2013年05月12日

滋賀に出没\(◎o◎)/!

花子の息子が現役でショーに出ていた時から行き始め 何とはなしに毎年行く 滋賀のドラハ。
今年もやはり行きました。

今年はプティママたちと合流予定だったため いそいそと早起きしてお出掛け。
以前は米原までしか行けません86と言っていたのに、
私も成長したものです 笑
友達に会いたい一心で 一回頑張ったら 行けるように。
むふふふ、、、人間やれば出来るもんですな。
前までは「乗せてって~~~」と騒いで夫に連れて行ってもらっていたのにね。
最近 滋賀までなら 一人で運転します。


スタンダードプードル、、、飼う自信はありませんが 迫力です。

ドッグショーでは 普段 地元では見ることもないような犬種に会うことも出来ますし、
目の保養にもなりますし もちろん勉強にもなりますので 行きたいのです。
I先生、K先生、H先生、I先生など お世話になっている先生方にもご挨拶もできましたし、、、

お昼過ぎに会場を後にして プティママと
そして 今日我が家のヴィーノの息子を育てて下さっているママさんともお会いして
ランチを致しました。
ママさんに どっさりお土産貰って 本当有難うございます。
なんか申し訳なくって、、、。

それにつけても やはり今日しみじみ思ったこと、、、、、
やはり 良い人間には 良い友人がついているものだという事です
類は友を呼ぶではないのですが
実に良く似た種類の人間同士が 引き合い繋がるのですね。
良い意味でも 悪い意味でも 似た者同士が繋がっている、、、、、
逆に言えば ”少しでも考え方、感性にズレがあるなぁ”と思った相手とは お付き合いしないのが
良いと思えます。無理してお付き合いしたとしても あとあとロクな事がないと思うんですよ。

本当に今日は 良い友達を持った幸せを しみじみ感じた一日でしたよ。
良い友人とは やっぱり 良い教訓 影響を与えてくれる人ではないでしょうか。

おっと、、、ドッグショーの感想は????
と聞かれそうですが
それよりも今日 何故かそのことを とっても強く感じていました、、、、、

それから パパにも感謝。
今日 犬達のお世話してもらって ありがとう。
私のしたい事 いつも理解してくれて応援してくれて ありがとう。

   


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:01Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年05月11日

ちっちゃなティーカッププードルの姉弟


こっち ねえちゃん。噛んでる。噛んでる。私の指、、、。
結構しっかり者、丸顔で大変かわいいですが
スキあらば 弟をいじめます
さすが 女、、、強いです


こちら 弟くん
チビです
お姉ちゃんの半分の大きさ。
姉ちゃんにやられっぱなしですが
一応 うるるるる~~~と反論の声をあげています。

今日もチビ兄弟は うるるるる~~と声をあげながら
しっぽフリフリ走り回っています~~~~
こちらの兄弟は飼い主様決定致しております  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:43Comments(0)子犬 

2013年05月11日

最近の宝物

アンジェラおばさんの最近の 相棒は ショッキングピンクの パンダちゃん(*´∇`*)

噛むと ピーピー言うので 夢中ですわ。

ただ 毎回 必ず 鼻をムシリ取るんですよ(ノ_・,)
アンジェラおばさんの 愛用品は 例外なく カオナシになるのですよ
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:59Comments(0)我が家の愛犬

2013年05月10日

疲れた~~\(◎o◎)/!

今日は曇っていた。
こりゃ 作業日和だわと思って 中庭の”森のラン”(勝手に名づけました)の整備に取りかかった。

雅子様のおしるしでもある ハマナス。。美しいピンクです。可憐なモンタナとなかなかよくマッチしてます。
可愛らしいお花達がたくさん咲いたりしていますし プードル達も 散策して楽しそうなんですよね。
キキは今日 ヒズメを持ち出して お外でかじってました、、、。

これから日差しが強くなると 木蔭のあるところに遊ばせたい。
今も ヒート中の子を出したりしていますが
足がものすごく汚れるのですよ、、、
ドロドロになったりします、、、
奥の方は グランドカバーの草が生えているので まだマシですが
今日は プレイルームから自由に出入りできるようにしていたら プレイルームドロドロ\(◎o◎)/!
夕方徹底的に掃除しましたら 汗だくですわ。

