2015年09月28日

お誕生日って


お誕生日、、、この年になると嬉しいことでもありません。
むしろ いやな日でもあります。
それでも その日誰かに祝ってもらえると 年甲斐もなく嬉しいものですよね。
今日は朝から家族のだれ一人 おめでとうもなく。
すこぶる不機嫌な一日の始まりでしたが
お昼はとっても嬉しいことがあり 急にご機嫌に。
大好きなお友達が ランチをごちそうしてくれて おまけに
デザートにお誕生日のお祝いの文字が、、、
心遣いに 思わず胸いっぱいに、、、、、本当に嬉しかったです。

それにひきかえ 夫と子供たち、、、、と尚更 憎たらしく感じてきました。
何回もあってるのに 一言もなし。
で いつになく早く 夫帰宅。
これ、お誕生日プレゼントってこきたないダンボールを渡された。

2005~2015 と謎の文字
開けると 次のこきたない箱に 1995~2004と書いてあり 20年間ありがとうの文字。
さらに開けると小さな箱がありました。
「本当は箱20個 入れたかったけど お前開けるの面倒くさがるかと思って2個にした、、、」って。

中には時計が入っていました、、、、、。私が欲しがっていた時計です。
こっそり買っといてくれたんだ、、、、。
20年間って考えると 楽しい事も悲しいことも つらいこともたくさんありました。
そう考えるとなんだか 胸がいっぱいになって涙がでました。
朝には 母から
「元気でいてくれてありがとう、、、それだけで嬉しいです」と
メール。読みながら泣きました。

今日はちょっと泣き虫な日でした。

いくつになっても お誕生日は特別ですね。
お誕生日は感謝する日かな??
産んでくれた両親に。
支えてくれる周りの人に。
健康に。
感謝をして また 周りにお返しをしていかなくちゃと思わせてくれたお誕生日でした。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:24Comments(0)その他 犬以外の

2015年09月27日

お誕生会

毎年恒例 お誕生会
今年も無事に迎えることができました。
今年行ったお店 ★★★★★
味良し コスパ良し オーナーハンサム (笑)
とっても気に入りました❤
幹事のよっちゃん ありがとう!
全員お誕生日が同じという 性格バラバラの3人ですが いい気分でワインも飲んで
大満足で帰宅しました。

健康であってこその毎日。
健康であることに感謝して日々過ごさねば、、、ですね。
今日は ひどく頭痛がして喉が痛かったので 風邪薬飲んだんですが
間違えて 倍飲んでしまって、、、、(;゚Д゚)
幸い 何ともなかったですが、気をつけなくちゃ。
今週は東京出張、中二日あけて 週末からロング出張。
頑張らねば、、、、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:43Comments(0)

2015年09月26日

シーズーで遊んでみた



トイプードルと違って カットのバリエーションが少ない?ような気がするシーズー。
結構オーソドックスなカットにされてるパターンが多いですね。
お客様の愛犬で試すわけにもいかないので
自分のシーズーを持つことにして実験することにした。

我が家に来て9か月、、、トントン嬢。
まだ子供?ワルワルなので毛はグシャグシャ、ロング断念(´・ω・`)。
プードルとは全く違う動き、行動。
足の短さがネック。
かなり 床に近し、、、、フルコートなら管理 とても大変ですね。
飼って初めてどういうカットがこの行動パターンに合うのかわかってきた気がする。
ポンポンは只今モデル犬となるため 伸ばし中なので トントンで遊ぶことにした。

不穏な空気を察し 逃げまどうトントンを捕獲。
テーブルに上げた。
ボディはワルワルな暮らしに合わせて 短く。
お顔だけカワユクすることにした。

お耳パッツン、どうも嫌いなので シャギーを入れて わしゃわしゃと動きのある軽やかな感じに仕上げた。
リボンなども付けてあげたら 本人わかるのか すまし顔してた。
トリマ―さん達も  「 いいとこの子みた~~い」 と言ってくれた、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!
いいとこの子って、、、、うち いいとこじゃないんかい( `ー´)ノ、、、と
一人突っ込みをしながら 一応写真も撮ってみた。
結構 可愛いやん、トントン。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:20Comments(0)トリミングサロン

