2013年08月03日

狂犬病 台湾その3

最も恐ろしい伝染病、、狂犬病。
日本は世界でも数少ない 狂犬病清浄国である。

清浄国のワクチンに対する考え方には色々あるようで 
イギリスでは任意
オーストラリアでは禁止 
日本は義務です。

このワクチンの接種に関して私は納得できないものを感じていました。
すべての哺乳類に感染するこの伝染病の蔓延を防ぐため なぜ
大切に家の中で飼われている小さな犬達にのみ ワクチンを強制するのか、、、という事に対してです。
つまり 万一狂犬病が入り込んだとして 最も媒介役として活躍しそうなノラネコ、ネズミなどは野放しで いったい何の意味があるのか?と思うのですよ
確かに ウイルスが国内に入り込んだ場合 ワクチン接種が安全性を高める、、、ブロックするという点において
必要性を感じるのですが 管理できない野生動物が最も危険なのに、、、と 釈然としないものがあります。

なぜ 狂犬病&台湾かといいますと
数少ない清浄国として認知されていた台湾に狂犬病が発生したからです。
これによって台湾は清浄国から除外されました
感染経路は明かではないようですが ハクビシンや野ネズミに感染が確認されたようです。
私が滞在していたのは28日からですが 16日に初めて発見されたようです。
ですのでテレビで連日 狂犬病ネタが流されていました。
人々は慌てて ワクチンをうちに走っている様子でした。
このようなパニック的な状況を避ける意味でも ワクチン接種はやはり必要なのではないかなぁ??
と思いはしました。
何と言いましても 発症したら致死率100%という驚異的数字に 身震いがくるのですから。
あのエイズですら どうにかノラリクラリやり過ごす方法があるというのに、、、、
(感染した直後ですと 暴露後ワクチン法という やり方で発症をある程度 防げるようです)
台湾に話は戻り かなり小型犬が飼われている様子でした。
韓国より全然多く 可愛い小型犬を連れた人に出会いました

こんな 大きなプードルの模型が カフェの前においてあります、、

一方 外犬も多くいて 多くが放し飼い。
街中を 自由に徘徊していました。
このことを早急に整備しないと 都市部にウイルスが広がった場合 かなり大変な状況になるだろうと
思われました。

それにしても 最初にどのような経路で狂犬病が入り込んだのか知りたいですし
日本という島国にも ロシアなどの船を介して 狂犬病が入り込む可能性は 低くはないだろうなと、、、、と思うのです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:17Comments(0)トイプードルの生活情報

2013年08月02日

台湾その2

昨日さらっと行ってきたと書いたのだが
行く前からひともんちゃくあったんですよ、、、、、

7時半小松発だったので 飛行機の出る30分前に着いたっていいくらいだよと思っていた私だったが
几帳面な両親が1時間前には行かないとだめだというので
「わかった、わかった」
とテキトーに返事していた私だった。
海外旅行はたいてい2時間前集合となっているが 私はあれが大嫌い。
出発までの2時間 何してろというのか?何もない空港で、、、この2時間で疲れちゃうんだもん。

そんなわけで 一応夫に
「ねぇ、6時ごろ出りゃいいよね」と言っておいた。
私に輪をかけて マイペースなのんびり親父なので どうせ必ず30分は遅れるので 早めに言ったわけだ。

夕方になってようやく用意を始めた私だが 夫など荷造りしてる雰囲気もなかったので
「ねぇ、荷物は??」
と聞いたら
「別にオレ、カメラとパンツがあればいいし」と答えた。

5時半になり そろそろ店じまいをして準備に取りかかろうや、、といったその時
お客様が入ってきた、、、、face08
私は一応荷造りを終えていたので 接客をし始めた、、、内心はヤバイ、、、83と思っていた。
この間に 夫が自宅に行き用意をすればどうにかなるさ、と思った。
なのに お客様は あろうことか夫に以前接客を受けた際に 相談したことがあると言う、、これでは夫が接客するしかない。

結果 6時を過ぎても待てど暮らせど夫は来ず 半過ぎにどうにか 出発した。。。
パンツとカメラさえあればいいと言っていた割に 異常に時間をくっていた。
空港では両親が 「ほかの方々は本当に乗るんですか??」と攻め立てられていたらしく
じいちゃんから
「50分までに来ないと締め切ると言ってるぞ~~~~~~」
とアセアセで 電話がかかってきた。
さんざん私たち一家の名前が空港で放送されていたらしい。
「どうにか もう来るからと なだめといて~~~~~」と じいちゃんに頼んだ。

にしてもエバ―航空ったら せっかちではないか。
7時に着いた私達は チェックインしたが 飛行機自体出発が遅れ 結局ボーディング手続き出来たのは 半過ぎてたよ。
飛行機なんて 時間前に出発するはずないんだから 慌てなくてもよいのに、、、
それで ちゃんと事前に荷造りしていなかった夫のせいだと思い 夫に対して冷たい態度をとっていた私であった、、、

そんなわけで 険悪なムードで台北に到着した私達だったが 入国審査の頃には
「ニ~~ハオ~~」と すっかり機嫌は直っていた。


さて画像は 台湾で買ったマンゴー。
地元のおばちゃんに教えてもらった路地裏の小さな市場で買ったマンゴー。
なんと 一個75円程。激安でしょ!!!!!!日本で買えば3~500えんはするぞ。
とても大きくて甘かった。
一人一個 かぶりついて食べた。
これは母が台湾で 是非やりたかったことらしい、、、、、、


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:02Comments(0)グルメ

2013年08月01日

台湾行きました

私の母のリクエストで台湾に行きました。
一回行きたかった、、、という事で お気軽だし 父も誘い6人で。

旅行中は大きなワゴン貸切で快適な旅で両親も喜んでいた。
あと何回両親と旅できるかわかりませんが いつまでも元気でいてほしいです。

にしても台湾、、、、
暑い。とにかく暑い、、、亜熱帯~熱帯だもん、当たり前か、、、、


これお昼に食べた飲茶。
ハンパナない肉汁系で ものすごく美味しかった。
かなりグルメな母も絶賛~~かなり有名なお店らしいです。
これは食べるべき。本当に美味しかったです。
私は つまらないことに非常に感心したんですが それがこれ↓


このツマヨウジ、、、めっちゃいいでしょ、、、
こんな凝った楊枝 何か所かで見ましたが こりゃ便利だわ。



あまり観光するところがこれといってない台北ですが これは九份という観光地。
千と千尋の神隠しという映画のモチーフとなったというふれこみのロケーションですが
そういえばそうかな、、、というムードでしたね、たしかに。
あの映画にでたきた食べ物も シノワズリーですね、、、そういえば。


九份は海沿いの山の上にあるので こんなに見晴らしがいいんですよ。
気持よい景色です。
ここでティータイムをしました。
なかなか ノスタルジックで 良い雰囲気の所です。
どこかカプリ島に似てるのが 不思議でしたけど 本当に何となく 似てました。


夜ごはんも山のように出てきて 食べきれませんでした。
この九份の観光つき一日観光 豪華な食事2回つきで 2000円、、、、、なんであんなに安いんだろ、、、、、謎でした、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 08:13Comments(0)グルメ