で 土が出ているところに 豆ジャリを入れてやろうと思います。
砂利だと プードル達の ”ニギリ”も良くなるから良いのよ~~とは師匠の受け売りですが。。。。
芝生などでは 衛生的に管理しにくいというのがあり やはり豆ジャリに致します。

次回の定休日に夫に手伝ってもらわにゃなりませんので
今日下準備をしといたわけです。

友達のプティママと夜だらだら長電話していたんですが
本当にお金かかるねぇ~~笑 どんだけ設備投資してんのかね、、お互いに~~
といって 笑いました。

可愛い家族たちに 快適に過ごしてほしい一心で 今日も母さんは働きましたぞ。。。。。


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:16Comments(0)我が家の愛犬

2013年05月09日

ペネロペの特技??

誰でも 何かしら取り柄はあるものですよね。
プードル達の取り柄を 考えてみました。

ルビー 落ち着いており 思慮深い
アンジェラ お友達が多い
ペリエ 恐ろしいほどの毛量
ヴィーノ 異常に可愛い
ヴァレリー 遊びを考えるのがうまい

ペネロペはといいますと(マイマイがコアラ色だからと コアラのキャラクターペネロペと名付けたのですが)
トリミングマナーが 非常によろしい。
ペット的の血統のワンちゃんたちは トリミングがお好きでない方々が多いのですが
ショーブリードされた皆様は おしなべてトリミングのマナーが とても良いのが多いです。
ペネロペさんも 実は 血統の3分の2以上が 超有名犬舎Sの血なのです。
それゆえか テーブルの上では本当に優等生。
普段の暮らしぶりからは 想像も出来ないくらい 良い子なのです。
それは うちのプードル達の中でも 1,2を争う マナーの良さなのです。
チャンピオンを親に持つプードルは 我が家にたくさんいますが
皆様 大体良いマナーですが
ペネロペは 特によろしい。


なのに なのに 手入れが行き届かず 毛もまだ出来上がっていません(反省)
もうちょっと 頑張ろう、、、、83


  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:03Comments(0)我が家の愛犬

2013年05月08日

可愛い(*´∇`*)

ちっちゃな 可愛い女の子!
お尻ふりふり 走ります。

娘達が うちにおいておこうよー。と
毎回 言うこと聞いていたら うちは プードルに占領されてしまうのだよ(ノ_・,)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:35Comments(0)子犬 

2013年05月07日

マイナスイオン浴び浴びです

山に行きました
幼いころ おばあちゃんと山菜取りに行ってましたが 大好きでした。

今年久々に 山菜採りをしましたが やっぱりいいですねぇ~~


生命の力強さを感じる 山菜達、、、
清々しい芽吹気きをみるだけで わくわくします。


愛らしく可憐な山野草も 大好きです
これは スミレかな?? 山の中で見る紫は はっとするほどの美しさです


中でも 私が嬉しいなと思うのは
私が幼いころ訪れた場所に 自分の娘を連れて行くことです。
山菜を 喜んで採っていたのが とっても嬉しかった~~
また 来年行こうね
母も一緒に行って 楽しそうだった。

マイナスイオンも大量に浴びたし 良い休日でした、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:25Comments(0)その他 犬以外の

2013年05月06日

フフフ(# ̄З ̄)

ミラクルがヽ( ̄▽ ̄)ノ

本日2回目の更新である~~
あまりに嬉しくて 投稿したしだいですわ。

昨日 正直言って失敗したボタモチ。
今日 炊いたのに残っていた分を どうしたものかと触ってみたら、、、か、硬い。。。

もしや 上手くいくのではなかろうかと思って
硬めのビニール袋に入れて こねくり回してみた。
ものすごくいい感じじゃないか???