2015年09月25日

悲しいです

女優の川島なお美さんがお亡くなりになりましたね、、
先日 とても痩せていたので 心配していましたが こんなに急に。
ご冥福をお祈りいたします、、、、。
まだ若いのに本当に残念です。
ご夫婦仲良い姿を目にしていましたので 尚更悲しいです。
なんとか良くなってほしいな、、、と思っていました。
やはりガンは怖いです。
そして 北斗晶さんの乳がん、さらにさらにショックです。
よくご家族でテレビに出られていて あのご夫婦大好きです。
どうか 頑張って治してほしいと思っています。
家族のために、、、、

今 私も愛犬の花子におかしなできものが出来て 昨日手術をしました。
がんかどうかは細胞診の結果次第です
でも ついに手術をしてしまったことがショックで 夫など昨日気持ちが沈み込んでしまっていました。
毎日毎日 一緒の花子。
夫曰く 仕事中も飼い主とべったりいられる大型犬は少ないぞ、、、と
いつも言っています。
あんなに元気で若々しい花子が やっぱりもうすぐ10歳なんだ、、、と
改めて思い知らされた感じです。
皮膚にできたものなので比較的軽い手術だったとは思いますが
今まで病気知らず、一度も病院に行ったことのない花子なのに、、、、

つくづく病気が怖いです。
今年初めて胃カメラを飲みました。
幸い何もなく ピロリ菌もいませんでしたので安心していましたが
北斗さんも毎年検診を受けられていたのですね。
それでもこのような事態になるなんて。
花子も3か月おきの検診をしていました。
フラットのウイークポイントを重点的に見てもらうのです。
なのに、皮膚に、、、、、、。

なんだか最近ガンの話題が多くて 気持ちが沈む日が多いです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:53Comments(8)その他 犬以外の

2015年09月23日

休日の、、、

 

昨日の続きでぇ~~す
お昼ご飯はコストコで買ったものを 公園で食べました。
私とパパはパエリア まいまいは カニずし、、、、
安易なお昼だった。


これ ゆのくにの森での制作風景、
仕事がら真剣になってしまう夫。
マイマイも意外と集中してやっていた。
姉と比べて そんなに絵を描いたり好きではないのでどうなんだろと思っていたが



これ まいまいの作品。
子供らしいのびのびとした作品になりました。
夏休みの宿題に描いた絵が 絵画展で入選したんです、そういえば。
この子 2度目の入選です、、、、。

楽しかったみたいでまた行きたいと言ってました、

安近短の休日でしたが 自営の子供で家族のお出かけ本当に少ないので
安近短でも 大満足してくれました。良かった、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:05Comments(0)

2015年09月22日

アケビの親子

本日お休みで 人並みにお出かけしました。山中温泉にプールと、温泉に入りにいきましたが
途中 ゆのくにの森に行って,九谷焼の絵付け体験してきました。
久々に行ったら楽しかった。また行こう( v^-゜)♪
プールで小四の娘が私をあなどって 親子水泳対決をしようと言い出した。
完全に勝算アリで もちかけてきている。
渋々 することにした(´・ω・`)
結果はパパ 一位(当たり前)
私 二位
マイマイ ビリ( *´艸`)
この夏 デップリとふとって機敏さを失った娘は 鈍重になり 逆上がりすら出来なくなったのだ。
すばしっこくて 素早かった面影はもはやなく 太ったゾウアザラシのように ノロノロ移動する姿は かなりマズイ雰囲気だ。
このままでは 大変なことになる、、、(/ω\)

