› トイプードルのお城 PRIMO|ブログ › トイプードルあれこれ

2013年11月29日

トイプードルのメタボ



メタボといえば ぐりこ先生です。

さて犬にもメタボ問題はありますね。
特に避妊去勢した子達は 加齢とのダブルパンチで 肥満傾向に簡単に陥ります

男性ホルモンや女性ホルモンは体の均衡を取る作用もあるので
人間では良く知られていますが ホルモンの減少による弊害があります。

最近は幼くして避妊去勢されるワンチャンが多いのですが
アメリカなどで 発情以前に避妊去勢すると ホルモン由来のガンが激減するという報告があるため
日本もその傾向あるのでしょうか。。。
ガンが激減しても 違う弊害があることもこれまた事実ですが、、、、、。

さてメタボで最近まで知らなかったことがあります。
メタボについての定義ですが
私は身長157センチ 体重47キロです
見た目はさほど 太く見えないですし(今のところ) 数字上も妥当な線かと思っていました。

が!!!!!!!

正直 下半身などぽちゃぽちゃしています、、、
若いころは ガリガリすぎてコンプレックスだったのに、、、と思うほどです。

どうやらこれが 正解らしいのです。

というのも 二十歳のころの私の体重は40キロ前後。
ここから考えると 今の私は2割程度増量したことになる、、、、、という考え方なんだそうです。
これ保健婦さんから聞いたのですが 目からウロコ的な思いでした。
更に2~3キロ痩せた方が良いのだろうか??

トリミングに来てくれているトイプードルさんたちにも メタボな子は少ないけれどいます。
症状が進んで 呼吸がゼイゼイする子までいます。。。
この子の心臓は大丈夫なんだろうか??と心配になりますが。

パグのぐりこもひところ大変太っていましたが 今は 食事療法でずいぶんマシに成りました

人も犬も 太り過ぎは よくないですね、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:08Comments(2)トイプードルあれこれ

2013年11月28日

左利きのトイプードル

犬の利き手が 左か右か 調べる方法があるので
夫はフラットコーテッドレトリバーの花子と パグのぐりこの利き手を調べると言い出した。

賢い花子は 盲導犬に向いているという右利きに違いない、、、と自信満々に語った。
あの エ~加減なパグのぐりこは 左利きなんだと断言した。
ちなみに夫は左利きである、、、、私は何となく納得しながら聞いていた。

さて 結果は 
花子左利き
ぐりこ右利き、、、、、、(@@;)

反対じゃんicon07
夫と私は 「仕方ない、、、ぐりこを訓練して盲導犬になってもらうしかない、、」と話した。



さて 私も可愛いチビちゃんたちの利き手を調べようとした。
しかし、、、、、、

無理だicon108

実験しようとしたが
瞬く間に 全員私に群がり やんややんやの大騒ぎだ。

結局 芸能人気分を味わっただけで終わった、、、、、、
後日 夫の協力を得てやるしかない。

ちなみに なきべそは 左利きだった、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:45Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年11月04日

トイプードルの二重まぶた


おしゃれトリミングリボンの可愛いお客様 Rちゃま。
愛嬌のある可愛いお顔で みんなで可愛い~~と言ってる 人気者ですが
 
このこ、おめめ ふたえなんですよ。
人間にはひとえ ふたえってありますが
イヌにも時々そんな感じの子いますねぇ~。

うちのアリアも子ダヌキの様な顔で 何となく二重瞼みたいなんですよ。

オめめだけのアップですが 可愛いでしょ~~~  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:39Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年10月17日

トイプードルは色が見えているか?


犬や猫に 色がわかるのだろうか?
昔から諸説あったが モノクロらしい、、とか 識別できないらしいとか
色々言われてきた。

私は 識別できると感じている。

レッドの子犬をよそから迎えたとする。
ほとんどの子が迷うことなく レッドの犬のおなかをまさぐりに行くのですよ。
ママ??と思うみたいです。
このパターンが圧倒的に多いのです。

アリアはレッドの子です。この子は珍しく違った。
どういうわけか ブラックのミモザを追い掛け回した。
不思議に思ってたんですが
アリアの実家はショーをされているので ブラックがいるんだろうなぁと思ってみた。

これは色ではなくて体臭かも知れないとも思ったりします。
プードルは色によって においの傾向とかあるように思います。
それで見分けてるのかもしれないですけどもね、、、