転がしてみたら 丸くなった~~87
図に乗って アンコをまぶし 更にキナコをまぶした。
やん!!コロコロになったぁ。



食べてみたら ものすごくウマイ。
きゃん!!大成功じゃん。

実家の母が来ていて 私の作る姿をじっと見ていた。
実家の母は 大変料理が上手く 家事もパーフェクトなのだ。

嫌がる母に 無理やりボタモチを食べさせたら 
「あら、、、意外とイケル、、、、。
でも どうして 私が育てたのに こんなことになったのか、、、変わっているというかなんというか、、、
アックン(うちの夫の事です)に 申し訳ないというかなんというか、、、ハァ。」 

私のズサンな家事に 呆れ返り もう叱る元気もない、、、と言う。
「でも みんな健康だから まぁ、、いいか、、、」
とため息まじりに言った。

完璧な母から見れば 私の家事は 信じられないものらしい、、、、
母には申し訳ないが 人間には 向き不向きというものが 厳然と存在するのだ。
残念ながら 家事全般 全くうまくできない。
これだけは どうしようもないのだもの、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:30Comments(0)グルメ

2013年05月06日

”出来もしないのにやりたがる”特集


昨日は全国的には子供の日、我が家的には 長女モエの誕生日なのである。
おとといは 全国的にはみどりの日 我が家的には 次女マイの誕生日である。

長らく風邪をひいていて良くなり ブリ返しを繰り返し 今朝また体調悪し。
疲れがたまっていたのもあり 思い切って私も休むことにした。
風邪薬を飲んだら 昼から良くなったので外出。

山へ山菜取りに行こうと 夫が言いだし そもそも山菜取り好きな私も同意。

ゼンマイとワラビを少々ゲットしたが どうしたものか、、、調理法がサッパリわかりゃしない83
さらに ヨモギをちょっと採ったので これはヨモギモチにしよう84と 私は言った。
ワザワザ もち米まで買って帰宅。
モチだけ食べるのもナンなので 餃子を手作りすることに。
面倒くさいから 家族総出で作らせることにした。

貪欲な家族たちは作ったそばから焼いてくれと騒ぐので 作りながら焼いて食べるという
誠に忙しい 状況となった。

餅はやはり作り方がわからないのだが そんなの適当にやりゃ出来るんだわ~と言いながら
炊き上がったもち米を 瓶のお尻で ドンツクドンツクやりだした。
娘達は 目を輝かせて母の手さばきを眺めていた。
そのまなざしには 尊敬の念すら にじみ出ていたようだった、、、face08
夫はといえば
「なんか そんなんでちゃんと出来るんicon108?オレの後ろにハテナマーク 浮かんでないけ??」
とか言いだす。
「ふん、ちゃんと出来るんだから 見てなよ~~」
と 更にドンツクドンツク繰り返していたら 粘ってきた。


どうにか 餅っぽくなったとき
子供達は 「ワァ~~オイシ~~い!」といいながらアンコをまぶして食べた、、、、、というのも
ネバネバで全く丸めることが 出来なかったのだ、、、、、、
それでも ヨモギが良い香りで なかなか味は良かったのだよface06
夫も
「さすがとしか言いようがないね、やっぱりママはすごいや」
といった。テキトーなお世辞なのだが 悪い気はしない。全く調子のいいオヤジである。
それでも 私は鼻の穴をふくらましながら 「だから言ったじゃん!」
と 威張ってはみたものの お世辞にも 良い出来とは言えなかった。
それなのに 楽しげに喜んでくれた 食にうとい一家に感謝せねば なるまい。

このように 今回も 出来もしないのにやりたがる悪い癖が出たのだが
なんとか 乗り切ることが出来た、、、
良かった。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:21Comments(0)グルメ

2013年05月05日

鳥類図鑑

子供の日の本日、ちびっこの諸君のため 鳥類の図鑑を特別に見せるとしよう。

種別 カナリア
名前 レモン
好きな物 穀類 おきゃべ
お友達 ティーカッププードルのラヴェちゃん
得意な事 朝5時半から さえずること
嫌いなもの 未確認


種別 早起き鳥
名前 マイマイ
好きな物 甘いもの 特に飴
お友達 多数
得意な事 平日はグダグダ寝坊するが 休日になると異常に早起きし迷惑である  自宅がブティックのせいか 異常にファッションにうるさく 小学1年のころから一人で美容院に行き ヘアカタログをみて注文。結果はいつも オカッパなのだが 本人はシャレているつもり。
嫌いなもの 勉強

カナリアって綺麗な声で鳴くんですね~~face05
知らなかった。
ご家族が旅行に行った為 お預かりしている ミニマル改め ランヴェンダーの相方として 我が家にやってきたレモンちゃん。
初めてのカナリアだけど(昔 インコやじゅうしまつは飼ってました)
声が綺麗。癒される~~

でも!!!!
レモンちゃん 早朝5時半から さえずり開始face08
我が家の 早起き鳥のマイちゃんより 早起きなんだもん。

ただ レモンちゃんのお蔭で 娘達早起きに。
レモンちゃんが起きると ラヴェが起きる。
仲良しさんですねぇ。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:35Comments(0)その他 犬以外の

2013年05月04日

ズルい ズルい!!!