写真は途中でパパが見つけたアケビ。
大中小とあった。
パパは
これが大きいからパパ、これ中くらいだからママ、
一番チビはマイマイね、と配った。
マイマイは少し不服そうに一番小さいのを食べた。

人並みの休暇だった、、(~▽~@)♪♪♪  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:57Comments(1)

2015年09月21日

コレクション

ラノのオモチャ、、、ヽ( ̄▽ ̄)ノ
丸いのは ネズミが付いていたのに
ラノや花子がむしりとって玉だけ残った残骸(。>д<)
犬と違ってかなり器用に手を使いますね、猫って。
ラノの好きな遊びは 物を落下させること。
机の上の物を ポトンボトン落として楽しみます。
ちょっと迷惑です。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:31Comments(0)

2015年09月18日

息子達に会いに


手前の子が花子かも??って
近くに花子のいとこのアリッサ嬢(チャンピオンですよ~~)がいたのです
お顔がとても似ているのです~~何回か間違えました 滝汗


息子達に会いに 花子の息子のアイルぼっちゃまの別荘に行ってきました。
来年4月に 10歳になる花子。
恐怖の10歳です。
なぜ恐怖かと言いますと本当に 7歳くらいからガンなどに侵される子が多くて 花子も
母と 姉と兄が亡くなっています。
ですので 7歳くらいから ビクビクとした気持ちで過ごしています。

息子のアイルのママさんから ガイア(息子です)も来るので来てね、、と誘っていただいていたものの
年を取ってますます自由奔放、私を小ばかにする((笑))花子をコントロールする自信がなくて
おまけに よく使う左手の人差し指をくじいていて使えなくて リードを持つのもしんどくて。
アイル―ママさんに相談したら 連れてきてくれれば何とかするから、、、、、と言っていただき
甘えて 思いきって参加させていただく事にしました。
多分本当にあとがないのです。
こんなに若々しくて元気な花子ですが 10歳なのですもの。
後悔することになるかもしれない、、、と漠然とした不安もあり。。。。。

行ってよかったです。
沢山のフラットたちを見ることなんて花子は本当に稀ですし 嬉しそうだった。
アイルのパパさんをいつも好きなんですが 昨日も自分のパパだと言わんばかりに
わがまま言ってました。
鬼パパがいなくてなお 良かったかもね花子!( *´艸`)

昨日はシリウスママさんと初対面でしたが本当に気さくな方で病気の情報なども色々もらって
楽しいお話たくさん聞かせていただきました。
ありがとうございます、またぜひご一緒させていただきたいです。

子供たちの父親であるチェスターのママさんも久しぶりにお会いしました 昨年の三木のショー以来かな??
嬉しくってはしゃぐと頻尿になる(恥)花子の粗相に 素敵なカバーを貸していただきました。
すみません ありがとうございました~~。

楽しそうな花子をみていたら もっと もっと元気で生きていてほしい
子供たちの為にも長生きしてほしいなぁ、、、って 欲がでました、、、
10歳まで生きてくれれば 満足だと夫はいつも言っていました。
それでもあと半年で10歳、、、、、
元気なレギ子姉さん(11歳)を見たら 希望が生まれました。
花子 もう少しがんばろうね!!
皆さん 本当にありがとうございました。
お世話になるばっかりでしたが はなこにまた 素敵な思い出がふえました、、、、。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:02Comments(6)我が家の愛犬

2015年09月16日

可愛いー!

お客様におみやげでいただいたドーナツです。すごく可愛い(~▽~@)♪♪♪下の娘に、見せたら飛び付きました。
姉が帰るな前に 食べてしまうつもりらしい。
彼女も私同様 夏休み中 食べどうしで、
肥満体になってしまいました。
あんなにホッそりした子供だったのに
肥満してきてしまって( TДT)
転がったほうが早そうな体形です。
今日も
ご飯が待てず トッポギ一皿、プリン
菓子パン食べてました(。>д<)
食べ盛りということで 良いのだろうか?
姉と違い ほっそりとしていた面影はもはやなく、でっぷりとしてしまった妹。
どうしたものやら、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:11Comments(0)

