2013年07月08日

都市伝説?、、、(--; バリカンで毛質が変わる?

先日 トリマーの友人から電話があった。
「ねぇ、バリカン使ってトリミングしてたら 毛質悪くなる??」
何でそんなこと聞くのか聞くと
「とあるサロンで お客様が ”あら可哀想に。今迄のサロンでバリカン使われていたから 毛質が変わってしまって。もう元には戻りません。残念ですが。うちではオールシザーでしてますから大丈夫ですけど~~~”」
と言われ、不安に思っていらっしゃったという事でした。

私の考えではまず 「NO」です。
バリカンであろうと ハサミであろうと 毛先に刃物があたって切断する過程において 
なんら刺激に差がないであろうからです。
科学的根拠が感じられないですね、、、
また 経験から言いますと 一般のペットカットでは 手バリ、尾の付け根、腹ぐらいにしか使わない
1ミリ以下のバリカンを コンチネンタル系のスタイルを作るときに使い
お尻周りをツルツルに刈りますが この時強く当てすぎるなりして 皮膚にダメージを与えると
そこには 他と違う硬い毛が生えてくることがあります。
そうならないように注意していますが 最初の頃に当てすぎて チャコの寛骨の上あたりに 一部硬い毛が生えてます。
もともとプードルは背中に硬い毛が ポツポツ生えてくる子がいますが これを促してしまった感じですね。 
 同じ様に当てすぎても 太ももではなりませんでしたね、、、、、

プラッキングする犬というのは こういう性質を利用?して 毛質を作為的に変え 
硬い毛を作るべく計画的に毛をむしりとるやり方です。
テリアなどがこれにあたります。

また 怪我をした箇所から 濃い色の毛が生える、あるいは 黒い子だと白い毛が生えるなどを
見たことのあるトリマーさんは多いのではないでしょうか。

10年以上も毎日プードルを触り 毛を触っていて
それこそ 色んなスタイルを楽しんできましたが
皮膚(毛根も)にダメージを与えない限り 毛質が変わることはないというのが私の考えです
20年トリマーとして犬をさわってきた みなちゃんも同意見。

先日トリマーさんが大勢集まることがあり A級トリマーの先生方に質問しましたら 同じ返事が返ってきました。
その話って都市伝説???どっからでたんですかね??
と笑ってた方もいました。

ちなみにジャパンケネルクラブ (血統書の発行でお馴染みですね) の学術課に聞きましたら
毛根へのダメージを与えない限り 毛質は変わらないでしょう
との回答でした。

些細な事かもしれませんが あいまいな知識を まことしやかに語り、
お客様を混乱させるようなことは 避けなければならないなぁ、、、と
思った出来事でした。

追記ですが 一部ポメやチワワちゃまなどで バリカンでサマーカットにしたら
毛がなかなか伸びないという話は聞いたことあります。
どういうメカニズムなんでしょうかね、、、、知りたいです。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:04Comments(2)トリミングサロン

2013年07月07日

御犬様〜♪ヽ(´▽`)/


エアコンのきいたお部屋で 遊んでまちゅ!!
暑い 暑い!
連日 体温に迫る真夏日ですね。

毛100%のセーターを着こんだ ブードルの皆様方には 過酷な季節となりました( TДT)
それで 御犬様達の 遊び部屋や お休みになる寝所には エアコンがフル回転で ございます。
と いいましても 28度に設定しています。
ひ弱な モヤシっこに なって欲しくはありませんもの(*´∇`*)

プリモっこ達は 元気が取り柄ですもんねー。

私はと言えば 節約家なので( 笑) エアコンつけないで 頑張ってます
汗だくになれば 天然サウナ効果で 痩せるかも( ̄∇ ̄*)ゞ
冗談はさておき ブードル達は お尻を丸裸にしたり 短くしたりして 夏仕様にしています。

冬に 還暦オバチャンボレロスタイルだった ルビーも 今は
還暦オバチャン サマーベストスタイルになってます、あんま 変わんないか( ̄∇ ̄*)ゞ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:55Comments(0)我が家の愛犬

2013年07月06日

ドッグランの素材?について

よくドッグランをお庭のスペースに作りたいけど 素材は何がオススメですかと聞かれます。

私の意見であって 他にもよい物があったら教えていただきたいのですが
うちは 一長一短考えて 豆砂利にしています。

様々な施設を見たりして いろいろ感想を持ちました、
それをまとめてみます

土、、、一番ナチュラルですが 足が汚れる。雨が降るとしばらく使えない、、特に北陸など

コンクリ、、、大変衛生的で掃除がしやすい。反面 尿などしみこまないので踏んだりすると厄介。
さらに 毎日十分水洗いしないと 特有のいやなにおいがする。マメな人なら大丈夫。ただクッション性が望めないので 関節への負担が大きいのでプードルのように骨が細い犬種の場合 どうなのか、、、

芝生、、環境が許せばもっとも理想的な気がするが 管理が大変。ジメジメした地方だと 雨降りのあと1~2日 使えないし 虫がわく。
人工芝、、 虫がわかないが ゆるい便などが付くと 完全に除去できない。(芝なら抜けるか、、)
太平洋側なら 芝生にしたなぁ、、、、

本当にいろいろ検討して 我が家の場合は 砂利にしました。
汚れが付いても砂利ごと除去できる。
雨降りの半日後でも 水はけがよいためすぐ使える。
関節への負担が少ない。
私の師匠宅が砂利なのですが 大変きれいで管理しやすそうでした。