でも、好きなおもちゃも わりにあって
ヴィーノは黄色いおもちゃが好きなんですよ。
たまたまなのか??黄色い自動車と 黄色いヒヨコが好きなんです。

そんなこんなで 色がわかると思うんですが 
そういえば、、、ってことあったら ぜひ教えて下さいませ。







  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 14:52Comments(2)トイプードルあれこれ

2013年09月30日

白いトイプードル

ssiro

トイプードルは毛色によって性格違うなぁと つくづく思うんですが
トリミングにいらした 飼い主様とそんな話題で 盛り上がることがあります。

白いトイプードルが最近人気ですが
白い子って 他の色のこより 警戒心強い子が多いように思います。

夏場はフィラリアのお薬を飲ませますが
錠剤なので 子犬の離乳食みたいもので 団子を作ってそれにはさんで食べさせています。

赤い子達は 瞬間丸飲みですわ。
シルバーも 食欲で丸飲み。
ブラックは 経験上これは害なしと瞬時に判断 いそいそ食べます。

我が家唯一のホワイト KIKI嬢は
スンスンと匂いを嗅いで
なめて
離れて
戻って スンスンと嗅いで
なめて、、、、、、ここで 飼い主面倒くさくなり がまぐちのように口を開いて
無理やり錠剤を飲ませました。

だって えてして白い子は まわりだけ上手く食べて お薬プイと出しちゃうことあるんですもんね。
思慮深いんでしょうね~~~
そういうわけで プードルは色によって色々個性もありますから
お気に召した性格の子をお迎えくださいね。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:10Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年09月26日

兄弟o(*⌒O⌒)b

トイプードルは 飼いやすさからか 複数飼育される方が多い。

この兄弟も 弟君が 我が家から 巣だっていったこなんです。

お兄ちゃんは ちょっぴり内気な男のこ。
うちから行ったこは 天真爛漫なぼくちゃん。
うまくいくといいなあと 願いましたが もの凄く時間がかかったんです。
少しづつ 距離が縮まる様子を飼い主様から聞いていました。

飼い主様も本当に根気よくつきあってくださり 感心しています。
ついに 一緒のサークルに入ったらしいですd=(^o^)=b
なんと 丸一年かかりました、、、、

わんちゃんにも 色んなこがいます。 すべては そのこ そのこのペースです。
お兄ちゃんが 少しづつ 心を許してくれた事がありがたく、
仲良く楽しく暮らして欲しいと願います。

血のつながりは 全くありませんが
最近とっても似てきたように感じます、、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:49Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年09月03日

災害にあったら、、、、

三陸沖地震から早 二年半、、、、
昨日は竜巻、、、、 
被災地の皆様のご苦労を思うと胸が痛みます、、、

でも災害って他人事ではない気がします
地球温暖化の影響は 確実に日本を変えてきているように思えるのですが。。?? 

昨今の雨の降り方は 熱帯のスコールに似ていませんか?
ザっと降って やむ。
以前の北陸の雨はといえば ジトジトといつまでも降ってたもんです。
集中豪雨、ゲリラ豪雨なんてなかったですよね。

さて 災害になったら、、、と思うと心配な事があります。
プードル達です。
全部連れて行きたいです。
どの子も同じに大事です。
私を信じて暮らしてる子達を 裏切れません。

だけど現実となれば なかなか大変でしょうね。

うちの子達は とにかく楽しく暮らして欲しい一心で 遊び部屋を作り
ワイワイ自由に遊ばせているんですが
私が出掛ける時に 店の子達にプードル達のお世話を頼んでいくんですが
私がいない時は大変なんですってface08
自由に遊べないストレスからか お部屋を荒らしているらしい83
普段十分に遊ばせていると 大して部屋も荒らさないのに、、、、、

という事は 災害な\どで 避難生活になったアカツキには 閉じ込めっぱなしだと
大変な事になりそう、、、、

そんなこんなで 最近そういう心配したりします。
近所の川がゲリラ豪雨のたびに ヤバイかんじなんですわ。

以前 知り合いがこの辺は良く考えて用水を配してあるから 絶対水がつかないんだよ。。。。。と
私に言ってた。
だけど それは昔の話なんでしょうね。
昔にこんなゲリラ豪雨があるなんて 想定外だったでしょうからね、、、、、
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:31Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年08月19日

キライ!キライ!コルネ(ー_ー)!!