ゴールデンウイークは嫌いさ。
お店(本業は犬ではありません)をしているので 昔っから休みなし。
近年 1,2日 休むようになったものの 今日はご予約のお客様があったため
私が店番を命じられ シブシブ従ったというわけだ。

夕方 やれやれどうにか一日が終わったよ、、、と思っていたら
夫から 楽しげなメール。

下の娘と二人 エンジョイしたらしい(@_@;)
夜ごはんは カニ汁定食を食べたらしく
大量のカニの残骸と刺身の写真が送られてきたではないか。
これで800円なんですって\(◎o◎)/!

なにさ、自分ばっかり~~今度 私も行く~~~と
暴れたら
「うん、いいよ~~行こう~~」だってさ。

カニ汁定食、、、、一品とたくさんの刺身と カニ汁ですって。
食べた~~~い  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:06Comments(0)グルメ

2013年05月03日

木かげのラン


日差しが強くなってきましたねぇ~~。
我が家には だだっ広いランの他に こじんまりとした 緑いっぱいのランがあります。

これから 日差しが強くなると木蔭があるのでこちらのランで遊ぶことが多くなるかなぁ??



直線で15メートル近くあるので 結構猛ダッシュして追いかけっこやかくれんぼが出来るんだよ~~

草をかじったり 土の上を歩くのも大切な事です。
子犬のうちにそういう経験をさせるとよいと 書いてある本もありました。
社会化の他に 免疫力などにも 寄与するらしいですね。

今日は私が草むしりする傍らで 生理が来たため隔離している(妊娠させたくない為)ノーヴェと あとチビ三頭が
キャキャ!!と 探検していました。
初めての場所に 警戒気味のキキ。
ママがいないと不安げな アリア。
結構マイペースな ノーヴェ。
お預かりのアンジェラの孫娘 マオも楽しげに探検しています。
マオちゃんは3か月後海外へ行ってしまいます(T_T)/~~~

自然の中で見るとトイプードルも とてもイキイキして見えます。
5月の美しい新緑は 見ているだけで 癒されます。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:39Comments(0)我が家の愛犬

2013年05月02日

うん★をかくす(ー_ー)!!


このようなカゴにぴったりハマる オフトンがひいてあるのだ、、、

我が家ではトイプードル達は ひとりひとりネンネの時間の為 このようなカゴにオフトンを入れて
そこに入って 寝るようになっている。
仲良しさんたちは一緒に寝る。ノーヴェとアリアは 一緒のオフトンに入るのでベッドは一つにした。

このオフトンにアンジェラはうん★を 忍ばせるのである、、、、
最初は何かの間違いかと思った。
昔はしなかったのだもの。
昨年くらいから 発覚した珍現象なのだ。

布団の上に 致してあったら 何の不思議もないのだ。
なのに 必ず 布団の下にかくしてあるのだ。
私は 発見当初 最近便が少ないなぁ?ダイエットしたからかなぁ?
と思っていた。
あまり オフトンも汚さないから その日は布団を触らなかった。
次の日 ベッドを掃除しようとして ビックリ仰天した。
布団の下から うん★のミイラがゴロゴロ出てきたのだ(-_-;)

それからはしょっちゅう その珍現象が続き 現在に至る。

なんでしょ??
どう考えて あのような事をするのか??
にしてもである。
どうやって 布団を(硬くて分厚いからめくりにくいのですよ)めくり うん★をして 再び もとどうりに布団を戻せるのか??
ミナちゃんも お世話を頼んだとき この珍現象を目撃したらしく
二人で どうやって あのアラワザを こなしているのだろうか??
と話したものだ。

トイプードルの気持が知りたい、、、、
何が 引き金となり 彼女にあのような行動をおこさせているのか。。。。。
謎である、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 23:18Comments(0)トイプードルあれこれ