足のお豆にに怪我しないように まあるい角のない まめ砂利を採用しています。
雑草も生えませんし 衛生的になり満足しています。

それでも プードルたちの為にナチュラルな草の部分も残していますよ。
草を噛んだり 遊んだり 走ったり。
本来の生き物としてのあり方に近い環境は やはり犬も大好きなのですから。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:55Comments(0)トイプードルの生活情報

2013年07月04日

里親の女の子のお顔です

可愛いですよ。
元気いっぱいの子です

お近くの方にお譲りしたいと思っています

我が家の アンジェラの孫娘で 父親は パリスです(*´∇`*)

一人で飼われていたせいか 団体生活が あんまり上手じゃありません。
本人遊んでるつもりでも 何となく けんかっぽくなるのです。
最近 少し 上手く遊べるようになってきましたが、、、、。

うちの子達と円満に暮らせそうなら うちに留まるかもしれません
それで迷いはじめています。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 17:31Comments(4)里親さん募集

2013年07月04日

意地汚い私( ̄∇ ̄*)ゞ

最近 自分は意地汚いと思った事がある。

先々週 ホームセンターに行った時の事。
野菜の苗を買わにゃなりませんと 苗コーナーにいた。
夫が 
「スイカの苗を買って!!スイカ」といった。

あんなの広がって場所取る割に ロクに収穫 見こめやしない、、、
と思ったが どうにもうるさく
更に3苗も買えという。
言いだしたら聞かないので シブシブ買った。
帰宅後 耕してくれと夫に頼んだが やったことないのか 上手く耕せない。
「ちゃんと やってよ!!」
とせきたてたら
「こんなん やったことないから 出来ん!おまえがしろ」
と ふてくされて立ち去った。

「ふん、なにさ、畑もろくに耕せない者には スイカがなってもやるもんか。」
と 意地汚い事を考えていた。

おとといも 以前(おととし) 藪の中にラズベリーが生えていたのを発見、
今年こそ収穫してきてジャムを作ろうと考えていた。
夫に言うとすんなりついてきた。
こういう所は 夫の偉いところである。

現地に着くとどえらい雑草の嵐。
ヘビがいそうな藪の中に はたして真っ赤なラズベリーがなっていたではないか。
欲も手伝って ヘビの事はすっかり忘れ 夢中で収穫していた。
やれやれとヤブから出ると
「おい、ここにたくさんあるぞ~~」と夫。
見れば 藪もない開けた場所に たわわに実るラズベリー。
\(◎o◎)/!
藪を潜行していた私は何だったのか、、、、、、(ー_ー)!!
ともあれ わりにどっさり収穫しジャムにした。

この場合の意地汚さは ”その場所を誰にも教えない” という点。
人に言いたいくせに 収穫量が減っては困るので 言わないことにした意地汚い私。

皆に「さぁ、食べましょ!!。ママ特製のラズベリージャムだよ~~~~」
といって 差し出したら 懐疑的なまなざしで ジャムを見ながら娘は
「ね、これ本当にたべれるやつなん??ヘビイチゴとかじゃないん??」 とのたまう。

一瞬 不安がよぎったが ヘビイチゴとラズベリーを間違えるわけないじゃん、、、、、ね、、、、、、、、????
ま もう食べてしまったから いいや、どっちでも。

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:22Comments(0)その他 犬以外の

2013年07月03日

木洩れ日が心地よく(*´∇`*)

お庭のランは 連日25度をこえる気温でも ケヤキの 木陰だから 涼しく感じます

単に陰というだけでなく 木からマイナスイオンや、水蒸気?が出てるんじゃないかしら 爽やかなんですよ

プードル達も 走り回ったり オモチャで遊んだり 夕方まで 一日中遊んでます。
蚊取り線香炊きまくりだから みんな 少し 蚊取り線香の匂いがします。

ケヤキがかなり大きいので 伐採したいですが
この木陰があるから あった方がいいなあ

でもケヤキって大変なんですよ。
今も毎日のように落ちた葉っぱ拾い。
秋には(ー_ー)!! 大量の落ち葉と格闘です,、、、、(T_T)/~~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:20Comments(0)その他 犬以外の

2013年07月02日

イタズラの日

こないだ イタズラをさせる日をつくりました。
イタズラを思いきりさせて ストレス解消をさせようというものです。
好き放題してる我が家のプードル達ではありますが ストレスがまったくないはずありません。

それで チラシを庭にばらまいてやると みんな キャキャと はしゃぎ
くわえて走るもの
ビリビリに引き裂くもの
上に寝るもの
様々でした

これは うちでも 優等生のブラックのミモザ

普段全く手がかからない彼女は
ビリビリに引き裂き のたうち回り 大ハシャギ。
ひとしきり 騒いだあと お気に入りの黄色いオモチャを大事そうに抱えて グーとお昼寝しちゃいました。
思いきり遊んだら きっと 気持ちよいお昼寝だったね。

可愛いでしょ
この 寝姿(*´∇`*)胸キュンです
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:19Comments(0)我が家の愛犬

2013年07月01日

子犬スクスク(#^.^#)


おめめパチクリ、可愛くなってきましたよ~~。

パパのヴィーノに似て おめめクリクリの兄弟です。
丁度 一か月たちました.
まだ 毛がフワフワしていないので可愛くなるのはもう少し先かな??
それでも
もう 可愛い顔立ちなのはハッキリわかります。



どの子も 可愛らしいお顔です。

見学は事前にご連絡くだされば 大丈夫です。
可愛い兄妹に 会いにきてね~~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:07Comments(0)子犬