2015年09月15日

ひたすら待ちます

うちに迷い混みそのまま暮らすネコ。
ラノ。
のらを裏返しただけの安易な名前だ。

さて このラノ、うちで働くネコ好きのりょうこお姉さんにべったり。
遊んでもらったり だっこしてもらったり
仕事妨害しまくりで頑張っています。

りょうこお姉さんがトイレに入ると 出てくるまでこうして待ちます。
出待ち です。

親衛隊みたいなやつです。

犬みたいなネコです。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:18Comments(0)

2015年09月14日

食へのこだわりが


まずい、、、、、かなりまずい状況である。

秋めいてきた今日この頃
夏は 涼しいもんだからとズルズルとスカートをはいて過ごしていた私が
いよいよジーンズなど引きずり出してきて履いてみてあまりのきつさに 卒倒しそうになった。

昨年痩せたから ほとんどサイズダウンしたものを買いそろえてこれでキープするのだと誓ったというのに、、、、

先日も友人宅にお呼ばれに行ったら そこのご主人 サンマを焼くからと炭で火を起こしていた。
そこまで?!とびっくり。
食べてみたら すんごく香ばしくて美味しかったんですよ。
全然違った。それで ついついペロッと食べてしまった、、、その後すき焼きとスイーツ大量に食べた、。
帰り路 ジーンズパツパツ 骨盤激痛、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!

さらに悪いのはイモである。
友人の作ったサツマイモのペーストをうちのぼっちゃまに食べさせようと取り寄せたはよいが
味見をして あまりのうまさにはまってしまい 坊ちゃまにあげるとき 同じだけ自分が食べてしまうという
馬鹿なことになってしまった。
だめだだめだ!と思えば思うほど 芋の誘惑に勝てず食べ続けていた。
この年になって 芋の魅力に取りつかれたとでも言おうか。
そして 追い打ちをかけるように 丸い干しイモの登場である。
毎日 芋を思い浮かべて大量注文しそうな勢いと戦っている。、、
しかも あろうことか友人に 干しイモ作ってみてくれと頼んでしまう始末。

それにしても、、、一気にこの夏で 2キロも戻ってしまったのだ。
夏って普通 痩せるものではないのだろうか、、、、
太るのは どうしてこうもたやすいのか?
縮小したはずの胃が 伸びるのはどうしてこうも たやすいのか?

痩せたいと思うものの 頭にチラチラと浮かぶ干し芋を消すためには 一度 ハメを外して大量に食べるしかないのだ。
やはり 注文するか、、、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 13:34Comments(0)グルメ

2015年09月13日

ワンの心の謎

広い1LDKが ことりおぼっちゃまの寝室である。
寒くなりましたので 温かいフワフワベッドをあてがいました。
なのに、、、( ̄∇ ̄*)ゞ

こんなことしてある、、、

自分のベッドにお気に入りの子達を入れて 自分は外に寝てる。

暑いの?それともあまりベッドが気に入らないのか?
それでも 面白いと思ったのは ベッドに
どうして人形を入れたのか?
たしかに 入れてない子は ぼっちゃまが嫌いな人形。
好きな子はお布団に入れてあげることにしたのか?

何を考えて 色々やってるんだろう。
本当に可愛い
(~▽~@)♪♪♪  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:55Comments(0)

2015年09月13日

★マダニ★ ついに来ました、、、、、。

マダニを介して移る 恐るべき重症熱性血小板減少症候群が石川県の志賀町に来ましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
ついに来たか、、、、、という感じですが
お亡くなりになったということが尚更ショックですし その方のご冥福をお祈りしたいと思います、、、、
志賀町なんて言えば伝搬経路を 地理的に考えると 石川県の下半分、加賀地方全般 危ないですね
怖いです

トリミングサロンに沢山ワンちゃんがいらっしゃるのですが 有難いことに
とても意識の高いお客様が多く ノミダニが出ることは うちのサロンでは非常に稀で
ほとんどないと言ってもいいと思います。
2年に一頭の割合くらいでしょうかね。
発見しましたら殺処分 且つ 店もバルサンを数回炊いて徹底的に撲滅します。
万が一にも生存させるわけにはいかないですものね。

さて ダニってどこにいるのでしょうか?