このように 進んで


グルっと回って 戻ってきます。几帳面なミモザなど 必ずこのようにシナリオどうりしてくれます、、、、
可愛いでしょ~~ ちゃんと 私の思惑どうり 歩いてるface02、、、笑
kikiちゃまは ちょっと寄り道 道草です。

と このように飼い主は 愛犬の行動に自己満足して楽しんでいたのに、
憎たらしい コルネによって 我が庭は 遊べなくなったのですよ、、、、、83

さてコルネとは?????

オリーブにつく 巨大なイモムシですわ。
トリマーのみなちゃんが パンのコルネにそっくりだからとネーミング。

ものすごく 怖いんです、、、コルネ、、、、
次回は コルネの生態について 語りたいと思いますface03  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:15Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年08月15日

まだまだおこちゃま??

我が家から巣立った くーちゃん。

マリープランニングオフィスさんの看板犬として活躍中ですface05
小さくコンパクトにおさまりましたね~~~。

でも 毛量もしっかりあり 来月お誕生月ですが フワフワ可愛くなってきましたね。


トリミングも大変良い子で出来ました。

今日は 我が家にうちから巣立ったコロたん(レグルスの姉です)もお泊り中。
懐かしいにおいがわかるのか ルンルンリビングを走り回っていました。

お盆も終わりましたね、、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 22:34Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年08月05日

こんな事に( ̄∇ ̄*)ゞ



庭に毎日このような物を敷き詰め プードルの皆様を出すとき これをしまい、
プードル御一行様の お散歩が終了すると またこれを敷き詰め、、、

何やってんの??と言われそうですが
実は 我が家のケヤキに この季節刺されると痛い痛いイラガちゃまが 発生するのですよ。


このイラガちゃま、見てのとうり ズングリムックリした体型ゆえ ウン★も でかい。

それをボロボロするんですよ。
食っちゃ出し 食っちゃ出しするんもんだから ワタクシの庭に ウン★が大量に落ちるのですよ。

ケヤキによって快適な木蔭が貰えてるのに
こんなウン★まで オマケでついてくるなんて、、、、いらないから こんなもん(ー_ー)!!

こんなものをプードルちゃまたちが 踏んだ日にゃ大変だとばかり
毎日こんなこと繰り返してます、、、、
あんなウン★に 悪い毒でも含まれてやしないかと思うのですよ、、、、、
それで 庭に出す前にこれの上に乗ったウン★をまとめて捨てているわけですわ。

庭に出すのも一苦労ですわ。
これをして 更に 蚊取り線香最低3本 火をつけて掛けて回り
小道を ほうきで掃いてキレキレしてから
「みなさぁ~~ん!!遊びの時間ですよぅ~~~~」と大騒ぎして出します。
これ 一日平均2,3回繰り返すんですわ。
みんなの楽しみの為に 仕方ないやといいつつも 結構疲れるんですよ。

皆さんがお楽しみの間に 個室の大掃除もありますしね、、、、、、、、、  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:40Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年07月28日

お気に入りの、、、、、、


この 壁掛け??は
スコットランドを旅した時 小さな可愛らしいアンティークショップで見つけたものです。
アンティークといえば約100年の時の経過が定義ですので 正確にはリサイクルショップとでもいいましょうか??
今でこそ 日本もあちこちに リサイクルショップが出来ましたが
イギリスでは昔から こういうお店が定着して みなさん休日などに こういうショップをのぞきに行ったりします。

スコットランドのこのお店はとても小さなお店でしたが
センスの良い小物が 集められていました。

そこで見つけたのですが 犬の十戒のようなものが内容となっています
これを見るたびに 犬への思いを新たに出来そうに思って購入しました。
何となくいいでしょ。
以前はどんなご家庭に飾られていたのでしょうか、、、、
どんな犬種だったのかな??
猟をする人も多い国ですから 猟犬かな?レトリバ―系かな?など考えるのも楽しいです。


