2012年02月02日

Jojo君 獣医へ行く

旅立ちの子犬〜〜食欲旺盛 元気はつらつ(^v^)
健康診断に病院へ♪

とっても健康 異常なしですv(^o^)

明日 旅立つ ちびちゃん達〜〜どうか幸せに……そして 新しい家庭を 明るくしてね!

また 会えるから心配いらないね!
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:52Comments(2)我が家の愛犬

2012年02月02日

遺伝について

忙しすぎて ブログしてませんでした、、、
k様 ごめんなさいね、、、楽しみにしてくださっているのに、、、、涙。
連日クタクタで パソもメール確認するため開くのがやっとでした、、、、、、、。

というわけで、本日手抜き写真なしです。

遺伝、、、当たり前ですがきっちり親の特徴は受け継がれますね。
色んな組み合わせで子供が生まれてきて追跡観察してますが、うちのトリマー達も 特徴で
これって、00ちゃんの子ですよね、、、なんて 当てられるようになっています。

進行性網膜委縮症などの恐ろしい病気も遺伝病ですから もちろんキッチリ遺伝します。
だから 私の所有する犬達はすべて この遺伝子検査を受けています。

あと性格なんかも 面白いように遺伝し、子供のしぐさや 動きに 親の面影をみて
 ほほえましく思うこともたびたびあります。

遺伝病ではないですが 私が気を配っていることのひとつに ”鳴き声”があります。

私、キャンキャン甲高い声が好きではありません。
交配を繰り返す中で 鳴き声、鳴き方も 親にそっくりだということに気が付きました。
犬を室内で飼う中で 耳につくような キャンキャン声は 不快だと思うので 
そういうのが出る組み合わせはしないようにしています。

私の家にいるプードル達は ほとんど声が低めです。
たまたまっていうのもありますが、そういう子を残しているからっていうのもあります。
一頭 男の子で声の高いのがいます(大変に小さな体なので 仕方ないかな?)

こないだ その子とえらく声の低い子を交配してみました。
子犬たちは どうやら 低い声のようですヽ(^o^)丿
母親によく似た 声質です

こないだ残したピアノは声が低い者同士の交配で やはり低い声です。

とはいうものの、2か月で子犬を選ぶとき 声を聴くことは難しいですがね、、、。(このころはそんなに吠えませんから)

ブリーダーさんから 子犬を迎えるご予定の方は 聞いてみられるといいですよ~~
成長にしたがって あら、本当だ~~なんて思うでしょうね~~



  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:34Comments(0)トイプードルの生活情報