いながら よたよた歩く私をからかう。
文句を言う元気もなし(>_<)
いつもかなり早足な私が時速300メートルの ノロノロ歩き。

さてさて、お産を控えた、普段静かなトントンが午前中ずっとワンワン鳴いて私を呼んでいたので、こりゃもしや今晩あたりから?と思い始めていました。夜ごはんも手を付けず。
間違いなく 痛みがきてるのでしょうね。

私もヨロヨロしながら少し用事をこなし、
デブのトントンを抱っこしてお産体制に入る為、私のベッドの横に。
一晩中、ハッハッと呼吸してたので多分断続的に陣痛はあったのでしょうね。
朝8時半には かなり下まで子犬が降りてきました。完全に産道に、入り、小さな尻尾が触れました。
逆子です(>_<)
シーズーの師匠は今日、お出掛け。
大丈夫かな?
取り敢えず、助産を積極的にすることにしました。
時間がかかりすぎるとお母さん疲れてしまいます。
促進してみると良いイキミが来始めて 9時に大きな男の子が産まれました。
ホッとひと息です。
続けてまた 男の子。

ゴムは昨日用意しておいたものです。
女子3匹、男子2匹の予想。

うちはもともと割と女子が多いのですが
今回の結果はΣ('◉⌓◉’)
男子4、女子1。
大ハズレです。

分娩が始まったとき なんとなく
あれ、全部男の子かも?なんていう予感がありましたが 1人女の子が混じってました。紅一点。
この子が一番巨大でした!笑笑
みんな 元気に育って欲しいなあー。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:48Comments(0)

2017年08月04日

ギックリ腰に




朝 ひょいと腰を上げたら ギックリ腰になった。
犬のお世話って かがんだり 起き上がったりの繰り返しで、それが出来ないなんて 不便過ぎます。
やっとの思いで、サークルの片付けを行い、年寄り達の世話や 子犬の計測、ミルクやりを済ませたけれど
いつもの倍も時間かかってしまった。
辛い。・゜・(ノД`)・゜・。
安静が一番だと聞いた。
週末には予定がたくさんあるので
寝込んでいるわけにはいかない。
どうにかして、直さねば(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

気分はひたすら滅入るが 画像のみ爽やか?なかき氷のものにしてみた。
韓国のかき氷。
どんぶり鉢に入って 千円なり。
高い!すごく美味しいかき氷だけど
こんなに食べられないやん。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:34Comments(0)

2017年08月02日

夏の子犬




ビビりますわ。
ほんとに。
こんな風で寝てるんですよ。
半目開けて。
死んでますよね、、、、見た目
一日何度も何度も子犬の様子を見ますけど 見るたび ギョッとします。
シーズーの赤ちゃんなんて もっとビビりますよ。
あの子達 プードルの子達より暑がりなんですね、で、 パターンとヘソ天で 半目開けて寝てるんですよ、関節のつき方がプードルと違うようで ダラーとなるので余計ビビりますわ。
え!と思って、揺すると、
うーん、なにーーー?みたいな感じで起きて来ます。
おおー無事かーという感じです。
まず 子犬が正常であり、母犬が穏やかに子育てしているならば
急に亡くなるなんて事ないんですけど 娘のゴキのオモチャ同様 毎回ビックリして、ゲ!となる私です。
このノンビリおぼっちゃまは 新しいご家族決まっておりまして、
もう1人の男の子も生まれ落ちた瞬間に 笑 飼い主様決まってます。

女の子三頭、募集予定です。
一番大きな子を残そうかと考え中、、、大きくなってくれたら、、、という感じです。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:12Comments(0)

2017年08月01日

子犬のワクチン



娘2人をワクチンに連れて行った。久々に母子手帳を見た。
上の娘はやはり神経を使っていたのか 当時メジャーではなかった?B型肝炎まで実費で受けていた。
すべて几帳面にしてあったが
次女、、、、忘れたり抜かしたりしてあったΣ(゚д゚lll)
保健センターで再発行してもらうように言われ 向かいました、滝汗。
ワクチンは副反応などもあり 母親としては心配なものです。
今日も 体重が40kgも50kgもある娘2人だけど なんとなく心配なものでした。子を持つお母さんなら経験あるはずです。
なのに面白いことに 子犬のワクチンだと皆さん、あまり心配しないんですね、むしろとても打ちたがるという印象をうけます。
家からほとんど外出しない室内犬、出たとしても近所のおさんぽ位のワンチャン達に
さほどワクチンは重要ではないのではないかと思ってます。
パルボ、ジステンパーがシャバ中にウヨウヨいるわけではないのです。
トイプードルの子犬など小さいので1キロ満たない個体もたっくさん。
ブリーダーさんによっては判で押したようにきっちり何日で、と打つ方もいるようです。ダメではないですよね、その方のポリシーなんですから。
私は私の意見としてですが 急ぐことはないとお話しします。
打たなくても感染したなんて、ないのです。そもそも感染するような場所に子犬が行くことはないですよね。
感染するような場所はどこですか?となりますが ここでは触れないでおきまして、個別でご質問ください。

1キロに満たない子にも、30キロの大型犬にも打つワクチンの容量は同じなんですよね。
本当イヤです。
改善してほしいです。
そしてワクチンによる健康被害もかなりあるというのに 表にはあまり出てこないですよね。
人間の場合なら大問題になりますよね、、
上の娘が打った頸癌のワクチン、サーバリックスなど 深刻な健康被害が発生して親たちが大騒ぎしたもんだから
即刻 中止。下の娘は打たなくてよいようです
そういえば 下の娘の時は 日本脳炎も一時停止となっていましたわ。

今日は久々に人間の子供のワクチンを打っという体験をして、犬のワクチンについて、考えました。
我が子達のワクチン、打って夕方、大丈夫かな?と様子を見ました。
二種追加と 日本脳炎です。
子犬なんて9種とかあるんですよ!

私は娘達のワクチンは不安で心配します。でも同じように、子犬達のワクチンも心配します。
気持ちに変わりはありません。

ですので飼い主様達も 安易でいてほしくないなあ、少なくともリスクがあるものなのだと認識してほしいなあといつも思います。
少なくとも 小さな命のために ワクチンについても色々調べてみて欲しいなと思うのです。
日本の常識は 世界の常識ではないのですよ、、、、、、。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:17Comments(0)