どこにでもいます。
草むらとか、、、、、、。

今年うちのサロンに 本当に久々に ダニが出たのはおばあちゃんが お散歩させているお宅です。
とても 意識の高いご家族ですし 犬に関して大ベテラン、行き届いたお世話をされるので
私もとても信頼しているご家族なんです。
日頃の情報からすると 絶対家の近所しか歩かないと思われますが ご自宅の近辺を思い浮かべると
草むらなどないような ひらけた住宅地。
飛びつかれたとすれば 道端の雑草に近づいた時でしょうか?
では そんなところにどうしてダニがいたのかな?
ダニは色んな移動をすると思われますが 活動的なワンちゃんで草むらに飛び込んでいくような子に
飛びついてきて 何かの拍子に 雑草に飛び移ったのかも知れません。

犬はほかの犬の情報がある 草木や電信柱が気になります。
当然 確かめたくなって 近寄ります。

私はうちの子を散歩させるときは 道のど真ん中しか歩きません。
端っこには危険がいっぱい、。
さまざまな伝染病や寄生虫も 糞尿を介してくるのが多いです。
そういうものに 近寄らせないようにしています。

飼い主様とお話していると うちの子 草むら大好きで飛び込んで行くんや~~
なんてお話をお聞きすると 不安になり どうかノミダニがつきませんように~~と祈ります

ノミ、ダニなどは絶滅することは絶対ないと思います
血液のあるものがいる限り 寄生出来るのです
それが ネズミでもコウモリでもいいのです。

以前 広島の宮島に行ったとき沢山 シカがいましたが
大量のダニが 寄生していました。
寒気がしましたよ、、、、、。

そんな ノミダニから 愛犬達をしっかり守らねばなりませんね~~。






  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 00:12Comments(0)トイプードルの生活情報

2015年09月12日

伐採を

お庭の欅を切ることにしました。
どうにも 踏ん切りがつかなかったのですが チビちゃんたちの遊び場がたくさん必要で、この欅は 素敵な木陰を作ってくれて 私もチビちゃんたちを見張りながら
木陰で過ごしたものでしたが
おびただしい枯れ葉と やはり巨木化してきて そろそろ どうしようもない事になってきたというのもあります。

欅には お清めの塩を撒いて
ありがとうございました
ごめんなさい、、、、と言って
切ってもらいました。

胸が痛みましたが 小さなお庭に植える木じゃなかったですよね、、。

夫がどうしても!と言って植えた欅です。
13年はたっていました。

大きな木でしたので、 切ったら
すごく明るくなってビックリしました。
この場所を 整理して ウッドデッキを作る予定です。

足が汚れなくて快適に遊べるかなー?  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 16:26Comments(0)

2015年09月11日

ちびすけの成長

8日に産まれた アリアの一人娘ちゃま。
四日目ー。
体重ヨコバイ(。>д<)ヨコバイは良くもないです。
飲んではいるけど 足りてないという状態です。
よくオッパイが出ていれば ぐんぐん増えるというものです。
そうすると ミルクを足していきます。
昨日から一回 1CC 足しました。
今日はのべ 五回。

元気もあるし オッパイにも吸い付いていますが いかんせんアリアのオッパイが十分出ていないようですねー。

しばらく目を離せませんねー(ノ´∀`*)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:40Comments(2)