これは 別に古いものではないですが こういう古びた雰囲気が好きなので
本当は 鉢置きなんでしょうが 時計を置いてみました。

プードル達の遊び部屋は こんな雰囲気の小物たちや
グリーンを置いてナチュラルな雰囲気を楽しんでます。

一転 トリミングサロンは これでもかぁ~~~!!!というくらい
ピンク色で揃え 可愛らしい雰囲気にこだわっています。

今お庭に ちょっとした水場を造りました。
ここをどのように装飾するか、、、、、考えています。
レンガを使ってしようかな、、、、、
見ているだけで満足できるようなお気に入りの空間に仕上げるためには 手間は惜しみません、、、、、
だって、、、、、どうせ、、、、、、、プードル達を見張りながら時間はあるんだもん、、、

  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:39Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年07月26日

トイプードルの気持ち

トイプードルのような小さなワンコも 色んなこと考えて生活しているんだなぁと
思うことが日々の暮らしの中に たくさんある。

海外渡航準備の為 お預かりしていたマオちゃんも
これまたご家族の新たな事情により 飼い主様が手放されることになり 我が家に残ることとなった。
正直 狂犬病清浄国でない国に 彼女を出すことには ものすごく抵抗があったから
日本に残れることになり 私はほっとしている。

ただやはり 一人っ子暮らしだったマオちゃんには 他に犬が沢山いる暮らしはなかなか馴染めないものだったようで
小さなトラブルを繰り返していた。
彼女にも環境が変わったことによるストレスがかかっていたんだと思う。

我が家はこのような3段のケージにプードルを入れている。
ねんねする時と ご飯をここで食べています。

マオは当初 一番上の段にいました。
とにかく 落ち着かないソワソワした様子で暮らしていました。
3か月経っても この調子。

もしや?!思うところあって マオを一番下の段に変えました。
なんとマオは 途端に落ち着いて ゆったりとした雰囲気になりました
夫もビックリしてました。
「えらい 違いやね。信じられないくらいの変化やね」といいました。
こんなことってあるんですよね、、、、怖かったんだ、、、上が。
逆もあります。
ペリエは 一番下が嫌いでした。
誰かが部屋の前をウロウロするのが 嫌だったらしいです。
彼女は 最上階に移動させたら すっかり落ち着きました。

その子その子で 色々考えが違うんですよね。
当たり前ですが
日々観察して 各自がとっても居心地いいようにしてあげたくて
毎日毎日 試行錯誤しています
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 07:07Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年07月11日

トイプードルがいる暮らし


犬を抱っこするときに
犬も人に癒され
人も犬のぬくもりに癒され、、、、ですね。

先日 子犬を見たいというご予約のお電話を頂いた。
いらっしゃって子犬を見ながらお話をしたのですが 春先に10年暮らしたマルチーズを亡くされたという。
お嬢さんもお父さんも マルチーズがいいというご意見らしかった。
きっと とてもいい子だったんだろうなと思いました。
お母さんは トイプードルの子犬を抱きながら 気に入ってくださったようでした。

犬の話を色々しているうちに お嬢さんも子犬を抱っこして
「かわいい、、、、」といって お二人で「お父さんにも話してみよう、、、でもダメっていうよ、、」
と 話していました。
車で待っていたお父さんが呼ばれて いらっしゃいました
子犬を無理やり(?)抱っこさせられて 困ったような顔をしていたお父さん。
でも 子犬を抱きながら お父さんの顔がとっても和んでいました。

大事な愛犬を亡くした時、その子に対する思いから
次の子を迎えるのを 躊躇してしまう方が多いのではないでしょうか。。。

でもきっと その悲しみを癒してくれるのはやはり犬しかいないのではないでしょうか。

愛犬を亡くしてから 寂しくて寂しくて、、、と 言っていたお母さん。
全く 新しい犬を迎える気持ちにきっとなってなかった お父さんと娘さんを
小さな小さな トイプードルが 変えました。

犬ってすごいですね。
真っ直ぐで 一直線で ひたむきな愛情を いつまでも飼い主に対して注いでくれる犬。

愛情いっぱいのご家庭に迎えて頂ける幸運を持った 子犬ちゃん、、良かったね、、、。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 09:21Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年07月10日

うちの子 可愛い\(^o^)/

愛犬家の皆様は 全員
「うちの子が一番可愛い!!!」
と思っている事でしょう~~~。

ご多聞にもれず 私も うちの子可愛い~~~~と思っています。
今日は ノーヴェとペリエを 切り切りしました。
うちにはトリマーさんが たくさんいますが 我が子は自分が思うように切った方が
やっぱり自分好みに仕上がるんですよ、、、、
単なる 自己満足の世界ですが、、、。

これノーヴェ。
お誕生日が近い子がいたので区別するために19日生まれのこの子に(ディチャンノーヴェ=イタリア語の19)
のノーヴェと付けました。
安易ですが わかりやすいでしょ!
みんな普段はノンノンと呼んでいます。


自分の子はカットすると お耳の毛とかにワックスをつけて フワフワと遊びのあるスタイルにするのが好きです。
とってもナチュラルで 可愛いんですよ~~
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 20:39Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年07月09日

ホームページ★リニューアルしました&里親

知り合いにお願いして ホームページをリニューアルしてもらいました。

以前から
どの子がいるのかわからない
記事に出る前にいつもいなくなってる、、
などと ご指摘いただき 改善しようと思いつつ、、、汗

ようやく わかりやすくご案内できるようになりましたが
まだ 一部 中身を 入れ替えていません、、
しばらく工事中ですが
応援のほど よろしくお願いいたします~~~

ちょっと見てみてくださいね↓
トイプードルのお城プリモ

早めに整備しますね~~~~滝汗

それから 里親募集の女の子なのですが
お問い合わせを思いのほか頂いていますが 県外の方も多く
やはり近くにという希望が強く
いったん 停止することにしました。  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 12:32Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年06月04日

いやないやな断尾

チビプードル 人生三( ゜∀゜)いや 犬生 最初の試練 断尾

痛いだろうなあ、と思うと 身が縮む思いがします。

無事終了 ((((;゜Д゜)))怖い思いをしたけど 兄妹で 固まって なぐさめあいまちた。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 21:46Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年05月29日

こんな事してました(T^T)

海苔が大好きなまいまい。
なくなって 空になった瓶に ごはん入れてました( ̄∇ ̄*)ゞ

こうしたら まだ少し食べれるからー(*´∇`*)と まいまい。

そこまで 好きか。
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 11:45Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年05月25日

トイプードルの子犬の暮らし

我が家では子犬時代からベッドを使って トイレのしつけをしています。
手前にベッドを置いて 後ろにトイレシーツをひきます。

みんな ちゃんと出来るようになりますが 中でも シーツの決まった処に用をたすタイプは トイレのしつけをしやすいタイプですq(^-^q)
今いる姉妹も 一番奥の隅っこに いつもしています。
写真じゃわかりにくいですか?
可愛いでしょ
小さいながら ルールを決めて暮らしてるなんて(*´∇`*)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 10:50Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年05月23日

本日のご奉仕

暑いですわ、、、日差しが、、、、

無防備に外に出たら シミになりますね\(◎o◎)/!
危ない危ない。

さてさて 本日もプードルちゃま達の為 労働いたしましたよ。
お庭に新たな 高いフェンスを設置したのです。

赤い皆様たちだけなら 必要なしかとおもうんですが
ミモザ先生が(ー_ー)!!

彼女を出すと 遊んでるには遊んでるんですがどうも 脱出をうかがっている感じもあるのですよ。
頭が大変いいので 一度学習したことは 絶対忘れないだろうから
絶対 経験させるわけにはいかないので
念には念を入れて 1,5メートルの塀に変更しました。

お庭のお手入れしていたら 鳥さんたちが運んできた種が 育っていました

これって 黄色い花の咲くのだわ、 名前知らないけど、、、、


これ 南天ですわ。
難を転ずる、、というゴロ合わせもあって 吉木ですから 縁起いいや。
大事に育てましょ。
オリーブの木の周りに こういう 鳥の庭師さんの運んできた木が たくさん生えてます。

南天も3~4本 生えてた。
南天食べた後 うちのオリーブたらふく食べたら もよおして ウン★しちゃったんだわ。

毎年 何が生えてるかなぁ~~って楽しみにしています  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:22Comments(0)トイプードルあれこれ

2013年05月18日

今日のご奉仕

連日暑いですねー。
お外遊びにも 涼しい日陰が 必要な 季節になってます。

そんなわけで お庭の整備を進めています。

玉砂利をお庭に入れていますが 重たいから 少しづつ。

結構大変です(# ̄З ̄)
  


Posted by トイプードルのお城 PRIMO at 18:48Comments(0)トイプードルあれこれ