2015年09月10日

おしゃれシーズー友の会



シーズーにおしゃれなカットをしよう~~と 勝手に発足した おしゃれシーズー友の会、、、
会長はトリミング学校の先生もしていたセンセ~~。
私 会員1号にして~~と勝手に頼んではみたものの シーズーカット出来ません(/ω\)
やる気はあります、、、、、、滝汗
シーズー育てながら 見ながら 触りながら 観察しながら
気づいたことはたくさんありますが カットは、、、、、、。

今日 可愛いお写真が 送られてきて えええ~~~!!!かわいい~~
さすがセンセ~~!
犬もいいなぁ~~( *´艸`)

可愛く切りた~~い。
という気持ちはあるので うちの子たちが大きくなったら 好き放題練習してみよう、、、
伸ばすだけでも大変!!
がんばるぞ~~~。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:23Comments(0)トリミングサロン

2015年09月09日

赤ちゃん産んでお疲れモードです

昨日 赤ちゃん 産んだアリア。
私のベッドの横で添い寝してるんですけど 安心しきってるのか この寝相。
可愛くないですか?
フワフワのプードルのこの寝姿。
軽くイビキ?寝息?をたてています。
赤ちゃんを大事そうに抱えてます。
ちなみに 一人娘です(*´∀`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:31Comments(0)

2015年09月07日

リバウンドしてる、、、



これ 干し芋なんですよ。
丸のままの初めて見ましたし 食べましたが
恐るべきもっちり感で すごく感動して 瞬く間に平らげてしまいました(;゚Д゚)
もともと 大好物ですわ、、、干し芋。

丸のままのは なかった、、、、お店でしか手に入らないらしい、、、、また食べたいのに、、、、

寒くなったので今日久々に ジーンズを履いて唖然としましたよ。
パツパツでキツキツ、、、、(T_T)/~~~

思えばうまいもんを夏の間中食べていたような気がする、、、、。

お盆頃友人が 雲仙ハムなるものを送ってくれた
かなり太いハム、、、、


彼女の勧めで外れた試しがないので 激ウマだろうとは思いましたが あまりのうまさに衝撃が!!
今まで食べたソーセージの中で 一番美味しかったですよ。
すっかりハマってしまい 今後お取り寄せするつもりですわ。

おとといは これまた うまいもんを良く知ってる友人が 特選の極上ますのすしを差し入れしてくれて、、、、
これまた 今までの中で一番旨かったのですよ。
あのマスの厚みは 従来の3倍はありましたよ。とんでもなく美味しかった。
限定品で簡単には手に入らないらしい、、、、、。

8月上旬は 娘の入院でバタバタしてましたが
入院前に トリマ―友のきょんちゃんが 私が好きなの知ってて レモンケーキの差し入れ大量にくれてて
これまた 元々好きだから大量に食べてしまった、、、、(´・ω・`)
病室でゴロゴロしながら 食べてばっかりいた、、、

それにしても どうしてグルメな知り合いばかりなのか??
旨いもんばかり、、、我慢できるはずもなく、、、

手作りチーズケーキ、お寿司 くずもち、ケーキ、そして 夏は特に旅行のお土産を
本当にたくさん頂いたので これまたイソイソと食べていたし
マンゴー メロン ナシ、、、、、ひっきりなしに食べてた気がする、、、汗

これから 食欲の秋 どうすりゃいいのか、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:35Comments(0)

2015年09月06日

パックって、、

小学4年の娘。
パックが欲しいと言うから 冗談だと思っていたら 自分でファンシーショップで買ってた。
こんな可愛いのあるんですね?!
なんでそんなのしてるのか聞いたら 肌荒れしてるから、、、って、、、
あの若さで。
そしたら 私の肌なんて 砂漠ですわ  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 15:14Comments(0)

2015年09月05日

洗濯かごに落ちまちた

チビチビなプードルを憎む友人。
チビチビプードルが洗濯かごに落ちて
クゥンクゥン可愛い子ぶって 鳴いてたという。
あれは演技だと憎んでいた (笑)

でも、、、

可愛いものは可愛いのです(*´∀`)  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 19:23Comments(0)